※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンサン
子育て・グッズ

外で暴れた時は、お菓子をあげることに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

今1歳8ヶ月の女の子を子育て中です。自己主張が強く、要求が通らないと騒ぎます。家の中では騒いでもそのままにしているのですが、外だと靴を履かない、靴下履かない、床に寝っ転がるなど大変なので、お菓子を小分けにして持ち歩き、ぐずったらお菓子をあげています。ダメだと思いながら、、、外で暴れた時は皆さんどうしていますか?

コメント

ゆきだるま⛄️

うちの子は暴れたりとかは無かったのですがベビーカー乗りたくないとか売り場で遊ぼうとするとかそういう抵抗はあったのでラムネが好きだったこともあり常にラムネで釣っていましたというか今でも釣っています笑外でそのように対処せず泣きわめかせてる人の方がダメだと思います笑ある程度お互いストレスにならないようにお菓子とかで言うこと聞かせるのは大事かと思います!そうしなきゃ買い物とか苦痛でしかないですよね!!

  • サンサン

    サンサン

    ありがとうございます!
    ストレスになるより、お菓子をあげて平和なほうがいいですよね
    心が楽になりました!

    • 3月23日
まろちぃ

うちの子はお菓子やおもちゃでも釣られないくらい頑固なやつなので、「靴下、靴履かない‼︎」と言えば、じゃあ裸足でどうぞ、ですし、床にもよく寝転がってましたが、本人の気の済むまで待ったりしてました(;´ェ`)

スーパーに買い物に行って、泣きわめかれて、結局何も買えずに帰ったことだって、数えられないくらいありました…。

保育園に行くようになって、ゆっくりスーパーで買い物できた日にゃ、感動で泣きそうでした(笑)

  • サンサン

    サンサン

    何も買えずに帰ったこと、騒ぐのがわかるからどこにも寄れない辛さわかります、、、
    他のの人の前ではそうではないのに、私だと暴れます。私の子供への対応が間違っているのかとおもったり
    本人が気の済むまで見守る精神力身につけます!
    ありがとうございました!

    • 3月23日
譲葉

うちは基本娘の好きにさせてます。ただ、それがどうしても聞けない時はいっぱい共感してます。靴下履かない、靴履かないはどういう状況で起こったことですか?
なんでそうしたくないのか、そうする事によって何が起こるから嫌なのか、観察して見てください。
共感の方程式見たいのがあるのですが、〜したくないね+30秒待つ+でもね〜 です。待つのは葛藤する時間をあげてるんだそうです。
要求が通らなくてもままは嫌なことを分かってくれてると伝えるだけでも随分違いますよ。
試すのタダなのでお試しください!

  • サンサン

    サンサン

    試してみます!靴下が基本的に好きではないので、嫌なのだと思うのですが、観察してみます^_^
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
(^3^)/

イヤイヤ期始まってますよねぇ😅うちもしばらく自転車乗ると大泣きする時期がありました。今はぬいぐるみを乗せておくと「私も!」と乗りたがるのでそれで対処してます…。お菓子は確かに効果てきめんですが、あまりあげすぎるのも…と躊躇してます💦だめなものは泣いてもだめなの!とわからせるのもひとつかな、と。。お兄ちゃんはここまでひどくなかったのにやっぱ女子は大変だなぁと思ってます💦まぁ一時のことなのでお互いがんばりましょう😫

  • サンサン

    サンサン

    イヤイヤ期もう少し先かなぁと思っていたので、心の準備ができていませんでした
    お菓子よくないですよね
    泣いても屈しないように試してみます!

    • 3月24日
レンレン

我が家の娘も自己主張が激しくて叫びまくりですよ💦
靴は履いたりしますけどお店とか行ったら気に入らないとそこに立ち止まったりしてキーキー声でホントやばいです😱
上の子はイヤイヤというのがそこまで酷くなかったので、娘を見て、あー、これがみんなが言うイヤイヤ期かぁーなんて今になって初めての育児並みです笑笑
もう笑うしかないですが外では抱きかかえて連れて帰ります!

  • サンサン

    サンサン

    一緒です😱
    私も抱きかかえています〜
    本当に笑うしかないですよね
    いつか落ち着く日がくるのでしょうか、、🤣

    • 3月24日