※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろたんママ👼🏻
子育て・グッズ

必要な物リストを見てください。お布団は普通のお布団にバスタオルを敷いて寝かせる予定です。

とりあえず書き出してみたんですけど
これは絶対必要!!てものありますか??
入院に必要なもの のところは適当に書いたのでスルーで🙏
必要な物リストの方だけ見てください😓
お布団は普通のお布団にバスタオルなどしいて寝かせるつもりです!

コメント

ジェシー

ベビーパウダーは案外いらないですよ。
うちは買ったけど一度も使わずに終わりました😅

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

夏頃は使ったほうがいいて聞いたんですけど、なくても大丈夫ですかね😱 必要そうだったら買うことにします!

• 3月23日
ともさん

私は、ベビーパウダーは使わず、保湿用のベビークリームがいりました‼️

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

結構ベビークリームの方のほうが多いですね!私もベビークリームのほう、買うことにします👍👍

• 3月23日
おかん

肌着洋服ガーゼは必要ですね!
あとは、タオル系ですかね!お風呂と!
あとのは別に後々でも買えます😅

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

洋服、ガーゼは多ければ多いほうがいいって聞いたんですけど、やっぱりガーゼも多いほうがいいですか?
    お風呂系は先に揃えたほうがよさそうですね!🙆🙆

• 3月23日
  • おかん

おかん

服6枚くらい買ったけど…対して使わないままサイズアウトしたものもあるので大きめならたくさんあってもいいかと!
    ガーゼはよく使ってます!
    けど別にそんな洗濯物ためないし大量にはいらんなって思ってます 笑

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

私も育児大変なのは想像してるんですけど
    汚れた服を2日ほど放置するのはちょっと嫌なので洗濯は溜めるのいやなので服はそんなにたくさんはいらないかな〜と思いました笑
    ガーゼ、多めに買おうと思います!👍

• 3月23日
  • おかん

おかん

そーなんですよねー!
    吐き戻しとかされるとって思ってたけど、首にガーゼはさんどいたらそんなに服も汚れないし…ってかんじです(>_<)!
    あとは、汚れがよく落ちる石鹸?的なのはあってもいいかもです!
    うんちとか漏れるし、母乳やらも着いたら少し黄色がかったシミになるので(>_<)!うちはウタマロ石鹸で、軽く手洗いしてから洗濯するとすっきり落ちます!

• 3月23日
  • おかん

おかん

あ!あと円座クッション!
    これは使いました!無いと座るとき痛いですよ股が😂

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

石鹸類、良さそうなの探してみます☺️👌
    円座クッションは出産直後からあった方がよさそうですね!用意します…🤣🤣

• 3月24日
ほしママ

ベビーパウダーより保湿クリームの方が使うかもしれません😌

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

なるほど!クリームの方買ってみます👍🙆

• 3月23日
まめ

ベビーバスはいらないとおもいます!
他のもので対応しました!

スタイもまだ新生児は使わないのでよだれが沢山でるようになってからでもいいかと!

• まめ

まめ

ベビーパウダーより、保湿クリームの方がいいとおもいますよ!

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

産まれてすぐはよだれあんまりでないんですね😱😱
    ベビーバスなかったら、何でお風呂入れました?(;_;)
    保湿クリーム買ってみます!

• 3月23日
  • まめ

まめ

私は、プラスチックの衣装ケース?衣装タンス四段とかの一段を、あけてお風呂の代わりにつかいました。

スタイは、まだ先で大丈夫ですよ!

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

なるほど!代用できるもの探してみます🤔

• 3月23日
  • まめ

まめ

約1ヶ月使うかくらいなので
    私は、購入しませんでした!

• 3月23日
やんけー

ベビーオイルとかミルクもあった方がいいですよ(*'ω'*)
オイルはウンチが出てない時に綿棒につけて浣腸する時に使います!
ミルクはお風呂上がり保湿に使ってます(*'ω'*)

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

ベビー用ワセリン??みたいなのもいいって聞いたんですけどパウダー系よりクリームとかオイルのほうがいいですか??😰

• 3月23日
  • やんけー

やんけー

パウダーも夏用にあっていいと思います(*'ω'*)

ワセリンなら保湿にも使えるし浣腸にも使えるのでいいですね!!

