※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
妊娠・出産

鼻風邪で薬を処方されましたが、4種類もの薬で不安です。医師は大丈夫といいますが、臨月に薬の影響は受けづらいでしょうか?

本日鼻風邪で、呼吸器内科を受診しました>_< そこで薬を処方されたのですが、トローチや漢方の他、喉の炎症や鼻水を抑える薬を4種類処方されたんですが、今までこれほど薬を処方された経験がなく、服用して胎児に影響がないのか不安になってきました>_< 医師の話では後期だから大丈夫といわれたんですが、、不安のほうが大きくて、、臨月は薬の影響は受けづらいんでしょうか??(>_<)

コメント

ぺこにゃん

産婦人科に電話して聞いてみた方がいいと思います!(>_<)

薬怖いですよね。私も産婦人科から出されたもの以外は不安なので飲みません(>_<)

ぴーちゃん

妊娠数週を伝えて出してもらえた薬なら影響はないと思います。
心配であれば、処方箋を持って産婦人科で確認してから飲んだほうがいいと思います。

こうたん

先程はどおもです(^^ )お薬貰ったんですね。家の呼吸内科の先生は鼻薬はあまり妊婦には絶対大丈夫とか言えないので落ち着いたらすぐ辞めて下さいって言われました。心配でしたら貰ってきた薬を産婦人科に電話して大丈夫なら飲んだらいかがですか?

あにゃ

ちょうど私も鼻風邪で、今日産婦人科を受診してきました!
私は漢方を処方されましたよ。私の先生は基本は薬飲まないで治して!ってスタンスらしいのですが、鼻水凄すぎて夜眠れないと伝えたら処方してもらえました(^^;
先生は「16週過ぎれば、それほど薬に神経質にならなくてもいいんだけどね。でも出来れば飲まない方が間違いない」とのこと。
週数伝えた上で処方でしょうから、大丈夫だとは思いますが、心配なら産婦人科の方電話した方が安心するのかなーと思います(^^)

ららみ

ありがとうございます!
不安ですよね、念の為聞いてみます>_<

ららみ

回答ありがとうございます!
かかっている総合病院の産婦人科でも、病院行く前に事前に連絡したんですが、臨月であることを伝えて処方してもらった薬なら大丈夫だと言われました(>_<)

5種類ぐらい処方され、
さすがに心配なので、もっかい
確認してみます!

こぱぐ

風邪ひどくなったので産婦人科に受診した所抗生物質や咳止めなど4種類処方されました!!
後期だと影響ないらしく薬飲めるそうで昨日薬飲んで寝てたら大分よくなりました☻

むっくん

臨月にもなると殆どの内蔵が出来上がってます。なので影響はほぼありません。と病院で説明を受けましたよ( ^ω^ )
後期に入り色んな薬を飲んでましたが元気な我が子に会えました!
お母さんが辛い方が赤ちゃんは辛いので早く治して元気になって下さい☆

ららみ

度々お世話になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
産婦人科に確認してしてみることにしますね!

ららみ

そーなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
もう大体の機能はできてるんですね!
安心しました!