※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけ
妊娠・出産

帝王切開に変更したいが医師に拒否された。自然分娩承諾書にサインすれば可能かどうか知りたい。

二人目妊娠中です。
自然分娩が怖すぎて、帝王切開にしたいんです!😭
帝王切開は後が痛いのは分かってます。
でも、一人目のこの世のものではないくらいな陣痛の痛み…促進剤の激痛、いつになったら楽になるのかの戦い…気絶して助産師さんにビンタされた思い出…怖すぎて😱赤ちゃんが巨大児と言われているから余計に怖いです😢

医師に駄目もとで帝王切開にしたい。って言ってみたら、何の問題もなく帝王切開には出来ない。って当たり前ですけど言われました😢
その後医師が、ただ、自然分娩の承諾書?にサインしなければ、帝王切開にできるって。
そんな事できるんだ!って思いましたが、自然分娩から帝王切開に変えてもらった方いますか?

コメント

Sugarlala235

和痛や無痛分娩にするべきです。

帝王切開にするのはリスクが大きすぎるとおもいます。必要のない人へ体に傷をつけることは医師は嫌がります。

母体に負荷も大きいので、無痛や和痛の相談をしてみたらどうですか?
もし今の病院でやっていないなら、やっている病院を紹介してもらうとか。

• あけ

あけ

無痛分娩が出来る総合病院に転院しました😵
    高血圧なのと、血糖値高めなのが理由で…
    でも、無痛分娩は麻酔科医が居る、平日の診療時間内のみらしいです。もう後期なので今さら病院を変えれないので悩んでます😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の時に胎児が大きくて予定日二週間前に計画出産しました。子宮口が開いてないとこからの促進剤→人口破水で陣痛…とっても痛かったです。結果、二週間早めても3500㌘でうまれました。特に頭が大きかったこともあり会陰も裂けたし膣の中で出血してるのがわかり出血多くオペ室でもう一回縫ったとこ開いて処置もしました。大変な思いをしました。
これから二人目の出産も控えていますが、帝王切開をしたいとは思いません。やはり帝王切開ってリスク高いと思います。
何も問題ないのに手術って身体に負担がかかると思います(><)怖いのすごく分かりますがだからと言ってリスクを考えると帝王切開が怖くない訳でもないと思います…
選択肢として無痛分娩ができる病院を探してみてはいかがですか?

• あけ

あけ

無痛分娩のできる総合病院に転院したんですけど、麻酔できるのは麻酔科医の居る平日の診療時間内だけでした😢
    血糖値高めなのと、元々高血圧なので転院しましたが、産科以外に内科でお金がかかっているので、また転院すると更にお金もかかるので躊躇しています😥
    促進剤、めちゃくちゃ痛いですよね😭

• 3月23日
はっちゃん

帝王切開はなんらかトラブルがある時にしかできないですよ、お腹を大きく切るし翌日は歩けません。
歩行訓練が必要なるし何日も激痛が続く人も。
無痛分娩しかないですね。
私も次は無痛分娩と決めています。

• あけ

あけ

そうですよね…簡単に帝王切開に出来ないと医師にも言われました😥
    無痛分娩の出来る総合病院にしましたが、麻酔は麻酔科医がいる平日の診療時間内のみでした😞💦
    計画出産もしていないと言われたので、平日に陣痛くるのを祈ります😢

• 3月23日
みっつん

私は逆で一人目が帝王切開で散々な思いしたので二人目は出来ることなら自然分娩で産みたいと思ってます。
個人の考え方によるので正解は無いですが私の帝王切開経験(一人だけしか生んでないけどね!)からのメリット、デメリットどうぞ↓

メリット
・出産日が前もって分かる
・昼間に手術なので付き添い家族が楽
・地獄の陣痛、自然分娩をパスできる
・赤ちゃんの頭の形が初めからキレイだった
・出産一時金も同じように貰えるし、健康保険組合で高額医療助成金?で賄える(手術だから)
・生命保険に入ってれば(内容による)手術、入院費が請求できる
・私は0円で退院。むしろ余ったお金と保険会社からで儲かった→貯金したw