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

大人でも使えるパウダー探して、あかちゃんにいらなさそうだったら自分で使うことにします🤣

• 3月23日
  • やんけー

やんけー

赤ちゃんに使えるものは大人でも使えるのでなんでも大丈夫ですよー(*'ω'*)
    出産頑張ってください(・∀・)

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

そうなんですね!!
    ありがとうございます!がんばります😳👊

• 3月24日
510928

ベビーパウダーは肌荒れする子も多いのでパウダーより保湿剤がいいかな?と思います😊

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

保湿剤ですね!今度見に行ってみます👀👌👌

• 3月23日
ちびじんべえ

ベビーパウダーはウチも用意したものの開封せずに現在に至ります。
私たちが子供の頃は定番でしたが、今は赤ちゃんが吸い込むかもしれないからあまり使わないそうです。
ベビーローションの方が無難だと思います。

スタイは新生児の頃は使わないと思うので後からでも大丈夫です。

あとは使用済みオムツの処理を考えておいたら良いと思います。

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

使わなかったんですか!😱
    ローションやオイル、クリームとかの方が多いですね🤔🤔

オムツは普通のゴミ箱だと匂いますか??

• 3月23日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ウチはホームセンターなどで売っているペールボックスを買ってきて、オムツ1つずつ捨てる度にポリ袋で縛っています。
    離乳食が始まるとウンチは臭ってくるのでオムツが臭わない袋というのを使っています。
    友人はそのゴミ箱をベランダに置いていましたよ。

オムツ用のゴミ箱はパッケージを買い足さないといけないので便利ですがコストはかかります。

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

私もポリ袋にいれて蓋のついたゴミ箱に捨てるようしようと思います!👌👌

• 3月24日
mama

うちは、ママも赤ちゃんも
使える保湿クリーム使ってます♪

あとは、哺乳瓶洗う用の長い
スポンジがあれば綺麗に洗えて
便利です♪100均でも売ってます♪

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

大人も一緒に使えるやつは便利でいいですね!😌

なるほど!100均も見て回ってみます👍

• 3月23日
ゆず

産褥パンツ‼️あまり必要ないと思ってあまり持っていかなかったけど自然 無痛 帝王切開などによって違うかもしれませんが沢山ある方がおトイレや産後凄く必要だと思いました。

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

何枚くらいあればいいですかね??😱
    2枚じゃ足りなかったとか聞くんですけど…😰

• 3月23日
めぐ

ベビーパウダー使ったことありません。
粉ミルクは母乳出なかったら購入してもいいかも?
最初からミルクや混合って決めてますか?

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

ミルクと母乳の混合にしようかな〜とは思ってます!😭

• 3月23日
チャンミー

出産に伴う入院ですよね?
ペットボトルに装着出来る、蓋つきのストローを購入しましょう!
陣痛に耐えているときや、産後身体がしんどいときなどに便利です。
私はこれが無かったら二度の出産は耐えられませんでした…

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

はい!出産での入院です!
    なるほど。100均とかでも売ってますかね??😰😰

• 3月23日
  • チャンミー

チャンミー

100均に売ってると思いますよ。私はドラッグストアで購入しました。これが無いと本当にキツイので、絶対に買いましょう!

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

絶対買いに行きます!👍👍

• 3月23日
tsuma2

ベビーパウダーもベビークリームも今のところ使ってません!
スタイも新生児からしばらくヨダレでないのでいらないですよ〜!新生児おむつもサイズがあるので要注意です☝️

だっこひもはまだいらないと思いますけど、退院時、車で帰るならチャイルドシート必須です🚗

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

夏が来る頃なので、あせもとかできるかな〜と考えてました🤣🤣
    新生児のオムツにもサイズがあるんですね!退院した日にそのまま買いに行く流れのほうがいいですかね??🤔

• 3月23日
  • tsuma2

tsuma2

ベビーパウダーはお口や鼻に入ると良くないと最近は言われてますよね、私も暑い時期はこまめにガーゼで拭いてあげることと、1日2回の沐浴や水浴びで乗り切ろうと思っています!

