※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mohityan♡
子育て・グッズ

半年の男の子が乱視で再検査必要。テレビが原因かどうか疑問。寝る時間について相談。他の方の1日の過ごし方を知りたい。

半年の男の子がいます。
今日半年検査行ってきたら、乱視が強いから2ヶ月後に再検査、引っかかったら大きい病院にいく
といわれました。
病院の先生がゆうには、家はずっとテレびがついています。そのせいで乱視が強くなった。家からテレビを無くすべきだ。といわれました。。
本当にテレビのせいなんでしょうか、、、?

あと、うちの子は寝るのが遅いと相談したら
色々とアドバイスを貰ったのですが、、、
みなさんは1日どのように過ごしていますか??
なんだか、子育てに自信が無くなってしまい、、、。
皆さんの1日の過ごし方を参考にしたいので
よろしくお願いします😔💔

コメント

みっきー

半年検診で視力検査もするんですか?💦
赤ちゃんの視力検査ってどんな風にするんですか?
すいません、気になってしまって💦

うちも結構テレビついてますけどね、
視力の検査したことないから
どうなんだろう💦

半年くらいの時には
午前中か午後のどちらかは支援センターに行ったりしてました😁

• mohityan♡

mohityan♡

コメントありがとうございます!
    なんか、カメラみたいなものでレンズのところが色んな色に光ってそれを子供に見てもらって、機械で視力をはかっていました!

そうなんですね😊!
    支援センター、、、私もそろそろデビューしたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 3月23日

少なからずテレビの影響もあると
言いたいのだと思いますよ!

テレビだけってことはないと思います。
がなるべくつけないようにするとか
距離を強引にでもあけるとか
対策はした方がいいかと思います...!

• mohityan♡

mohityan♡

子供のために強く言ってくれたのは分かったのですが😭💔
    そうですよね、、、今日言われて子供の視力が悪くなったりする事を今ままで考えたことがなかったので、
    テレビはあまり付けないようにしたいとおもいます😔

• 3月23日
まみ

毎日育児おつかれさまです!
え?テレビつけてると乱視になるなんて、聞いたことがありませんでした。
私も今はずーとテレビつけてますし、私の母もテレビつけてたと言ってましたが、小さい時に乱視になることはありませんでした。小学校くらいから遺伝で目は悪くなりましたが。
本当に医学的根拠があるんですかね?
でも、そんなこと医者に言われたらショックですよね。
また再検査して、大きい病院行くことになったら、そこの先生にも聞いて見たほうがいいかもですよ!
それか、他の眼科に行ってみるのもオススメします!
自身無くさないでください!!

• mohityan♡

mohityan♡

ありがとうございます😊!
    テレビはあまり良くないみたいです😔
    乱視が結構強かったのでとても不安になってしまいました。
    私の旦那も乱視がとても強くて、遺伝かな??とか考えたんですけど、、、
    結構ショックでしたね、、、😞
    病院で強めに色んなことを言われると
    あ、そんなこともあるんだあ。と勉強にはなるんですが毎回メンタルにきてて。笑

2ヶ月後の再検査乱視が治ってることを願いたいです😣

• 3月23日
  • まみ

まみ

テレビダメなんですね💦
    なんとなくテレビは良くないと思ってはいましたが、視力に影響出るのは、考えものですね💦
    教えてくださって、ありがとうございます!
    私も少しテレビ控えようと思います。
    ずーと子供といると、テレビとかつけてないと気が紛れなくて、、、これは親の言い訳ですよね。

病院で色々言われたり、子どもに何かあるとメンタルきますよね。
    私も自分のせいだーと、ずーんと落ち込んでしまいます。

でも、落ち込んでばかりだと大事な子どもに笑顔を見せられなくなるので、気分の切り替えが大事ですよね。
    なかなか、子どもと2人っきりだと気分も変えられないと思いますが、旦那さんにもサポートしてもらいながら、お互いメンタル病みすぎないようにがんばりましょう!!

mohityanさんは、メンタルにきちゃうくらいお子さんのことを思ってる素敵なママです!
    自信持ってくださいね!

