※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

2人目の保育園に1歳くらいで入る予定です。断乳のタイミングについて相談したいです。1人目は1歳2ヶ月で完全に断乳しました。今は母乳とミルクの混合です。

2人目保育園に1歳くらいではいることになります。
その頃には断乳してないと困りますよね😳?
完母、母乳よりのミルクの皆さま断乳いつ頃されましたか?
卒乳ではなく断乳で。
今はほぼ母乳の混合です。ミルクは40とかくらいしかのんでくれません😅のんで80くらいです。

1人目は完母で1歳で夜間断乳、1歳2ヶ月で完全に断乳でした。おっぱい星人でしたが夜間断乳がかなり手こずった割に昼間の断乳はすんなりやめられました。
1歳9ヶ月で保育園預けてはじめてます。

コメント

ゆなこた

上の子が下の子妊娠のために母乳をやめなければならず、生後7か月のときに断乳しました😂
完母でミルク飲んだことなかったので、かなり手こずりました😅

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます^ - ^7ヶ月の時だと離乳食プラスミルクに移行した感じですかね?😳
    それとも離乳食と水分だけでいけるのでしょうか?😳
    おっぱいに頼りすぎてミルクのことがわからず😭
    ミルクよりの混合希望でしたが次男もこれまたおっぱい星人なので難しくて😭

• 3月23日
  • ゆなこた

ゆなこた

その頃離乳食も初期段階だったので栄養は母乳でとっていたので、ミルクに移行しました!
    とにかくミルクの味がが好みではなかったみたいで全く飲まず、色んなミルクを試して唯一飲んでくれたのが、はぐくみでした😳
    断乳した最初の1週間はとにかく地獄のような日々でした😂
    息子もおっぱい星人だったので、おっぱいをやめることに胸が苦しかったです😭

• 3月23日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど😳
    うちも母乳からミルクに変えたいのですがミルクの味が好きではないみたいで、、、はぐくみ試してみようと思います😊

断乳大変ですよね😩うちも上の子の時1週間地獄のような日々でした😳!
    そうですよね。ママもつらいですよね😭

ミルクだけにすると寝るようになりましたか?😳
    たくさん質問してすみません(;_;)

• 3月23日
  • ゆなこた

ゆなこた

ミルク飲まないと本当大変ですよね😂
    しかもミルクの種類いっぱいあるから、どれが良いとかわからんって感じでした(笑)

もうあの1週間は経験したくないですよね😅(笑)

ミルクにしたら朝までぐっすりコースになりました!それまで夜泣きも酷かったんですけど、ミルク凄っ!って思っちゃいました😳
    でもずっと添い乳でねんねさせてたので、最初はおしゃぶり使って寝てましたが、外してからは腕枕でぎゅーしてトントンで寝てます😌

• 3月23日
  • 2児のママ

2児のママ

すみません😅下に返信してしまいました😭

• 3月23日
  • ゆなこた

ゆなこた

種類減らしてって思います(笑)

慣れたらおしゃぶりも吸ってくれました😳なんでも慣れないと難しいのかなって思いました🤔

2人いると大変ですもんね😭
    うちの下の娘も昼間は全然寝ないのでほったらかしのときあります😂

はい!お役に立てて良かったです!
    ありがとうございます😌
    頑張りましょ💓

• 3月23日
みーま

こないだの入園説明会で、別に断乳してなくても、離乳食がよく食べれて、ミルク飲めなくても他で水分補給できるなら大丈夫だよーお家かえったら吸わせてていーよーっていわれましたよー

園の方針にもよりますが、上の子も3ヶ月から保育園行きつつ、粉ミルク拒否、園ではミルク50とむぎ茶や白湯でしたが、しっかり大きくなりましたし、特に文句も言われませんでしたよー。昼断乳できて栄養補給水分補給できてれば大丈夫とおもいますー。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    なるほど!3ヶ月でもミルク少し飲めていて他に水分とれてたら大丈夫なのですね😳

1歳ごろとなると離乳食あるし大丈夫そうですね🙆
    とても参考になりました😊!

• 3月23日
2児まま(25)

完母で1歳の時にしれっと辞めました(*^^*)🎵
夜は泣いても抱っこやとんとんで過ごしました~

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    私もしれっとやめようかなと思います😅
    上の子の夜間断乳が強烈だったので恐怖ですが😭

• 3月23日
2児のママ

本当に大変ですよね😭
種類も多いし試供品全部もらえるわけじゃないですしね😅

おおー😳!素晴らしい!
本当に寝ない子なのでふらふらで😭
おしゃぶりもなれたらしてくれますかね😅
今拳食べてるかお乳吸ってるかどっちかです😩笑

腕枕でぎゅーしてトントンで寝てくれるとか可愛すぎます😍

夜も昼も寝てくれなく、上の子の相手もままならないので離乳食はじめたらミルクに移行する計画たてようと思います!
詳しくありがとうございます😊