※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

他人の幸せを心から喜べない自分について悩んでいます。結婚や妊娠などの報告に対して喜べない自分を性格悪いと感じています。

なんでこんな気持ちになるのか、心が狭いのか。とてつもなく自分は性格悪いんだなって思ってしまいます。不愉快に思ったら本当にすみません。

結婚もして子供も授かって幸せなはずなのに
人の幸せを心から喜んでない自分がいます。

結婚や妊娠の報告。
新居を建てたり買ったりの報告。

旅行とかプレゼントの話とか別に何とも思わないのに
結婚妊娠新居は何故か言葉ではおめでとう言いますが心ではモヤモヤしてます。何故?
性格悪い自分が嫌です。

コメント

まーこさんは経験されてるのになぜでしょうね🤔

• まーこ

まーこ

そうなんです。そこなんです。毎回その様な気持ちになりなんか申し訳ないです。

• 3月23日
そろそろ体重戻そうかな

なんででしょうね?幸せなはずで幸せじゃないからかな?
うらやましいとか嫉妬ではないのですか?

• まーこ

まーこ

無い物ねだりな自分がいる様な気がします>_<

• 3月23日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

では嫉妬ですね、大丈夫です、その人が持っていなくてまーこさんが持っているものもたくさんあるだろうし人は人です🎵
    なによりまーこさんしか作れないまーこさんのお子さんがいるではないですか、幸せはそこにあります♥️
    私も好きなマイホームほしいけど土地柄高いし土地もないので建て売り(しかも隣と隣接してる三階建て)しかないのかなー。それでも高いしまだまだ買うのは先だしなーって感じ。
    けれど友達が買ったおうちみて素直にいいなーって思えるし逆に家の内装とか作りみてこういうところは使いにくいだろうなとか思ったりしてます🎵

• 3月23日
あんこ

まーこさんが性格が悪いのではなく、多分女だからですかね...。女は常に横並びで人と自分を比較してしまう生き物らしいので...😢

• まーこ

まーこ

なるほど。
    人と比べてしまうことがよくあります。あと無い物ねだり、、、ですかね

• 3月23日

もしマイホームを持ってないのなら新居の話を聞いて羨ましいなーと思うのはわかりますが、なんで結婚妊娠はモヤモヤするんでしょうね?

• まーこ

まーこ

口だけじゃなく心から祝福したいです>_<

• 3月23日
きこ

お祝いと称しお金をせがまれている気持ちになるんですかね?

• まーこ

まーこ

うーーん🤔お金よりもなにかが、、、

• 3月23日

私もですよ~(^_^)よほど仲のいい人でないと、人の吉報は特に嬉しくもありません。
人間そんなものではないでしょうか?

• まーこ

まーこ

そうなんです、、、!身近な友人こそ喜べません>_<同じ方がいて安心しました💦

• 3月23日
とっと

少し違うかも知れませんが…
私は自分が妊娠、出産してから、人の妊娠、出産を手放しで喜べなくなりました(>_<)
特に2人目妊娠したって友達から聴くと……😢💦
私の心の中に、2人目が欲しい、でもまだ1人目も4ヶ月になったばっかりだからすぐには無理、、という状況で、"焦り"や"羨ましさ"があるからかなぁと思っています。
まーこさんも、焦りや羨ましい気持ちがありますか?

• まーこ

まーこ

あ、それ一緒です。経験する前は喜んでたし深く考えたことありませんでした💦
    まだ3ヶ月なのに妊婦さんが羨まし買ったりいいなぁーって思ってしまいます>_<

• 3月23日
  • とっと

とっと

育児が大変で、"妊婦の頃の方が楽だったかもな〜"とつい思ってしまうことってありませんか?😅もちろん我が子は可愛いし出逢えて最高に幸せなのですが💓笑
    お互い少し疲れてるんですかね(´・ω・`)💦

• 3月23日
まお

寝不足だったり、今が少し満たされてないような感じですかねぇ?💦
昔は違ったんなら疲れてるんだと思いますよ(´ω`)

私はおめでとうー!とは思うけどすぐ忘れちゃいますw
これも1種の冷たさというか、性格の悪さかも知れませんがそれを自分嫌なやつとは思ってません(´ω`)
まーこさんは人に対して嫌な感情持つ自分を嫌だと思ってる、それだけでいい人だなぁと思いますよ(´ω`)

• まーこ

まーこ

そうですね>_<今がいっぱいいっぱいです💦

• 3月23日
ミニラ

人の幸せを喜ぼうとしている自分が密かにいませんか??
人の幸せを喜んでいる自分が‘素敵’と密かに思っていませんか?

人の幸せを喜ばなくても良いのでは??
人間って今自分が幸せと感じていれば
人の幸せも何故か誇らしくなったりするものです。

人の幸せを心から喜べない じゃなくて 自分の幸せを心から感じれない そう思ってたりしませんか??

1度人の事など考えずに 自分が欲しかったものを1つだけ日頃のご褒美として何か買ってみたらどうですか??

何か1つ自分にご褒美というのもいいかもしれませんよ٩(*´︶`*)۶

• まーこ

まーこ

なるほど。そおいう考え方もあるんですね!考えを少し変えてみたり自分にご褒美をもいいですね!!!

• 3月23日
ゆもとみ

私も同じかも…
他人に興味ないし、どうでもいいから報告とかいらないって思ってます!
私の場合、聞いてもないのに、言ってくるからですかね💧

• まーこ

まーこ

同じ方ががいて安心しました>_<

• 3月23日
さん

全く同じです!
私も結婚してるし出産もしましたが、友人のSNSでの結婚妊娠新居の報告等喜べないです☹️むしろイライラしちゃうときもあります😂
私なんて旅行とかの報告も、ふーん。ぐらいで何とも思わないです(笑)
元々性格悪いのは自分でも分かってますし、人の幸せ報告見てイライラするくらいならってそういう報告多い子はミュートにしたりしてます(笑)
こういう人も居るので大丈夫ですよ!

• まーこ

まーこ

そうなんです!!>_<私もイライラするときもあります!!
    なんか同じ様な方が意外と多くて安心しました、、>_<

• 3月23日