※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗佑
妊娠・出産

産休中に出勤しているけど、タイムカードを押さないと問題がある。傷病手当をもらいながら働いている人はいますか?

産休が12月からの為、後二ヶ月間傷病手当をもらうので、仕事を休んでたんやけど、暇やし
体重は増えるし、て事で週に3日タイムカード押さず出勤する事にしたら、事務員がタイムカード押さないとダメやし、診断書出せと。
ただ、運動がてらに出勤して、仕事するから
給料はもらえないからタイムカード押さないて言いよるだけやのに。傷病手当もらいながら
働いた人いますか?

コメント

タイムカードを押さずに出勤するのは上司の了承を得てのことなのでしょうか?
働くのに給料は出ないというのは、働く側がいくら了承しても雇用者側は労働基準法など引っかかるのでは…
また、傷病手当は病気や怪我で働けない人のための手当てですから働きながら貰うのは不正受給です。

Mizuっきー

医師の証明書があれば欠勤した日数のみ傷病手当が貰えるようですので、出勤するならタイムカードは押さなければいけないと思いますよ。
気分で欠勤したり出勤したりされては会社も迷惑ですし、勤務中に何かあった場合どうされるんですか?
事務員の方の言う通りです。

earth

運動がてら仕事ができる状態で
傷病手当金請求するって…💦
働けるなら傷病手当金請求せずに
普通に勤務すればいいのでは?と
思いますが(・᷄ὢ・᷅)