※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

義母が大量に食材やらおむつやら買ってきてくれました。とてもありがた…

義母が大量に食材やらおむつやら買ってきてくれました。

とてもありがたいのですが、それ以来三日に一度孫に会いに来ます。
私も午前中パートをしていて、午後は早いところ家事を終わらせたいし
眠り悪阻で眠くて仕方なく、寝たいしで正直しんどいです。

それで断ろうとしても、それなら孫ちゃんだけ連れ出すから!と言います。

でも、義母はチャイルドシートにも乗せたがらないし
私の許可なくなんでも食べさせるし、この前なんて不注意で息子の頭を思い切りぶつけて爆笑してました。

なので、私が見ていないところでは絶対預けたくありません。

それに、会うたびに里帰りを義実家にしろだの言われたり
家事や育児のことで口出しされたり。
夫婦関係を探ってきたり、お金のことも聞かれます。
正直うんざりしています。

食材やおむつをもらった以上、断ってはいけない気がしてしまってなかなか断れずにいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

パートの回数と時間を増やしたということにして、なるべく電話やメールには出ないとかどうですかね^^;うちは実母がうるさかったので、息子の習い事を増やしたり、幼稚園の行事が、とか話しを盛って、かつ電話やメールも忙しいふりして、あまり対応してません。そしたらだいぶ諦め接触が減りました^^;

• あお

あお

ありがとうございます。
    うちの義母は暇人なのと、家が割りと近いので
    家にいるか車チェックされそうで怖いです…😱

• 3月23日
柊0803

読んでいるだけでしんどいですね…。
「お金も出すから口も出す」パターンですね。

私の義理母も「孫育て」をしたいタイプですが、私はガルガル期もあったり…抱っこすらほぼ拒否です。
どんどん距離を置き、今では「何もいらないから何もしないで」状態です(笑)

鈍感なので察してが通じませんでしたが、あえて「帰省ボイコット」をしたりしました。
今では年2回しか会いません。
(車で2時間の距離)

ただ、この方法は「嫌われてもいい」レベルなので、嫌われたくない場合はおすすめできません💦💦(笑)

• あお

あお

ありがとうございます。
    まさにその通りなんです。
    私も義母の身勝手な行動や言動で散々何回もバトルになり
    一時期は距離を置いていました。
    主人が息子を連れていくのも阻止していたので
    孫に会えなくなったとわかったのか、いきなりいろいろ買ってきました😥

• 3月23日
ぱぷりか

多分、物を渡せば隙が出ると義母は学習したようですね。
なので、この時間は無理ですと先に言っておいて、それでも来た時に車があろうと、子供が泣こうと、チャイムと携帯をoffにして出なくて良いと思います。

何度もバトルされてるからこそ、義母は学習して近付いてくると思われますので近寄らせない強い意志を見せつけてみてはどうでしょうか?

りんりん

頭ぶつけて爆笑や勝手に食べさせてたり…そんな事されたら私なら会わせません。
物を使って会う口実作ってるんでしょうね…

あまりしつこいなら旦那さんに言ってもらうのはいかがでしょう?

Lieb

うちは徒歩10分に義実家があります。
うちは勝手に買ってこないでくださいと再三伝えているにもかかわらず買ってくるのでそれはそれとして義母には嫌なことは伝えてます!
言い続けていたらそのうち3日に毎日来ていたのが3日に一度、3日に一度が週一、というかんじで減っていき今では月2くらい義実家に短時間遊びに行くだけで我が家におすそ分けを持って来ても玄関で受けとって帰ってもらってます😅

もし義母が、こんなに買ってあげているのになんで孫に合わせてくれないのなんて言って来たらそれなら一切買わなくて良いですというつもりでいます!