※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
ココロ・悩み

新生児を育てる母親が、里帰り中で不安を感じています。日中は赤ちゃんと2人で過ごすことが心配です。

世の中の新生児を育てるままさんは、
どうやって生活してるんでしょうか?

息子が産まれて1週間。
まだまだ赤ちゃんとの生活に慣れず
不安な毎日を過ごしています。

里帰りをしているので母が手伝ってくれて
まだなんとかなっていますが、
日中は仕事なので結局赤ちゃんと2人。

これからちゃんとこの子を育てていけるのか
心配でたまりません(´つω・`)

コメント

♡♡♡

私も不安でたまりませんでした!
なんで泣いてるのかもわからず
寝不足で疲れているので私も泣きそうになったりしてました😂
里帰りしてたので自分の家に戻るのが怖かったです…。

赤ちゃんが2、3ヶ月したらだんだん自分にも余裕がでてきて楽しめるようになりましたよ😊
それまでは必死すぎて可愛さに浸る余裕がありませんでした😂😂
きっとnaさんもちょっとしたら自身が持てるはずです!それまではお母さんに色々教えてもらいましょ😊

まーまー

私も新生児期の頃同じこと思ってました。
でも今はなんとかやってます👍
慣れる時がいつかきますよ😊

いちご

こんにちは!
わたしも里帰り出産で、実家では上げ膳据え膳でとても楽させてもらいました🙆‍♀️
でも、自宅に帰ってくると旦那の帰宅は夜遅いし完全にワンオペ状態です。
私も不安でたまらなかったですが、意外と今のところなんとかなってます!笑
それでもつらくなるときはくると思うので子育て支援センターなど行ってママ友さんを探そうかなと思ってます☺️

SALA

みんなはじめはそうですよ!私なんてその頃は携帯も持てないくらいずっとテンパってました。ましてやこんな相談を携帯で打つことすらできないくらい余裕なく、えっ何で泣くの?怖い!早く誰か帰ってきてーと泣いてばかり…そんな日からもう息子は2歳半です。はじめは不安と心配で押しつぶされそうですよね。けど、赤ちゃんも生まれて1週間。ママだってママになって1週間。そう不安になるのは当たり前かと思います。逆に不安にならない人のが怖い…
きっと今は赤ちゃんと1対1の時間が不安ですが時間が経てば大丈夫ですよ!

みーちゃん

不安ですよね!笑
早く帰ってきてー!!!!って毎日思っていました(^-^)
外出やお買い物もしたかったけど、体痛いから出れないし・・・
おっぱい足りてるの?死なないでね!って毎日考えていました。
今では我が子が可愛すぎて、毎日朝起きるのが楽しみです(^-^)♡

はるま

こんにちは(^^)

なんだか新生児の頃が
懐かしく感じコメントさせてもらいました♥️

私は実家で住んでおりますが
母も仕事の為に日中はずっと
1人でした😢
赤ちゃんは嫌いじゃないけれど
自分1人ということに不安で…。
それは今でもそうであって
やはり母や主人が休みだと
精神的に安心します🎶

ただ、新生児の頃は寝るか
おっぱいがほとんどです(笑)💧
だから正直、寝ている間に
携帯をすることも、
本だって読むこともできました(笑)

私は朝の授乳をする為に
定位置に座り母が帰宅するまで
ずっとそこにいてる日々でしたね😅

漠然と不安になることもありますが
段々と赤ちゃんも外の刺激を受け
感情というものが芽生えますし、
月齢に伴いちゃんと成長をしてくれます✨
それはそれで本当に楽しいものですよ♥️

また暖かくなるので
新生児期が終わると
少しずつ散歩にも出やすくなりますので
お母さん自身もリフレッシュになると思います´ω`)ノ

不安になりますが
寝ている顔や起きている時、
まだ慣れないおっぱいを
吸っている所を見ていると
本当にたまらなく可愛いくて…
そんな瞬間は一瞬で終わるので
目に焼き付けて子育てをなさってください( *´꒳`* )

なぎさ

まずはご出産おめでとうございます!

私も少し前まで同じでした!

もともと一ヶ月検診をめどに帰ろうと思っていたのですが、不安で不安でもう1ヶ月伸ばしてお世話になりました😅

だんだん泣き方に違いが出てきて、この位の泣き方なら待たせておいても大丈夫だなーというのが分かってきたので、2ヶ月で自宅に戻ってきました!

亜鉛不足で心が不安定になりやすいときき、1ヶ月位からマルチサプリメントで補給しています。
そのおかげか、心に少し余裕がでてきました!

まだまだ私も探り探りであまり良い回答になってませんが、一緒に頑張りましょうね🍀

ひびき

お疲れさまです!
私も里帰りでそうでした😂

助産師さんから教えてもらったことや育児書通りに頑張って何かしらやっていると(赤ちゃんが泣いても)、母からそこまでしなくていいんじゃない?と言われたりしてましたが、その時は必至でやらなきゃ!!と耳に入らず…
いま思えば耳掃除なんか多少しなかった所で死なないし、お雛巻きなんてそこまで頑張んなくても良かったなー(笑)
もう少し手を抜いて楽しめば良かったと思いました😅

1人目だから心配になることや大変で辛いこともあると思いますが、そういう時はこういう育児サイトに書き込んで頑張りましょう〜💪🏻!

福助(仮)

出産おめでとうございます。
そしてお疲れさまです。

大丈夫。みんなそうですよ。
ママだって赤ちゃんと同じ1週間だもの。

なるようになる。
なんとかなる。
そう思って私はやってましたよ。

新生児期は、主にお腹空いたか、オムツか、眠いかで泣きます。
それ以外だったら抱っこしました。
それでも泣き止まないときは、私はそのまま泣かせてました。
泣かせていけないなんて決まりないですからね。
泣きたいときは泣かせておけばいいんです

肩の力抜いて、頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね。