※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

保育園の園長からの苦言に悩んでいます。自身の働き方と保育園のスケジュールについて理解を求めています。周囲の保護者と比べて自分が異質なのか気にしています。

今日、4月から通う保育園の園長に「本当に1週間(月~土)お預けするつもりですか?なるべくなら土曜日はお父さんお母さんどちらかお休みならお子さんと家に一緒にいてあげてほしいのですが」等、色々苦言を言われました。

前回初めて説明会に参加した時、
しっかり「シフト上土曜日も働くことになります」(夫も土曜は出勤日です)とアンケートの書面上で伝えたし、仕事先から「シフトは希望通りにはいかない。全て上が決まる。ただし3日間だけは希望が通る」と言われ、出来ることなら平日の1日保育園をお休みしたいと思っています。

慣らし保育とかも実際4月からフルタイムで働くので無理ですし、(この時も”結構皆さん仕事休まれるか午後から出勤といったようにずらしてお迎えに来てくださいます”と言われました)このように、私のように会社に融通が利かないお母さんたちっていっぱいいると思うんですが、私が珍しいんですか??

”働かなければいけない状態”だから嫌でも稼いで来なきゃいけないのに、なんだか色々と保育園の都合に合わせろと言われた気がして落ち込んでしまいました。

毎週の土曜保育も嫌な顔されました、、、
そして「もし土曜日利用するから早めにお迎え来てくださいね」なんて言われましたが、はぁ?って感じです。
土曜日だから早く上がることなんて私の仕事ではあり得ません。
平日と同じように9:45~18:45まで働かなければなりませんので当然土曜日も19時お迎えを希望しているのですが。

週6日保育でこんな嫌な顔されるのって普通ですか?

まとめますが、
・月〜土は基本9:45~18:45まで仕事。
・なので土曜日は必ずフルで保育園を利用したい
・出来れば平日1日は休みたいと思っているが、ただしそれが上手くいくかはわからない
・気持ち的に、初めての保育園でワクワク、安堵してたところになんでこんな嫌な感じで接してくるんだろう

という感じです。。

皆さんの保育利用がどんな感じか、
私はわがままを言っているのか(と言っても仕事先がこれなんでどうしようもないです😭)教えてください(>_<)

みんな正社員って訳じゃないんだから!と園長に言いたい気分です、、、。トホホ

コメント

はま

認定保育園なんですよね?そんなんあるんですね😱
うちも4月から保育園ですけど土曜日だけ早くとか何も言われませんでしたよ。姪たちの保育園は保育園の行事ある前などは強制的にお迎えの時間決まってましたが😌
市役所の子育て支援課に相談したらどうですか?

• ぴぃ

ぴぃ

遅くなってごめんなさい💦

思いっきり認可です(/ _ ; )
    18:45までの仕事なんですって言った時も、仕事場から保育園まで自転車頑張って漕げばギリギリ間に合う時間なんですが「じゃあもしかしたら19時過ぎる可能性もあるかもしれないですよね?そしたら、園を変えていただくということも視野に入れてもらわないと...」なんて事も説明会の時に言われたのも思い出しました😔💦

なんだか初日から受け入れられていなかったのかもしれません(/ _ ; )
    やっぱり、普通は言われないですよね。。

相談したい気持ちは山々なんですが、今から変えるのももう4月まで時間がなくて出来ません💦
    しばらく様子を見たいと思います(>_<)

ありがとうございました!!

• 3月25日
いも子

私も以前、週6で月から土曜日、保育園に預けてました。パートでお迎え時間は早かったですが土曜日預けることに対してそんな言い方されたことはありません。休みたくても休めなくて仕事だから働かなきゃいけないのにそんな言い方されたら嫌ですよね。預けてるお子様のこともちゃんと見てくれているのか不安になりますよね。

• ぴぃ

ぴぃ

本当ですか!
    やっぱり状況が状況で預けるママさんだって多いですよね😭💦
    私だって早く迎えに行けたら、なんならむしろ預けなくて良いなら預けたくありません😭しかし働かねばならない状況だから預けたいのにこんな嫌々な態度をされると思ってもみませんでした(;_;)どうりで二時募集の時に12人も空きがあったわけです😭💦

私が普通であると認識できて良かったです。

だいぶ不安はありますが、園長がちょっと難ありで保育士さんは皆優しい人たちに見えたので不安感は募りますがしばらく様子を見たいと思います(/ _ ; )
    今更変えることも出来ません😭

コメントありがとうございました!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私の預けてた保育園は同じように早く迎えに来てと言われました。
早朝、延長、土曜は保育士が手薄だからだそうです。
そんなの保育園の都合ですよね。
迎えに行けないから頼んでるのに😅
でも当たり障りのないように私も早く迎えに行きたいんですけど~聞いてみてどうしても無理だったら先生お願いします!みたいに言ってました。

• ぴぃ

ぴぃ

本当ですか!
    手薄だなんて、、、本当それはそっちの都合ですよ、、、何なんですかそれ(/ _ ; )
    認可だから補助だって市から降りるはずなのに、あんまりです😭

初めての保育園でわからない中色々言われてしまったのでこれが普通なのかな、なんて思ってましたがやっぱり私は間違ってなかったと強く思えました(;_;)

本当に。仕事だから迎えに行けないのに、”早めて下さいね”なんて、そんな融通ばかり効くわけないですよね😭😭むしろ周りの皆さんはどうしてそんな柔軟な働き方出来るの??なんて思ってしまいます😭😭💦

不安感募りますが、もうどうしようもありません!しばらく様子見で、私の出産も今年中にあるのでその時にまた酷いようだったら変えます!!

コメント、ありがとうございました!!

• 3月25日