※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっつん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が他の子供がいる場所で遊ばず観察することが多いです。同じ月齢のお子さんを持つ方いますか?連れて行かないことがよくないでしょうか?性格的にこれからも同じか心配です笑

1歳9ヶ月の娘なんですが、子供の遊び場や公園など他にたくさんの子供がいるところに連れていくと私のそばから動かずジーッと観察してなかなか遊び出しません。
同じぐらいの月齢でそのようなお子さんお持ちの方いますか?

元々そういうところにあまり連れて行かないからよくないのでしょうか?
それとも性格的にこれから先もワーッと駆け回って我先に遊び倒すぞ!みたいなことはないんでしょうか?笑

コメント

pooon

うちの子もそうですよ!
未だに先にばーって走って滑り台に登り始めても途中でやめてその場で周りの子をじーっと見てたり、真似してみたりって感じです><
結局怖くなって滑り台は滑らずにいつも終わります。笑

いつも行く公園に人がいないとめちゃくちゃ駆け回り遊んでますが
人がいるとなぜか遊びません笑

• ゆっつん

ゆっつん

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです💦
    うちもビビリですぐ怖くなって滑り台やめちゃうんです😭
    そして人がいない公園なら駆け回りますがすぐ飽きて人が来ると人間観察…笑

なんだか楽しめてないような気がして😱
    本人なりに楽しんでるんですかね?💦
    頻繁に公園や支援センター、ショッピングモールの遊び場など連れて行ってますか?

• 3月23日
  • pooon

pooon

うちの子もビビりで息子よりも小さい子が遊んでると行きたがり
    結局行ってもビビりで動けず助けを求めて終わりです😅

滑り台も滑らないし、公園行っても全然動かないし
    こっちもつまらないので笑
    最近は行く気がなくなります><
    でも外連れて行かないと疲れないのでお昼寝もしないしで困ってます💦

天気がいい日は必ず公園やショッピングセンターの無料で遊べる所に連れて行ってます!

有料のところは連れて行っても全然遊ばずで無駄な気がしてそれから行かず、支援センターはなんか狭い空間に密閉されてる感じが私が苦手なのでほとんど行ってないです><💦

• 3月23日
  • ゆっつん

ゆっつん

公園行ってもつまらないですよね笑
    うちは外で遊ばなくても昼寝するし夜も10時間とかぶっ通しで寝るので出かけるのが億劫で…💦
    天気がいい日は出かけたほうがいいよなぁと思いながらも😭
    私も有料のところは3歳くらいからでいいかなぁ…なんて。
    支援センターはまだデビューすらしてないです笑
    あーこうやって書くと本当ダメな親ですね😱
    色々ありがとうございます。
    まずは支援センターデビューからはじめます🙇‍♀️

• 3月24日

うちは初めての場所でも
たたたーっと行ってしまうので💦

ちょっと場所に慣れるのに時間があるかかるタイプ
?これから先 保育園や幼稚園で友達が出来れば、一緒にいこ?みたいな感じで自然に遊ぶんじゃないでしょうか?😊

• ゆっつん

ゆっつん

羨ましいです💦
    ママは目を離せなくて大変でしょうが💦
    前に友達の子供達とカラオケのキッズルームに行った時も遊具で遊び始めるまでに2時間かかりました😂笑
    保育園や幼稚園に行くようになってスムーズにお友達と遊べるようになればいいのですが…

• 3月23日
  • ゆっつん

ゆっつん

コメントありがとうございます✨

• 3月23日

そのぐらいの頃、少し人見知りがあったような気がしますが、子供なりに外の世界や他人を観察しているのではないかと思うので、自由にさせて見守ってあげたほうがいいのでは?
そのうち、周りお構い無しに遊びはじめると思いますよ!

• ゆっつん

ゆっつん

遊具に抱っこで連れて行って無理矢理遊ばせようとしても怖がりなので嫌がるのでこのまま見守っているだけでいいのかもしれないですね💦
    楽しんでるのかな?って不安なんですがそういう場所に連れて行く機会をもう少し増やしてみたいと思います😭

• 3月23日
ゆこぴ

上の子がつい最近までそうでした!
他に遊んでる子がいるとピタっと固まってじっと観察してました笑
自分からわーい!って駆け回って遊ばないのかなぁと同じような事を感じていました😅

でも何がきっかけかよく分かりませんが、最近周りの子は気にしながらも自分から動き回るようになりました!
うちの子の場合は、人見知り場所見知りがありました。でも同じくらいの月齢の子供達がとにかく気になって、興味があるような感じが来ました。慣れてきたら一緒にくっついて行こうとしたり真似っこしたりしていました☺️

• ゆっつん

ゆっつん

そのうち動き回れるようになったというのを聞いて少し希望が持てました✨
    遊び場でも遊具より人に興味があるような感じでジーッと見ちゃうんですよね💦
    2歳過ぎたらまた変わるかな?とあたたかく見守りたいと思います☺️

• 3月23日
m、m

うちの娘ははじめての公園でも自転車から降ろした瞬間いなくなるタイプです。。😂
仲良しのお友達が2歳半くらいなんですが児童館でいつもいる職員の方に入り口でおはようってゆわれるだけで緊張して固まってましたが週一くらいで通ってて最近はお部屋までの廊下もままなしでお部屋まで向かってましたよ☺️💕少しずついろんな場所を楽しめるといいですね♡

• ゆっつん

ゆっつん

やっぱり同じ場所に定期的に行ったほうがいいですよね😂
    ありがとうございます✨

• 3月24日