※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

断乳についてのアドバイスをお願いします。夜の寝かしつけ方法や断乳の期間について教えていただけますか?

断乳について教えてください👶

夏から2人目妊活予定のため来月後半から断乳を始めます。

ずっと完母で来て今でもおっぱい星人で
夜は添い乳でないと寝ません。

断乳は何があってもおっぱい与えちゃダメですよね(>_<)?

どんなふうに寝かせればいいのか…
夜中何度起きても抱っこで寝かすのか…
何日くらいで断乳できるのか…

色々教えてくださると嬉しいです😢💗

ずっとおっぱい星人だったから
私の方が寂しいです…😢

コメント

あーか

やると決めたならあげちゃダメです!
私は抱っこで寝かしつけてましたが、仰け反るし殴る蹴るで大変でした笑
でも3〜4日で落ち着きました(*^ー^)ノ
夜間断乳→日中断乳で進めしたが、日中辞めるのはお出かけとか他で気を紛らわせて忘れさせるようにして、楽でした!

にっき

1歳6ヶ月の時に断乳しました👶
数日前から乳終わりだよ宣言はしていましたが、私も添乳で寝かせていたため眠くなったら乳よこせー!と泣きながら訴えてきました。
ひたすら抱っこユラユラで寝かせ、夜中起きた時は座り抱っこ+水分をとらせていました。
1週間くらいでもう乳もらえないのか…というのは理解したようです。
いまだに(4ヶ月くらいたってますが)たまに夜中起きることもあります。なので水分は側に常備しています。
最初は夜中5回くらい起きて泣きわめいていましたが、心を鬼にして乳封印していました(つд;*)💦💦
最初はお辛いかと思いますが、頑張ってくださいー!!

deleted user

断乳は、中途半端なことをすると
お子さんもツラくなると思うので😢
みちゃんさんの意思が堅いなら
断固としてあげずに辞めれるように頑張るべきだと思います!

入眠方法はその子によって
合うやり方様々だと思いますが、
例えば我が子の場合は、添い寝して絵本を1冊読む→電気を消す→手を握る→就寝
がルーティンになるように慣れさせました💪
夜中泣いて起きても手を握って、トントンするのみでした。(これは、毎回抱っこの癖をつければ自分もしんどいと思った為)

初めて数日は、お子さんも今まであったおっぱいがなくなってツライ思いはすると思いますが、
強い意思を持って頑張ってください😊✨

ku-ko

今月初めに断乳しました。
寝かし付けも、夜中添い乳もしてて、娘も、ホントオッパイ星人でした(笑)
でも、ちゃんと頑張って断乳して、今では、朝までぐっすりです🎵
淋しい気持ちですが、頑張って下さいね。
ワタシの経験を書きますね。
当日の夜→寝かし付けから、オッパイ貰えない事に、ギャン泣きで暴れたおす。
パイパイって言いながら、泣きたおす。『ひたすら、抱っこで、もぅパイパイ バイバイなんよ〜たくさん飲んでくれてありがとうね。ネンネしようね〜』いいながら、抱っこでねる。
その日は、ほぼ抱っこしながら、ソファーで、少し仮眠できる程度。。。

2日目→ また寝かし付けで、泣くけど昨日みたいでは、なく、また話して言い聞かせながら、抱っこで寝る。
熟睡したら、ベッドに下ろす。泣く、抱っこする。の何度か繰り返す。

3日目→寝かし付けも、少し泣いて意外にすんなり寝る。
寝たらベッド下ろす。
朝方まで寝てくれてビックリ!
朝方に、夜泣きしてオッパイを探す事は、ないけど、密着してないと不安みたいで、べったりくっついて、背中トントンするとまた、寝る。

こんな感じでした↗️
個人差は、あると思いますが、3日頑張れば、ぐっすり寝てくれるように思います。

どんだけ、泣き叫んでも、絶対にオッパイあげない事ですね!
自分自信も、かなり覚悟して断乳しました😊

今となれば、お互いぐっすり夜寝れて、爽やかな朝を迎えれてますよ🎵

🐰



ありがとうございます✨
詳しく書いて下さり勉強になりました😭💞
来月後半から頑張りたいと思います!