デメリット
・出産日(手術日)が病院によって曜日が決まってる
・手術前日、当日はご飯抜き(確か)
・手術直前に浣腸して大便を出しきる
・背中に麻酔注射💉見えないから怖い
・そもそも麻酔が効きにくい人もいる(私は大丈夫だった)
・麻酔でそのまま神経?おかしくなって植物状態になる可能性がある(同意書書いた)
・半身麻酔だから何してるかわかる(医療ドラマ好きな人は楽しめる)
・赤ちゃん取り出すときは、お腹の中をえぐられる感じで、ぐえってなって何とも言えない痛みで泣いた(感動の涙ではない)
・赤ちゃんが呼吸器障害になった(産声遅かった。1日小児科へ入院。よくあるらしい)
・目が覚めて、生きてて良かったと安心した
・カテーテルあり、抜いたあとのトイレが恐怖
・二日目起き上がり方が分からなくて困惑、貧血でフラフラなのに歩けって言われる
・赤ちゃん見に行きたくても自分の体がポンコツで行く気を失う
・約一ヶ月半はお腹に力を入れると傷が痛くて育児がポンコツになる
・次の出産は帝王切開じゃないと受け入れてもらえない(ほとんどが)
・お腹の傷が残る
・子宮を切るとやっぱり良くない😵(病気になったときに)   

なんだかデメリットが多い…
やっぱり私は後の事考えると帝王切開やりたくないです😭
とにかく動きたくない。でも動かなくてはいけない。これが地獄で周りの皆が鬼かと思いましたよ。笑
でも自然分娩だって痛みがあるのでそれも恐怖ですね
卵で産みたいものです🐣
長々とすみません

• あけ

あけ

細かくありがとうございます!😊帝王切開、、デメリット読むと怖いですね😢
    もちろん覚悟の上です。
    帝王切開、私は母が他界しておりますので、
    手術日が決まっている昼間の手術がメリットですね。旦那に前もって休んでもらえるので…
    ほんとに卵で産みたいです(笑)
    飼ってるコザクラインコでさえ、卵を産んでる時に「キェェェーーーー!」って叫んで産んでたので卵も大変そうでしたが(笑)

• 3月23日
めふ

帝王切開を希望されるほど陣痛で辛い経験されたんですね😣
私の場合、分娩が進まず帝王切開しましたがミスで膀胱を切られ1週間の入院が2週間に延び、2週間ずっと尿道に管が入れられ動きも制限され辛い思いをしました。
こんなこともあるのでなるべく帝切は避けた方がいいと思います。
私も痛みに弱いほうですが2人目のお産の時にソセゴンという強めの鎮痛剤を筋肉注射したら痛み和らぎましたよ。もし麻酔科がだめなら主治医に相談した希望してみてはいかがですか?

• あけ

あけ

ミスで膀胱😨怖すぎです😭💦
    無痛分娩もよく手術ミスのニュースやってるので怖いです。
    自然分娩は元々腰痛持ちなので、お腹の痛みなんかより腰が激痛でした😢
    ソセゴンっていう筋肉注射初めてききました!医師に聞いてみます!

• 3月23日
まぁちゃん

自然分娩も痛いですが、帝王切開の方がその後が大変です。抱っこするたび痛くなるし、くしゃみですら痛いと聞きました。
何も無いなら、自然分娩で産むべきなんじゃ無いかなとおもいます

• あけ

あけ

帝王切開は後が痛いってよく聞きますね😞💦もちろん、帝王切開の方が楽だとは思ってないです。
    前が難産すぎだったので…
    赤ちゃんの顔みたら痛かったのも吹っ飛ぶなんて私は全く思わなかったので、怖くて二人目出産との間があいてしまいました。
    無痛分娩になるといいなと思います😢

• 3月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

難産だとそう思ってしまう気持ちも分かるかもです…
    しかも、前の妊娠から7年経つと、初産婦と同じと聞きました…

• 3月23日
  • あけ

あけ

そうなんです。二人目だけど久しぶりの出産なので初産と一緒と聞いて、
    帝王切開か無痛分娩がいいんです😢

• 3月25日