※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

お子さんのお股周辺にかぶれができています。痛みやかゆみはないようですが、皮膚科を受診する前に1ヶ月健診で相談することを検討しています。

オムツかぶれについてです💦
かぶれは主にお尻に出ると思っていたのですが、うちの子は前のお股周辺(足の付け根、へそ下の皺あたり)に出来てしまいました😓
うんちが頻繁に触れる場所ではないのでおしっこだけでかぶれたのか…最近あまりにも子供が寝てくれなくて、少しでも私が休む為に布を休んで紙にしていたせいなのか…後悔はつきません😓

今のところ小さい赤いプツプツが全体にあり、酷い所は3ミリ位の大きさになっています。子供は痛がることも痒がる様子も無く普通にしています。
四日後に1ヶ月健診があるのでそこで見てもらおうと思っていたのですが、その前に皮膚科にかかるべきでしょうか?

コメント

普段は布おむつなんでしょうか?

紙オムツしか使ったことがないんですが、うちの娘も肌が弱く合わないオムツだと1回でお股が真っ赤になったりしました😣

まだ少し寒い時期ですが、蒸れないようにオムツ替えの時に少し乾燥させる(少し履かせるのを待つ、うちわで軽くあおぐ等)、保湿をする、これだけでも変わってくると思います☺

• の

日中は布で夜は紙にしています💡
    やはり乾燥させるのがいいんですね🤔今背中スイッチ厳しくて床に置くと泣くのがネックですが…😂保湿はベビーワセリン使っているので続けます!

• 3月23日
葉名チャン

生まれてすぐは皮膚も弱いので すぐにかぶれたりしますよ~

うちの子も それぐらいになりました(>_<)
紙おむつにしても、布おむつにしても清潔が一番です。

特にお便はかぶれの原因に‼️
私は お便がでたら おしりふきなどで拭かず、その都度洗っていました。

あとは昔ながらのやり方ですが、
天気のいい日に 日光浴をさせていたら 治りました。

• の

それを聞いて少しホッとしました😂
    霧吹きを温めてくれるものを使っているのでお便は綺麗に流せているかと💡
    ただお尻拭きに負けているのかなとも思いました🤔
    もう少し暖かくなれば日光浴もさせたいです😂

• 3月23日
  • 葉名チャン

葉名チャン

おしりふきて 擦ったりすると 余計にひどくなると思います。
    ただでさえ湿って皮膚が ふやけているので(*^^*)

おむつかぶれが酷く痛そうなら、
    ワセリンを塗ってあげてもいいと思いますよ(*^^*)

ワセリンは、やけどや、擦り傷等々に使えます。
    よくいな薬が入ってないので安全ですし、
    おしっこやうんちを弾いてくれるので 保護の役目をしますし、
    皮膚の再生の力もあります。

うちに常備置いてます。

• 3月23日
  • 葉名チャン

葉名チャン

すみません、文章がおかしいとこれが…
    余計な薬剤が入ってないので…の間違いです。

• 3月23日
まゆ

オムツかぶれの原因は

ウンチを拭く時等の摩擦+
オシッコの成分でカブれるようですよ。

カブレ初期であれば、
オムツのマメな交換とオシッコでも霧吹きで洗浄する事で良くなりました。

赤く爛れている様であれば、早めの受診をお勧めします。

• の

おしっこの成分でかぶれるんですね😳
    また布オムツ復活したのでマメに交換して、おしっこでも霧吹きで綺麗にしてみますね!
    爛れまではいってないと思うので綺麗にしつつもう少しだけ様子みようと思います!

• 3月23日
REka

カンジダの方のオムツかぶれかもしれないですよ?
ウチは1回オムツかぶれで病院にかかってオムツかぶれの薬塗ったら酷くなり他の病院行ったらカンジダのオムツかぶれだった事があります
その時はプツプツがオムツが当たらないおまたのところとか脚の付け根?とかにありました💦
だとしたら薬塗らないと治らないので
病院に行ってみてもらうといいかもです

• の

カンジダの可能性もあるんですね😭
    足の付け根は同じなので少し怖いですね😱
    今日は綺麗にする事を心掛けて酷くなるようなら明日病院にいきますね💡

• 3月23日
リエ

本当にオムツかぶれでしょうか?娘は、お股のところに発赤が出来受診したところ「汗疹」と言われましたよ。なので、素人判断で何か塗布せず受診をオススメします。