※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

出産内祝いを断られた場合、返事に悩んでいます。引き下がると礼儀がないと思われるでしょうか?どうすればいいでしょうか?

出産内祝いを断られた場合どうしますか?

先日親戚から出産祝いを頂いたので内祝いを送る為に住所を聞いたところ
「お金使わなくて良いですよお気持ちだけ受け取ります」
と住所を教えていただけませんでした💦
その親戚はセレブな方なので少額のものをもらっても要らない思っているのかただの社交辞令なのか分からず返事ができずにいます😓
一度断ったのに引き下がらないのはしつこいでしょうか?
それとも引き下がったら社交辞令なのに礼儀がなってないと思われるでしょうか?
どう返事するのが正解なのか悩んでます😭

皆さまならどうしますか?ご回答お待ちしております😣

コメント

はーちゃん

他に住所を聞ける方などいらっしゃいますか?旦那様や他の親戚の方など、どうにかして住所を聞くのがいいのでは…?また、セレブな方ならば自分で選んでいただけるようにカタログギフトなどはいかがでしょうか?

• R

R

他の親戚を当たってみます!
    内祝いもカタログギフトでいこうと思います
    ご意見ありがとうございました!

• 3月23日
ストロベリー🍓

セレブだろうが、なんだろうが
そのまま言葉を丸呑みせずに内祝を送るのがいいですよ。
物をもらって嬉しくない人は居ないと思うので内祝をお渡ししましょう!

• R

R

そう言っていただけて気が楽になりました!内祝い送ろうと思います。

• 3月23日
ネネ

他の方も言ってますが、他の親戚や両親などで住所聞ける方はいませんか?それか直接渡しに行ける距離ではないんですかね?😌

• R

R

お忙しい方なので直接は難しそうですが他の親戚を当たってみる事にします!

• 3月23日
ひーちゃん

私も何人かに内祝いを断られたましたが、内祝いをしました!!!!

• R

R

実際に送られた方の意見ありがたいです!
    ちなみに断られた際なんと言って住所を聞きましたか??

• 3月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

断られた人のご家族に聞きました。
    そして、送るものは、内祝いぽくないものを送りました。

• 3月23日
  • R

R

ありがとうございます
    参考にさせて頂きます☺️

• 3月23日
みー

私は、親戚のおじさんたちは、お祝いいただく時に、返しなしでいいからね!といわれたので、しませんでした。すると逆に怒られるかんじなんで!
その子どもたちにあたる、いとこたちには、きちんと返しました!

• R

R

そういう事もあるのですね!

• 3月23日