オムツはだいたいのgが書いてあるので事前に買っても良いと思いますが、赤ちゃんの肌に合う合わないがあるので悩みどころです!
    産院で使ったのが合っていたらそれと同じものを買ったほうがいいかも。

• 3月26日
けいまま

ベビーパウダーは今はあまり使わないです。保湿剤にされた方が良いと思います。
オムツを捨てる用のゴミ箱もあった方がいいかな?と、専用のものでなくても蓋ができるものが良いです。
赤ちゃん用の体温計(すぐに測れるやつ)も一つ置いておいて、初めは毎日測ってました。(平熱が分かるので、体調をすぐした時にすぐ分かる)

ふとんはベビー用のものを用意してあげてください。普通の大人用の布団では柔らかすぎて危ないです。

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

保湿剤にしてみます👍
    あとは、ゴミ箱と体温計もですね!
    ベビー用布団も見に行ってみます👌

• 3月23日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

個人的には授乳ケープと授乳クッション、ベビーローションはあった方が便利です(*´Д`*)
授乳ケープは、外出先に授乳室がなかったり、車内で授乳する際や、義実家などで授乳する時に、不意に授乳中だと知らずに部屋に人が入ってきたりするので、念の為付けると便利でした!

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

他人には絶対に見られたくないですね…私も授乳ケープ購入しようと思いました👍👍

• 3月23日
Kママ

生理用パットの相当大きいやつが絶対あった方がいいですよ。
結構悪露も続き…だんだん量は減るんですがやはり産後の1週間は結構量も多く。産後も順調!先生からは良好と言われた私も結構悪露は続きましたよ(゚∀゚)出産頑張って下さいね(゚∀゚)

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

そんなに悪露でるんですね……😱😱😱
    買いだめしておきます!👌

• 3月23日
りんご

スタイはたくさんもらいました。ベビーパウダーは最近汗腺をふさいでしまうか何かであまり使わないみたいです。オムツは生後24日ですが今のところトイザらスやアカチャンホンポで会員になってもらったのと病院で使っていたものと、お祝いでもらったもので買っていません。うちは小さいのでいいですが大きく生まれるとサイズアウトするとも聞きます。粉ミルクも病院で使っついたものがまだあります。哺乳瓶は、病院で2種類試してのみのいい方を買いました。
後は、チャイルドシートは絶対です。退院の時使うので

• りんご

りんご

服は4枚買って二枚もらいましたがそんなに着ません。ガーゼは10枚買いましたがそんなに使っていません。

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

私もトイザらスなどでオムツもらいました🤣
    オムツ、哺乳瓶、ミルクは病院と同じものが最初はいいって聞きますね!退院のときに買いに行くことにします!

• 3月23日
aym

ベビーパウダーは未だに1回も使ったことないです。保湿のクリームおすすめします。また、スタイはしばらく使わないので焦って買わなくてもいいと思います!哺乳瓶と消毒器も完母なら要らないので、産まれてから買ってもいいかなあ?と思います!バスタオルは私は子供用には買い足さず、大人が使っているものを一緒に使っています!

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

クリームの方買ってみます!
    母乳とミルクの混合にしようと思ってます!退院後に病院で使っていたものと同じものを買いに行く流れでも大丈夫ですかね??😣
    普通のバスタオルでも大丈夫なんですね!

• 3月23日
  • aym

aym

混合にするなら、母乳相談室がいいと思います😄新生児の時しかつかえないですけど💦うちは2ヶ月くらいまで母乳相談室使って、飲むのに時間かかるからとその後母乳実感使っていたら3ヶ月で乳頭混乱なのか母乳拒否になりました😂
    大人用のバスタオルたくさんあるのであれば買い足さなくてもいいと思います!少ししかなかったらたくさん使うので買い足してもいいと思います!

