※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

主人の母方の祖父が創価学会で、主人も会員か気になる。主人との4年間で活動やお布施の話はない。

主人の母方の祖父が創価学会であることがわかりました。

主人の母は会員かは分かりませんが、ネットには「創価学会員の子供は強制的に会員になる」とあるし、「私も小さい頃から○○さん(創価学会員)にお世話になっていて〜」みたいなこと言っていたので、会員なのかな?と思っています。
でも「私も会員」とは私には言ったことはありません。

ということは、主人も会員ということでしょうか??
主人と付き合ってから今までの4年、何もありません。
例えば、ネットに書いてあるような活動であったり、お布施?であったりです。

コメント

にじいろ

旦那さんに聞いてみたほうがいいんじゃないですか?人によっては勧誘とかすごいみたいですし💦

  • あかり

    あかり

    前に、主人の祖父が創価学会だと知らずに、宗教とか嫌いな私と私の母が主人の前で「宗教は嫌い」とか散々言ってしまった時がありました😅
    その時は「自分は宗教に何も興味がない」と言っていました…

    • 3月23日
deleted user

本人が知らなくて生まれたときから学会員の方もいるみたいなので、直接きいた方がいいと思います。

にゃんこ

私の主人の父方の祖父母が創価学会ですが、祖父母のみで義両親や夫は会員じゃないですよ😃
義母が言うには、昔は祖父母に言われて何か買ったりもしていたみたいですが今は何もしてないと言ってました✨
強制ってことはないと思いますよ😳
私の場合義母から話してくれましたが、なかなか聞きづらいですよね💦

ママス

私の祖母と義姉さん(兄のお嫁さん)の親が学会さんです。
祖母は学会さんだけど、私の父や叔母さんは違います。
義姉さんの親も学会さんですが、義姉さんも学会さんじゃないので
子供もする場合としない場合がある、もしくは自分の意思でやめる(ぬける?)事が
できるのかな。と思います(^_^)

nana

強制的にではないですが勧められるということだと思います。
うちは母が創価学会の家系ですが
私も姉も入会してません。
父親が拒否し母が本人たちの主張を尊重してくれたからです😅

会合とか行ったりしてないなら会員じゃないかもしれないですね💡
ただその人にお世話になってるだけとかもあると思うので!
でも親がそうなら子供も入会してる可能性は高いと思うので気になるならそれとなく確認してもいいかもですね💦

はるか

私も家族も創価学会員です。
祖父母から代々生まれてすぐ会員になってました、
兄の子は生まれてからすぐ会員になりましたが、
私は会員ですが子どもや夫には入ってもらいたくなかったので勧めてないです!

勧誘がすごいので会員になってそのままとゆう方も多いみたいです、
私の家族は色々活動に参加していますが🙄

うみうみ*4kidsmämä

強制的に会員になる訳ではないですよ☺
お世話になっているだけで会員と言う可能性は五分五分だと思います😅
私自身と上の子、赤ちゃんの頃に実母に入れられましたが😅笑
下の子は入ってませんし😅笑

ご主人が未活動であるとすれはご主人自身が会員であることを知らないか、または義祖父さんだけが会員か、だと思います😅

プリンtheポムポム

うちの義母も創価疑惑があります😅
旦那から義母が創価(日蓮系の)の念仏を唱えてると聞いたり、義母の姉が学会員確定してますが、会合には行ってないだろうと思うし、新聞を取っていなかったりで確信がとれてないです。

ですが、下手に聞いてやぶ蛇になっても嫌だし、旦那は普通に神社に参拝して、お賽銭もおみくじも引くので、旦那には仮に入信してたとしても、信心もないだろうし、活動もしてないのでどうでもいいかなって思ってます(笑)

いままま

うちも義祖父母(既に他界)とその子供達・親戚が学会員です。
義母が学会が嫌いということで義母ラブな義父は何も活動していないそうです。
何も言って来なければそのままでも大丈夫じゃないかなと思います。
話題にしたら逆に勧誘されるかもしれませんし…!
親子代々というのはよく聞きますが、うちは義祖父母が熱心な学会員で義父は自動的に加入?で、その息子である主人は義母のおかげで入っていません。
ゴロさんのご主人のお母さんではなくお父さんはどうですか?
本人に聞くよりもワンクッション挟めていいかもしれませんよ。
宗教絡むと色々と奥が深すぎて面倒なことになりがちですよね(´・ω・`)

じゅりぶ

私の母方の叔母も創価学会です。自宅で会合などするほど熱心な方です。
うちの母も一時お世話になってました。
だから多分、名簿のようなものには私の名前があるのかもしれないですが
「会員だよ」とか言われたこともないし...
特に何かに参加したりお布施的なものとかも全然ないです。
なので、私は特に気にしてないですね😅

はるまま10

うちの実家も創価学会です!でも祖父の代からで、父も一応会員らしいのですが全然熱心じゃないです(^ ^)
実家のご近所さんに会員の人が何人かいますがみんな親切だし他の近所の方から押し売りをされたや創価学会に入らないか?などの勧誘は受けた事ないと聞いたことあります💡
私もそうゆうのをしたこともないです💡
でもたまーに凄い熱心な家庭のお子さんがいて、勧誘されて、うちも創価学会だよーなんて言ったら凄い寄ってきた記憶はあります😂

1男1女のママ

うちの母親が再婚を気に入りました。私も入りました。入りたいとか入りたくないとか一切なく。
再婚したのも小1の時なのでよくわかりませんでしたし。

義母は入ってるのですか?
入ってるのなら子供も入れてる可能性はあると思います!

お布施とかよくニュースで出てるようなお金を収めるというのはしてないと思いますが新聞をほぼ強制で取ったりはあるみたいですが…

創価学会の誰かの家に行って集まりみたいなのはたまにあると思いますが。

私自身入ってるけど宗教には全く興味ないしあまり関わりたくはないと思ってます。
旦那と結婚する時に創価学会と話はしましたが入れるつもりもないし、子供も入れたくないです。

旦那さんがそのような活動してなければ入ってても入ってなくてもどちらでもいいと思いますよ😀