※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
ココロ・悩み

妊娠後に急激に体重が減少し、心配しています。完母でこんなに痩せる方はいますか?

妊娠前は身長157cmで体重42㌔台だったのですが妊娠して+18㌔で60㌔まで太り予定の帝王切開で出産し2日後に-7㌔。
それから少しずつ減っていき1ヶ月検診の時47㌔まで減り先生に子宮の戻りも悪いし1ヶ月で痩せすぎだからどこにも出掛けないで安静にしていて。と言われました。出産して1ヶ月検診まで里帰り中だったのもあり息子に母乳をあげる以外何もしてないしもちろん1歩も外に出かけたこともありませんでした。最初はやっぱり完母だとポンポンってすぐ痩せるんだな〜としか思ってなく逆に嬉しかったのですが、母乳をあげてるので凄くお腹が減り妊娠中の時並に食べてました。(今も朝、昼、晩、夜中21時以降お腹が減り食べちゃいます。おやつも毎日食べてます。)こんな生活してたら体重やばいだろうな〜と思い恐る恐る体重をはかったところ42.0㌔まで落ちていてそれからもどんどんどんどん減っていき30㌔台になりそうです。食べてるのになんでこんなにガリガリになっていくんだろう?どこか悪いのかな?と思うようになりました。
完母の方でこんなにやせ細った方っていますか???

コメント

もっけ

甲状腺は調べましたか?姉は橋本病だったんですが、食べても食べても痩せてて、3人目が産まれて母乳もとまり、婦人科で調べたら橋本病の初期でした。

結局今は完治したのか?落ち着いたのか…
みるみる太り元に戻りましたよ^_^

  • ポンポン

    ポンポン

    妊娠中に検査を受けて問題ありませんでした😓

    • 3月23日
  • もっけ

    もっけ

    姉も妊娠中の検査は正常で。
    周りがおかしくない?と、言って検査を受け
    産後半年の時に甲状腺異常が初期で見つかりました💦

    • 3月23日
  • ポンポン

    ポンポン

    そうなんですね😰
    もう1回検査した方がいいですよね?周りからも甲状腺が腫れてると毎回指摘されていたのに異常なしだったのは少しおかしいですよね😰

    • 3月23日
  • もっけ

    もっけ

    上を向いて唾を飲み込む時、引っかかるような違和感はありませんか?

    甲状腺で、わかりやすいのは上を向いた時に喉のところに蝶のような形がボコッと出ます。

    初期であればすぐ良くなるし^_^✨
    何でもなければ、筋トレやサプリで栄養バランスを良くしたりと、元に戻すには色々な方法がありますから^_^✨
    安心のために、受診されてみては^_^?

    • 3月23日
  • ポンポン

    ポンポン

    確かにあるような気もしてきました💧
    再検査してみたいと思います😰
    ありがとうございます!😊

    • 3月23日
deleted user

うちの妹も二人目出産後1ヶ月で10キロも痩せたと言っていて、本人は貧血だろうと思ってたそうなんですがそれはおかしいと病院へ行かせると、バセドー病でした

上の方も書かれてますが、甲状腺は異常はありませんか?

どちらにせよ一度病院で診てもらったほうがいいかと思います
(何もなければ安心できますし)

  • ポンポン

    ポンポン

    いろんな方から甲状腺が腫れてるねと何回も指摘されていたので妊娠中に甲状腺検査を受けたところ問題ありませんでした😓

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠中に異常がなくても、産後はホルモンバランスも乱れるのでもう一度検査されてはどうでしょうか?

    私も攻城戦の自己抗体を持っていて、先生から「ホルモンバランスが乱れるとバセドーになる可能性があるから気をつけて」と言われています
    (でも何をどう気をつけろと?って感じなんですが💦)

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません💦
    攻城戦←甲状腺、です💦

    • 3月23日
  • ポンポン

    ポンポン

    こんなに体重が減っているのはおかしいですよな😰
    もう一度検査してみたいと思います💧ありがとうございます☺️

    • 3月23日