※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那さんがアスペルガー症候群の方いますか?最近旦那がそうじゃないかと…

旦那さんがアスペルガー症候群の方いますか?
最近旦那がそうじゃないかと思います。
旦那と結婚してから、旦那の相手を思いやれない発言で仲の良かった姉妹や親戚が離れていきました。
旦那は自分の何が悪いか分からないと言います。
なぜ相手が怒るかわからないそうです。
産後うつにもなり、旦那の問題もあり、どうしたらいいかわかりません。

コメント

H mama

うちもアスペ疑ってます。。

平気な顔で思いやれない発言
行動をして悪いと思ってません💧

育った環境のせいなのかも
しれませんがこんな人が
子供のお父さんで大丈夫なのか?
遺伝しないのか?不安です_(。゚⊿ 」∠)_

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    私も旦那が育った環境のせいなのか悩みましたが、それだけではないような気がします。
    私も自分の子の父がこんな人で大丈夫なのかと不安です。
    良いところはいっぱいあるので、旦那のことは嫌いではないのですが(>_<)

    • 3月23日
  • H mama

    H mama


    楽しいお出かけも何もないのに
    常にイライラして態度悪く
    主人がいるだけで楽しくないです。

    こっちが気を遣ってしんどいです💧

    良いところもあるんですよね( ´•ω•` )
    最初、二重人格かと思いました。。
    付き合ってた頃はどうでしたか?
    うちは結婚して暫くしてからです💦

    • 3月23日
  • もも

    もも


    うちの旦那は自分の中の予定が、なにかの拍子に大きく崩れると怒り出します。
    臨機応変が苦痛でたまらないみたいです。
    子供が生まれてからそれが分かりました。子供には大人の予定は関係ないので、最近は旦那だけ予定通り過ごしてもらって、私と子供は別行動です。
    みんなで行動したいのにって思います。

    • 3月23日
ひまちゃんママ

病院には行っていないので
診断は受けていませんが、
私も旦那がそうだと
思っています😫‼️

旦那にも伝えており、
こんな態度や言葉を
使ったら、相手は
こう思うんだよ、と
時間をかけて話し合う
場を設けるようにして
以前よりは多少ましに
なってきました💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    私も時間をかけて話し合ったり、相手の気持ちはこうなるんだよと教えたりしますが、私のいない場所での旦那の失言が多すぎて手に負えません😖
    辛いです😭

    • 3月23日
  • ひまちゃんママ

    ひまちゃんママ

    ももさんが全てフォロー
    いれていくのは、大変だと
    思うので、旦那さんの失言
    で離れていくひとがいても
    気にとめないことですよ☘️
    失言があっても、旦那さん
    から離れないでいてくれる人を、ももさんも一緒に大切にしていけばいいと思います🙇‍♀️

    • 3月23日
  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    旦那の失言でたくさんの人が離れていき、それがほぼ私の親戚です。
    これからは、旦那を分かってくれる人を大切にしなきゃいけませんよね。

    • 3月23日
朱ねこ

アスペかな?と思う時もあります。
人の顔色が伺えない。
空気読めない。
本人は悪気ないケド、失礼な事を言う。
ズレてる。
指摘すると怒る。

旦那も友達いません。
親戚や兄弟とも仲悪くはないですが、よくもないです。

が、もうそれとやってくしかないんですよね〜

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    うちの旦那も人の顔色が伺えず空気読めません。
    まわりから変わっている人だねと言われました。
    友達もいません。

    でもとっても優しくて結婚しました。
    ちょっと初心を思い出してきました。
    やってくしかないんですね。

    • 3月23日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    うちも優しいし、言えば何でもやってくれます。
    仕事も真面目、浮気もしない。
    子供の面倒も下手ながら見てくれるし、わたしが遊びに行く時等、二人でお留守番もしてくれます。

    はぁ?って思う事も多々ありますが、(も〜アスペだしな)と心の中でディスってます😂

    • 3月23日
  • もも

    もも

    うちもです。全てに一生懸命で子どものことも大好きです。

    相手のことを思って話してくれたらな~と思ってしまいますが、諦めるしかないんですよね😭

    • 3月23日
さおり

大人の発達障害を見てくれる病院に行ってみるのもいいと思いますが、小さい頃の通知表とかもあった方がいいかと・・

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    旦那は自分の問題を認めたくないようなので、病院は難しそうです😖

    • 3月23日
みずく

旦那さんはお仕事でのトラブルとかはないですか?大人の発達障害の場合、仕事や人間関係など社会に適応に難しさを感じず生活出来ている人も多いのでその場合は、受診も難しいですし、診断うけて治るものでもないので、本人が困らないと治すのは難しいと思います。ただ、発達障害の家族などはカサンドラ症候群といって振り回されて疲弊しているは多いようです。
読ませていただいて、子育て、ご自身のこと、夫のこと問題は沢山あると思いますが、何が今困っているか、何から手をつけられるか整理されるといいと思います。一人で考えるのが難しかったら、保健師や病院のカウンセラーなど第3者の人と一緒に考えたらいいかなと思いました。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    旦那は自分が仕事でトラブルをおこしやすいと自覚はあり、一人でできる仕事をしています。
    協力するものとか変化の多い仕事は避けているようです。
    カサンドラ症候群のことも調べました。
    当てはまる自覚があります。
    一つ一つ、解決していくしかないのですよね。

    • 3月23日
  • みずく

    みずく

    お仕事場では配慮されているんですね。旦那さんの特徴や対応の仕方がわかるとももさんの負担は少し減りますかね。今後、こどもとのやり取りでもうまくいかないこともあるといった話も聞くので、、、悩みはつきないかもしれませんが、ももさんががんばりすぎて、疲弊しないようにしてくださいね💦

    • 3月23日
ままり

うちも知り合いのカウンセラーさんに夫はアスペだと言われて今度診察にいきます。
今まで誰にも言えなかったことがたくさんあったみたいで、脳の機能の問題なら受け入れて薬のんだ方が本人が楽になれるならいいか。と思ってます。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    私も産後うつで今通っている病院に話してみようかなと思います。
    旦那は受診拒否していますが、一つでも進んでいけたらと思います。

    • 3月23日
ぽん酢

旦那ではありませんが、職場に疑いのある人がいました😅
言葉の裏の意味とか空気が全く読めず、伝えたことは伝えたまましかとらえられない人でした。
伝わらないことにこちらがイライラするのがばからしくなって、一から十まで全て説明するようにして乗り切ってました💦
原因がわかれば対応も変わりますし、病院行って専門家に助けてもらうのが一番だと思います。