• 3月23日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

難しい用語がたくさん…😱笑
    赤ちゃん用にタオルも別にするのか…と思ってたので大人と同じタオルでいいならよかったです🤣

• 3月23日
もも

膨らませるタイプのリッチェルのベビーバス私も愛用してました!2人目でも使う予定です。箱にしまってコンパクトになるので買ってよかったですよ〜

他のもので代用できるかもしれませんが、大きな洗い桶とかあんまりおうちにないですよね(笑)
プラスチックの衣装ケースとかで代用できると聞いたことがありますが...なんだか大事な赤ちゃんを衣装ケースで洗うのは嫌じゃないですか?😂
初めての子育てで形から入るのも悪くないと思いますし、専用に使いやすさ勝るものなしです(笑)
でももちろん、何でもかんでも買っていたらお金もかかりますし、勿体無いので、他のものでもできそうと思ったら他のものを代用してもいいと思いますよ😊

あと母乳育児の予定でしたら、もしかすると乳首が痛くなるかもしれませんので、乳首保護クリームを調べてメモしておくといいかもです。
私は出産後、吸わせ始めて数日後にはヒリヒリして激痛になりました💦
真っ赤になって切れたりしました。
友人に聞いても結構痛くなった人多かったです。赤ちゃんが舐めても大丈夫な保護クリームが売っているのでネットとかでチェックしてみてください😊
今2歳半の息子の時使っていたものの銘柄忘れてしまったのですみません💦でも吸い付きが弱い赤ちゃんの場合痛くならない場合もあるそうです。
痛くなったら本当に必要になるので😭すぐにでも手に入るように覚えておくといいと思います。

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

膨らますタイプは邪魔にならないし結構安かったのでいいな〜〜と思いました🤣
    何で代用すればいいか丁度いい大きさのものもないのでやっぱり買おうと思います笑

1人目で楽しみですし初めての育児なのでおさがりの貰い物ばかりとかはいやだな〜と思ってたのでそれなりに必要なものはお金をかけようと思います😌
    なるほど!赤ちゃんのことばかりじゃなくて産んだ後の自分の体のことも調べてみます👍👍

• 3月23日
ゆず

全然足りないです。洗濯出来ても全然使い回し出来ないです。今回の出産はとりあえず、3枚持っていって出産後に3枚持って来てもらうつもりです。

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

なるほど!多めに用にしておきます!👌

• 3月23日
さ♡

赤ちゃん用の爪切り大事です!旦那は普通爪きりで切ってますが、指の身を切ると怖いので、あったほうがいいです!あと、babyローションは市販のでしたが、ワセリンは病院に受診してもらったやつ使ってます!うちの子は結構乾燥するんで、すごい活躍してます!

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

普通の爪切りだと怖いですよね😱😱
    赤ちゃんの肌にも合わないとかやっぱりあるので肌に合うもの探してみます👍👍

• 3月23日
no

ベビーパウダー買いましたがあけてません笑
かわりにベビーオイルつかってます!!
洋服たくさん買いましたがもらいものもたくさんあり着てないままサイズアウトしたお洋服たくさんあります😥
少なめでもいいと思います!!
私があってよかったと思うのは
赤ちゃんの鼻水吸い器買っといてよかったと思いました😌
結構活用してます笑

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

服はそんなにたくさんは買わないことにします!👌
    パウダーやめて、オイルにしてみます(><)
    なるほど!産まれて必要そうだったら買ってみます!

• 3月24日
Kanちゃん

私の娘はスタイ全く使わずでした!
全然よだれがたれてきませんでした!

多くなるのも2ヶ月すぎたあたりからっていうので、後で買ってもいいかとおもいます!

• いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

スタイ2つ買ったんですけど
    新生児のうちはいらないみたいですね!😵
    保管しておきます(笑)

• 3月24日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

私も早く買っちゃいました!
    女の子用で買いましたが、
    次男の子だと使えないです😵

• 3月24日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

何も考えずかわいい!でキティちゃんとピンクのヒョウ柄にしたので男の子使えないです…😱😱

• 3月24日
ぴーすけ

哺乳瓶にもよると思いますが…
哺乳瓶の先の乳首を洗う専用のスポンジも売ってますよ( ^ω^)先が細いので、あると便利です♡

あと、哺乳瓶ですが、二本くらいあると便利かと思います。赤ちゃんには3時間ごとに授乳が必要なので、もし哺乳瓶洗わずに寝過ごしてしまったら…のことを考えるとあると便利だと思います( ^ω^)ただ、完母育児が出来れば必要ないですね!入院中の母乳の出次第で購入を検討しても良いかもしれません♡今後外出が増えるようになると哺乳瓶も二本くらいあると便利です!

ベビーパウダーは毛穴が詰まるとかなんとかって聞いて、わたしも用意しませんでした!

粉ミルクは、病院のものと同じやつがいいかなと思います!粉ミルクも味や匂いが少しづつ違うみたいなので、赤ちゃんが混乱しないようにするためにもわたしは病院と同じものを飲ませています(^^)

入院中のお支度ですが、キャミソールなどもあった方がいいと思います!
パジャマや下着類も着替えで数枚用意した方が良いと思います!毎日来てくれていた母に洗濯をお願いしましたが、2枚だと回らないで3枚用意出来たら良いと思います!

お化粧をされるのであれば、化粧落としですかね(^^)

髪が長いようであれば、ヘアゴムなどを持っていくと赤ちゃんのお世話がしやすいのではないかと思います。

産後足のむくみが気になるとのことで、わたしがお世話になった産婦人科では、着圧ソックスを持参するように言われましたよ( ^ω^)

あと、わたしはカメラを持っていきました( ^ω^)

長くなりました💦
当時の自分と重ねて、ワクワクしてきました!赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね✨✨✨✨

• ぴーすけ

ぴーすけ

追加です!
    ベビーバスですが、膨らますタイプだと密着した隙間が乾かずカビでくる…などと聞いていたため、普通のベビーバスを使用しました!(膨らますタイプを使ったワケではないので、本当にさなのか分かりませんが…笑)
    ちなみに、わたしはベビーバスは友達に借りました(^^)周りに出産を経験されているお友達はいますか?☆ 1ヶ月しか使わないので借りらればその方がラッキーだと思います!
    あと、膨らますタイプだと、赤ちゃんを支えて洗う時に、腕だけの力で支えないとですが、普通の硬いベビーバスだと、ベビーバスのふちに肘を置いて支えて力を逃がすことが出来ます(^^)
    生まれてくる赤ちゃんの重さにもよると思いますが、1ヶ月で赤ちゃんもだんだん重たくなるのでそのへんも含めて検討されると良いかもしれません☆

• 3月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

あと、赤ちゃん用の洗濯洗剤は用意するご予定ありますか???

• 3月25日
  • いろたんママ👼🏻

いろたんママ👼🏻

哺乳瓶、ミルク系は退院後に買いに行こうと思ってます!
    病院と同じものにしようかなーと😳

何日か旅行に行く並に髪ゴムや化粧落としなども揃えておきます🤣

ベビーバス、近所に友達が住んでたので借りる予定でしたがいとこが産まれたそうでやっぱり身内同士の貸し借りになったそうで😅 1ヶ月しか使わないし別の友達も割と普通に使えたと言ってたので、膨らますタイプ買ってみて使いにくかったら普通のベビーバスにしてみます👌🙆

赤ちゃん用の洗濯洗剤は別に買うつもりです!
    旦那が外仕事って言うのもあり、一緒に洗わない方がいいな〜と思ったので!

• 3月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ベビーバス!ガビーンですね(><)
    いいと思います( ^ω^)✨

我が家も赤ちゃん用の洗濯洗剤使ってます(^^)もう水通しはされましたか?✨

• 3月25日