• 3月23日
  • mohityan♡

mohityan♡

あまり良くないみたいです😞💔
    テレビがないと、、、確かに気は紛れないですよね😣

子供が生まれたからには、すこーしの我慢は必要ですよね。

そうですね!子供もズーンとしてるとニコニコ笑ってくれて元気をくれるんです😭❤️
    それを見て、、あ!って築かされてます😭❤️❤️
    ありがとうございます😭
    そんなこと言われるとやっぱり嬉しいですね♡
    お互い頑張りましょうね😊❤️!

• 3月23日
ゆうママ

うちもずっとテレビ付いてますが乱視じゃないですよ。゚(゚^ω^゚)゚。

まだ6ヶ月だから寝るのが遅くても仕方ないかもしれないですが、8時とか9時には布団に入る!って決めた方が今後の為にもいいと思います(*'▽'*)♪

• mohityan♡

mohityan♡

テレビのせいではないんですかね??😭💔
    赤ちゃんにはよくないから乱視はテレビのせいだ!って言われたのかなあ、、、

9時には布団に入れるようにはしてるんですが、そこから寝に入るのが10.11とかになるんです😭💔
    早く寝てもすぐ起きて12時頃寝たり😣💔💔

• 3月23日
じゅりぶ

えっ!?テレビが原因ですかぁ!?😱
基本的にテレビはつけっぱなしの我が家です😓
うちの子達は小さい頃からいないいないばぁとかしまじろうとか...色々...
めっちゃみてました😅
赤ちゃんってCM好きだったりしません?うちの子だけ!?
上三人は視力に問題なく育ちました😓
なので、今は家事の時などYouTube見せてます。
うちは完ミなのでミルクの時間で就寝時間は変わりますが...
21時~23時の間に就寝。起床は7時~9時です。

• mohityan♡

mohityan♡

先生にそう言われました!😭
    うちの子もテレビが好きで!見ることがちょくいょくあるんですけど、、流石に今日はまだテレビをみせていません😣💔
    大泣きした時とかはYouTubeで青虫流したりしてたのですが、、、
    それも良くないと言われたので、音のみにしていく予定です😞

ありがとうございます!
    ちなみに、家は夜中ミルクを断乳してるのですが夜中はあげてますか??

• 3月23日
  • じゅりぶ

じゅりぶ

夜は遅くて23時...
    朝は早くて6時にミルクです。
    就寝してから8時間~10時間は寝るのでその間は
    たまにフギャ~と泣くぐらいで
    手を握ったり、軽く名前を呼ぶとすぐ寝ます。
    なので夜中のミルクは自然となくなりました😆

• 3月23日
ドラえもん

うちもテレビはつけっぱなしですが、目が悪いとか言われたことは無いですし、まだ視力検査はしてません。
少しは関係あるかもしれませんが、家からテレビを無くせというのは違うと思います。

うちは夕方17時や18時くらいから1時間くらい夕寝することもあるので、夜寝るのは深夜1時や2時になることも多いです。
保育園に行ってないし、大人も眠いときは眠いから時間は気にしないことにしました!

周りは色々言うと思いますが、自分なので気にしなくて大丈夫です!
毎日いつも一緒にいるお母さんが子供の事は1番よくわかってますよ✨

• mohityan♡

mohityan♡

半年で視力検査するのが普通だと思ってましたが、してない方が多いのでびっくりしました!
    家も同じ感じです!私も今までは気にしてなくて好きな時に寝かせて、好きな時に起きてってやってたんですけど
    先生に体のサイクルが作れないのはままのせいです。って言われて不安になりました😭💔
    そうですよね、、、自信が少しつきました😊❤️
    ありがとうございますは

• 3月23日
夏恋

あたし自身乱視ですが、テレビだけが原因じゃないと思います😶その医師の言い方もキツイですよね😳あたしもメンタルくると思います😭気にしすぎない方がいいですよ😊

• mohityan♡

mohityan♡

私の旦那が結構乱視なので遺伝なんですかね😣💔💔
    毎回きつく言われるので、病院いくとズーンってなります😭。
    色んな方から意見をきいてすごく気が楽になりました!
    あまり考えすぎずがんばります!
    お互い頑張りましょう!!

• 3月23日