※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

保育園が決まりました。求職活動中で、殆ど無理だろうと言われてたので…

保育園が決まりました。
求職活動中で、殆ど無理だろうと言われてたので全く何も調べておらず😥今日も保育園に電話しましたが、わかる方が帰られてしまってるとの事でした。

そこで、すぐに知りたいので質問させていただきます。

今事情で求職活動中ですが、実際に面接まで行けない状況です。
(スマホで探したり、ハローワークのセミナー行ったりしてます。)

そこで、面接がない日も保育園に預けることが出来るのか、それとも活動してない日は預けてはいけないのかが知りたいです。
月額払ってるので、毎日(職場が見つかり次第週3.4日で希望していたので、その程度)預ける事ができるのかなとも思ったのですが、前に保育園に預けて遊びに行ってるママさんがいるといった投稿を見たので、仕事や面接日以外はダメなのかな?と思いまして。

ハローワークやセミナー行く日に預けるとかも可能でしょうか?
また、そういったものに参加しない日に、例えば家事に専念したいからと預ける事も可能なものでしょうか?

※実際預けられている方の回答お願い致しますm(_ _)m

コメント

ぐでまま

私の住んでる地域では求職中や転職中でも毎日預けられたと思います。ただ、あくまでも求職活動をしているから預かってもらうのであって、『今日は家事に専念したいので休みます』とは言わない方がいいと思います。。また、2、3ヶ月以上職に就けない場合は退園対象になるはずです。なので、早く就活を終わらせて内定をもらわないといけません。
頑張ってください✨✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

実は風邪ひいて喘息が出てしまったり、ぶり返したりで声が出ない為面接出来なくて😰
    娘といると安静に出来なく全然治る気配がないので、早く治す為にも預けられたら良いなと思ってました💦
    地域性もあると思いますが、特に理由などは言わずに預ければ大丈夫そうですね。

90日以内に見つけないと退園と書かれてたので、本当に早く治して就活本腰いれて頑張りたいと思いますっ!ありがとうございます😊

• 3月23日
みき

園の方針にもよってちがってきますが、うちの子が通ってる保育園では未満児はなるべく仕事がお休みの日はお子さんもお休みさせてください。年少から上のクラスはどちらでも!って感じです。
まだ、お仕事されていないとのことですが、入園したらしばらくは慣らし保育といって短時間の保育になると思います。最初は1~2時間。何日かそれをして次はお昼まで。それも何日かやってって段階的に時間を伸ばしていきます。おそらく、求職中でもそれをしないといざ、仕事が決まっていても保育園に全く通っていなければ慣らしをやらないといけないので、子供を慣らすためにも逆に預けたほうがいいと思います。
1日保育になったら決まった時間になったらお迎え行く感じだと思います。
詳しくは来週もしくは、入園式の日でもいいと思いますが、詳しく園の方と話してみてください。
うちの園は入園式後だったかな?面接時間をもうけてくれてそこらへんの詳しい話をしましたよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園の方針もあるんですね!
    小さいうちはなるべく親と一緒にって事ですかね(*´꒳`*)

慣らし保育の説明聞いたことあります。
    頭からすっぽり抜けてました😅
    その間は仕事してない方が良さそうですね!
    最近ハローワークのセミナーなどで託児所に預けてたんですが、1回目はケロッとしてたのに2回目は3時間ずっと泣きっぱなしだったそうで、保育園慣れてくれるか不安です💧

入園式後、色々聞いてみたいと思います。
    詳しくありがとうごさまいました^^

• 3月23日
♡ゆずゆず♡

多分預けて就活することが出来ると思います💦園によるかもしれませんが、3ヶ月以内に就職が出来なかった場合は退園と言われました。私は面接のたびに子供2人連れてってました😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

今日届いた決定通知書に90日以内に見つからないと退園と書かれてました💦
    前の職場なら部署違いですぐ復帰できそうですが、雇用保険の早期再就職手当が欲しいので(笑)頑張って就活します!!

面接にお子さん、しかも2人も!大変でしたねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    うちは一人でもヘトヘトですし尊敬しちゃいます(´。•ᄉ•。`)

• 3月23日
ゆーな

一応月額払ってるので預けられないことはないですが、園によると思います。
お家でお母さんとの時間を大切にする為に、休みの日はなるべくお家で見てくださいねってところが多い気はします。
休みの日にお母さんがリフレッシュすることも大事なので先生と話した方がいいんじゃないですか?
たまに休みの日に黙って預けてる方も多いですけど、隠してても服装や雰囲気で休みだなってわかってしまうんですよね。
ハローワークやセミナーなどはちゃんとした理由になるので大丈夫だと思います。
でも就活の期限は2〜3ヵ月と自治体により決められてると思うので、いつまでも時間があるわけではないです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

正直月額なので、もし職決まらず面接の日だけなら2.3日しか預けられないし高くつくなと思ってしまいました😅

やはり小さいうちは子供と一緒がって方針が多いんですね(*´꒳`*)
    私も本当は3歳までは家で育児したかったのですが家庭の事情で就活中です(´•̥ ω •̥` )

確かに、本人は気づかれてないと思ってもなんとかくわかっちゃうもんですよね💦嘘ついてバレるより、正直に話して受け入れてくれるなら預ける方が良さそうですね^^

決定通知書に90日以内と書かれてました!
    早く良い職場見つけたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و

• 3月23日
  • ゆーな

ゆーな

保育料ってほんと高いですよね💦
    家庭にはそれぞれ事情があるので、絶対休みの日は預けちゃダメ!って言うことはないと思います。
    年少さん以上は行事の都合などで逆に連れてきてって言う場合もあるので(^^;

きっと休みだなって言うのはわかってしまうと思うので、預けられる立場からしたら黙って仕事のふりして預けられるよりは、今日は休みだけどちょっと疲れてしまって...とか、体調が良くなくて...とか、正直に一言言ってもらえた方が、不信感なく預かれる気がします。
    万が一の時の連絡のこととかもありますしね!

子育てと仕事の両立って思ってる以上に大変ですよね。
    疲れてしまうこともあると思います。
    その為の保育園でもあるので、先生と良く話してお互い気持ちよく預けた方がいいと思います。
    頑張ってくださいね!

• 3月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

3歳未満は本当高いですよね(´•̥ ω •̥` )

職があっても入れない方とかもいるので(一番下のランクで入れるくらいなので、私の地域は大丈夫だと思いますが)、子供がいるとなかなか出来ない用事とかでも預けられたら気分的にリフレッシュも出来ますし出来る限り利用したいです(*´꒳`*)

本当そうですよね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎ちゃんと伝えて預けたいと思います!

はい、頑張ります (๑•̀ㅂ•́)و

• 3月23日
maple

園によると思いますよ!
毎日預けられるけど時間は9-16時でお願いしますと上の子の保育園では決まっているようです。
週2、3なら一時保育で充分ですもんね。毎日預かって欲しいのが本音ですし、3ヶ月以内に就職しないと退園ですもんね?なら毎日預かってくれそうですけどね😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

園の方針によるんですねー!
    時間は園によって前後すると役所で聞いた気がします!

そうなんですよね、数回なら託児所安いとこあってそこで充分なんで、折角同じ金額払うなら私用(とは言っても遊びに行ったりはしないですが)で使えたら有難いです(笑)

そうなんですよね😅多分求人は沢山あるので、あとは扶養内とか日数や時間の条件あるところが上手く見つかると良いです⸜( ´ ꒳ ` )

• 3月23日
  • maple

maple

私も求職で保育園決まりました!3ヶ月は少々プレッシャーですけど選ばなければ大丈夫だと思っているので余り焦らなくて大丈夫かなと思ってます😊
    お互い頑張りましょう💪🏻

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

求職活動中なんですね(*´꒳`*)
    はい、頑張りましょう (๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月26日