※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が自分で立つことに驚いています。他の子どもも同じように成長するのか知りたいです。経験を教えてください。

生後3ヶ月の女の子を子育て中です(*´ω`*)
ふと疑問に思ったので質問させて下さい❗

うちの子は2ヶ月半くらいから脇の所を支えてあげると自分で立ちます!!( ; ロ)゚ ゚
生まれも3554グラムと大きめだったからなのかなって思ったのですが皆さんの子どもさんはどうなのかって思ってしまいました(^_^;)

良かったどうだったか教えて下さい❗

コメント

ちぃーこ

うちの子もたっちが大好きでした!

よく支えてあげるとぴょんぴょんしてました。

今も好きなのでずり這いのあとつかまり立ちしてます笑

ハイハイはいつするんだろ?😅

ォビママ

うちも足 首強くてわりと早めに首座りしました。足は立てるからといって小さいうちからあまり立たせないほうがよいってネットに書いてありました。

ろぺ

足に力が入ってるので立ってるようになるんですよね😀
うちもそうなりますよ〜

deleted user

3ヶ月の頃、同じくたっちの練習してました💕
そのうち脇を支えたまま、ぴょんぴょんし出しますよ!(笑) そこから高い高いに繋がるのかなーって思いました☺️
この子はきっと立つの早いぞおおおおって、テンション上がりますよね♬(笑)

まま

私の子も脇のとこささえると立ちます!

座らせたいのに絶対足で立とうとします笑笑
立つとご機嫌です笑

でも写真のように手を持ってたたせたことはないので、手でも立てるのかは分かりません笑笑


生まれた時2898gの女の子です

ままりん

うちも足の力がすごく強くて早いうちから立とうとしてました😅
でも股関節に良くないのでやめたほうがいいですよ💦

はるる

元保育士です。
その行為は、絶対にやっちゃいけないですよ〜(>_<)赤ちゃんが自分の力で立ち上がるまで無理に立たせてはいけないのです💦体に負担がかかります。

ふみころん

赤ちゃんは足をつっぱりますからそういう姿勢は出来ますが、やらないほうがいいです💦
腰が座ってからですね。

kou

その頃から立ちますね💦
立つと機嫌良くなるので
ついついさせてしまってます😅💕
本当はあまりよくないみたいですね😅
O脚なったり股関節悪くなったりする
らしいので😭💦

Stu-ta10

タッチが出来るようになるのは一年前後です。それ以前から立たせようとしてしまうとまだ未発達な股関節に負担がかかってしまいます。具体的にどう悪いかまでは分からないですが、体重はしっかりと脇で支えた状態で足を軽く地面に突っ張るくらいにとどめておいた方が無難かと思います。

リエ

ごめんなさい💦赤ちゃんにとったら、自分で立っているのではなく親に無理矢理立たされてるだけです。関節・骨に負担かかっちゃいますよ。

ほにょママ

うちも3800超えで産まれました( ´-` )
目線を変えたりするのに時々たっちさせてみたりしてましたが、しんどそうにも見えるのでやめました( ・᷄・᷅ )

たっちしたらしたで腰フリフリして喜んでたんですが(´∀`・)
今は目線を変えさせたいときとかはもっぱら抱っこですね( ¨̮ )

sc

めっちゃ可愛い〜😍って思って思わずコメントしちゃいました💕
娘ももうすぐ3ヶ月ですが立つ事は無いですが抱っこ紐とか乗せようとすると足めっちゃツッパリます!