※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月で生まれた後の騒音対策に悩んでいます。下の階からの騒音や挨拶について相談したいです。防音対策や挨拶の方法を教えてください。

初めて質問させて頂きます。現在妊娠7ヶ月でそろそろ子供が生まれてからの部屋づくりを考えています。木造二階建てアパートの二階に住んでいるのですが妊娠した時から騒音が心配で1番のストレスです。
引っ越して来て半年で二回生活騒音についての紙が入っていました。(どこの家とははっきり書いていませんが…)
たまに下の階から凄いドンっ!という音が聞こえます。
声もすごく聞こえることがあるので風呂に入る時間、洗濯や掃除機の時間、水の出し方、ドアの開閉など気をつけてはいます。
引越しも考えましたが転勤族でそう長くは居なさそうなので金銭的にも転居は難しいです。子供可の物件でこちらを選びました。
床にジョイントマットを引くことを考えています。
他にも防音対策にお勧めのものがありましたら教えて頂きたいです^^
引っ越して来た際にご近所に挨拶に行ったのですが電気はついていたり居留守のような家も多くきちんとした挨拶はできていません。
私の住んでる棟(4世帯)は子供がいるお家はないです。
生まれる前?里帰り後?に挨拶にいければと思うのですが出るかどうかは分からないなと思ってます…
不動産屋さんにどうしたらいいか相談しようかと考えているくらいです( ´Д`)
同じような方いらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです!
長文お読みいただきありがとうございますm(._.)m

コメント

ジャンジャン🐻

よくママリでも見かけますが、ジョイントマットは防汚効果はないそうですよ😃

木造二階、賃貸の友達の家ではキッズルームなんかでも使ってるような暑さ3センチくらいのクッション敷き詰めてると聞きました😅

我が家は木造じゃない賃貸一階ですが、二階は大人だけの家庭でもかなり騒音をかんじるくらいなので、たしかにそれくらい必要なのかも、って思いました😅

• kiko

kiko

お返事ありがとうございます!
    木造じゃなくても騒音感じるということは木造のうちは相当かもしれません…
    厚さ3センチ…!それくらいあると気分が違うかもしれません、ちょっと探してみます(*^▽^*)
    ありがとうございます😊

• 3月23日
あまたな

うちも三階建アパートの二階で、築は浅いのですが軽量鉄骨造なのですごく響きます。
なのでジョイントマットは敷いてます。厚めのを買いました。
敷くのと敷かないのじゃ全然違います!
上の階は敷いてないみたいなのでダイレクトに足音してます。ミシミシドンドン、、苦情言ったりはしてないですが、、
うちのアパートは子供がいる家が多いので割と理解は得られてる、、と思います。。たぶん、、笑
子供がいないとこが多いとなかなか難しいですよね。
居留守が多いのでしたらお手紙でも一通入れられたらどうでしょう?
手紙を入れられてたとのことだったので、直接言いに行くよりは、ピンポン一回押して出てこられなければお手紙入れて、ひとこと断っておく程度でいいような気がします。

• kiko

kiko

お返事ありがとうございます。
    やっぱりアパートは築浅でも響くのですね…以前アパートで一人暮らしをして居た時に隣のいびきが聞こえるほど壁薄でしたが何も言う方もいなかったので驚いてます。
    お手紙検討してみます。
    ありがとうございました!

• 3月23日