※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

ママ業と美容師の仕事を両立中。完全母乳で、夜泣きもあり。保育園で夜間断乳相談したら早いと言われ、仕事復帰に不安。アドバイスをお願いします。

去年の8月5日に男の子を出産して、今、7ヶ月のママです!!
美容師をしていて、この6月には仕事復帰しようと思っているのですが、今まで完全母乳できていて、ミルクも飲まない、哺乳瓶もダメな状態です。。
何度か今までも試したのですが、オエっとなって本当に嫌そうなので、結局諦めてました。
夜泣きもあり、夜は1.2時間くらいで、起きるので、その都度すみやかにおっぱいをあげて、すぐ寝かせてます。
今日保育園の見学に行った時に、預け出す前に夜間断乳しようと思うと相談したら、お昼は、保育園なので、夜間断乳は可哀想、まだ早いと言われてしまいました。
そうしようとは、思うのですが、夜間断乳しなければ、ずっと朝までは寝ないと思うので、仕事が始まるとやっていけるか不安です。。

どうしたらいいのか、、アドバイスお願いします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

ママリ

預け出す頃にはもう10カ月ですよね?
うちの子は8月2日産まれですが、最近、夜間断乳しました!
1週間くらいきついですが、復帰前にやっておくべきだと思います。
うちの子は4月から保育園です。

ちなみに哺乳瓶拒否も同じくでした!
最近は挑戦されてますか??
うちの子はミルク粥、ミルクパン粥などミルクの味を離乳食で慣れさせていくと自然とミルクも飲めるようになりました😊

• あさ

あさ

わぁ、誕生日近いですね!!
    すごい、夜間断乳したんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    3日と聞きますが、1週間ですか、、、でも、そうですよね、復帰しても夜泣きでおっぱいーはキツイですよね( ・᷄-・᷅ )
    今日ひさーしぶりに、ミルクをあげたのと、その前にミルク粥にしてあげてみました!!ミルク粥はなんとかだましだまし食べさせましたが、
    ミルクは、先に何も入ってない哺乳瓶渡した時は持って遊んで咥えてましたが、ミルクを入れてあげると、飲んですぐ、オエっとなって、何回かしましたが、本気のオエっが出て涙目になってたので、やっぱり無理なのかな?と思って、
    もーどーしたらいいかわからず、ここに投稿しました。。

でも、やはり、夜間断乳はした方が良さそうですね、、
    頑張れば、自然とミルクも飲めるようになりますかね?もう少し頑張ってみます!!
    ありがとうございました¨̮♡︎

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ミルクも味が嫌なのであれば、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、乳頭保護器をつけて母乳をあげたり色々やってみても良いかもしれませんね😊
    10カ月ならコップ飲みもできてるかもしれませんし、そんなに気負うことはないと思います!💓

• 3月23日
chico

うちも似たような状況でした!完母で育ててきて、4月から保育園なので3月からミルク練習を始めましたが拒否…でも試行錯誤で今は飲めるようになりましたが…。夜間断乳も、昼間飲めないのにかわいそうかなと思っていましたが、朝は早くに起こして夜寝る時間も今より遅くなってしまうので、夜中に何度も起きていると睡眠時間が足りなくなってしまうと思い、そしてそもそも夜中おっぱいほしさに起きなくなれば、欲しがってるのにあげないわけではないのでかわいそうではないのではないかと思って踏み切りました。うちはもう9ヶ月なので違うかもしれませんが、きわあささんも眠れないと仕事も大変だし、何よりもし疲れでイライラしながら授乳したりすることがあった方が、赤ちゃんにもかわいそうかなぁ…と私は思います。
朝と夜は授乳できると思うので、何とかミルクを昼間飲めるようになると安心ですよね😢

• chico

chico

こちらで以前回答した、私がした哺乳瓶練習です!最初は哺乳瓶見るだけで泣いて逃げていましたが、今ではミルクを作り出すと早く飲みたくて泣くくらいになりました!うまくいくように応援しています😊‼️

• 3月23日
  • あさ

あさ

色々と本当にありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!!
    ミルク拒否でも頑張れば飲めるようになるかもしれないんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    そぉですよね、たしかに、、、今みたいにゆっくるとした時はもぉ流れないですね、朝からバタバタですよね、、
    あぁー絶対疲れ果ててイライラしそうです( ˊ࿁ˋ )
    そぉですね、その方が可哀想ですよね。保育園の先生がなぜそう言ったのかよくわかりませんが、夜間断乳と、ミルク頑張ってみます!!
    参考にします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    本当にありがとうございました!!

• 3月23日
  • chico

chico

何か合う方法があったら嬉しいです!! 私も練習始めた頃は、仰け反り大泣きするわが子を見て、保育園でお腹すかせたらどうしようと混合にしなかったことを後悔しましたが、いつの間にかミルク大好きになりました!
    今は今で大変ですが、やっぱり仕事は別の大変さがあるし、育児は予定通りに進むことばかりじゃないし、不安です💦 一緒にいられる短い時間はできるだけ楽しく過ごしたいですよね😊💕
    夜間断乳とミルク練習、うまくいきますように✨✨✨

• 3月24日
はなたろ

うちもミルク、搾乳、哺乳瓶拒否でした😭
ストローならお茶など飲んでくれていたのですが、、

夜間断乳+保育園でおっぱい好きが増しました💦

• あさ

あさ

わぁ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )夜間断乳して、保育園預けて、おっぱい好き増したら、ママ大変ですね( ・᷄-・᷅ )あでも、夜間断乳してるから夜は朝まで起きないんですかね?!
    みなさん、夜間断乳頑張るんですね!!やってみます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ありがとうございました!!

• 3月23日