※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、3時間以内に授乳し、寝ていても起こして授乳し、3時間以上空けないようにと言われました。完ミの場合、泣いたら授乳してください。

新生児の時期、皆さん母乳(ミルク)はどのぐらいの間隔であげてますか?

病院で言われたのが
*3時間以内ではあげてください
*寝てても起こしてね
*ミルクは3時間はあけてね

と言われました。
泣いてからあげたのではダメなのかな〜😥

それと、完ミの方。
ミルクあげてから次あげるまでに赤ちゃん泣いたらどうしてますか?

質問ばかりすみません💧

コメント

ソラソラ

母乳やミルク共に3時間間隔が理想だけど、母乳でよく眠る子なら4時間くらい寝かしててもいいよと言われました😊
ミルクでよく飲む子なら2時間半とかでもあげちゃって大丈夫だよ~って言われ、新生児期の頃の息子はそうしてましたよ👶

• こはまま

こはまま

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    返事遅れてすみません💧

うちの子は母乳は早い時は1時間とかで起きたり寝る時は3時間寝たりするんですが、
    ミルクで夜寝かせると4時間ぐらいで起きるんです。
    4時間で起きた時にまたあげるようにしてるんですが、3時間以内で、と言われたので無理やり起こすのは…って感じなんです😥

• 3月24日
みー

私は泣いて欲しがった時にあげてましたよ😊
途中からほぼ完ミでしたが
ただの寝ぐずりだったら抱っこしてあやして、まだミルク欲しそうだったらあげちゃってました❤️❤️
欲しがる時にあげてしまって
いいと思います!

• こはまま

こはまま

お返事遅れてすみません💧

私も夜だけミルクにしてるんですが、
    ミルクだとよく寝てくれるので4時間ぐらい空くんです…
    その時にお腹すいて起きたとゆう事でいいですよね?😥

• 3月24日
  • みー

みー

そうだと思います!!
    夜はうちも3時間の時もあれば
    5時間の時もあってバラバラで起きますよ😊
    でも最初から夜だけずっとミルクにしていたら
    途中から母乳を飲まなくなってしまって完ミになっちゃったので
    気をつけて下さいね😭😭それが原因かどうかはわからないですが😰

• 3月24日
あや

新生児のときは母乳育児目指してるなら頻回授乳したほうがいいですよ、吸わせればたくさん出続けるので😊うちはその時期2時間で必ず起きる子だったので2時間おきくらいに授乳してました。たまに寝てくれるときは3時間くらいしないときもあったかもしれません。

• こはまま

こはまま

私は混合で育てたいので夜だけミルクにしてます。
    昼間の母乳は泣いたらあげてるんですがよるだけはよく寝るので時間がどうしても空いてしまうんです😥

• 3月24日
えま

完母ですが、新生児の間は寝まくるので三時間おきに起こしてあげてました!!
一ヶ月すぎたら自分からお腹すいた~と泣くようになったのでこの度にお乳あげてます!

• こはまま

こはまま

夜のミルクの時に4時間ぐらい寝るんです。
    病院で3時間以内に飲ませてねってゆわれたんですけど、大丈夫ですかね?😥

• 3月24日
  • えま

えま

新生児の間は脱水とかも心配だしこはままさんがしんどくなければ起こしてあげたらいいと思います!!体重の増えもその分よくなりますしね😃
    私は起きてあげてました!!
    一ヶ月検診終わってからは寝たいだけ寝かせてあげてます☺

• 3月24日
  • こはまま

こはまま

私日中完全に起きてるので夜なくまで寝てしまうんです💧
    やっぱり起きた方がいいんですかね?😢

• 3月24日
hysteric BBA

体重の増加具合によると思います、ちゃんと増えてるならば4時間開けても問題ないと思います。
うちは4時間開けてたら体重が増えてなくて3時間でちゃんとあげてって怒られたので・・・笑

• こはまま

こはまま

来週2週間検診があるのでその時聞いてみます︎︎︎☺︎
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月24日
おかり

出産おめでとうございます😳♥️

母乳は欲しがったらいつあげても良いですよ!
ミルクは3時間は空けなきゃダメですが。。

新生児の時に泣くのは、暑い寒いお腹すいた以外でも、まだ外の世界に慣れていなくて不安とかそういった理由でも泣くことがあるみたいです!抱っこしてトントンしてあげるだけでも違うと思います!まだまだお母さんも赤ちゃんも未熟なので慣れるまで少し大変だと思いますが、頑張ってください!

• こはまま

こはまま

日中は母乳だけなので泣いたらその都度あげてるんですが、夜はミルクにしててミルクだと4時間ぐらい寝るんです。
    その場合泣いて起きた時にあげたのでいいですよね?😣

• 3月24日
  • おかり

おかり

母乳よりミルクの方が腹持ちいいですよ!
    なので三時間以上空いてたらあげても大丈夫です!

• 3月24日
こう

うちは完ミで3時間以上は毎回間隔あけて、そして泣いたらあげるので4時間空いちゃう時あります💦

次のミルクまでに泣いて、あやしたり不快な要素取り除いたうえでもダメだったらミルク少し追加します(o^^o)
120であげてるのですが、1日の中で120を毎回毎回は飲みきる事はないので
90しか飲まない時があったとしたら残りの30を足す感じであげてます!
1日のトータル120×7=840を超えないようにしてやってます
ちなみに保健師さんに言われたやり方です😊
分かりにくかったらすみません

• こはまま

こはまま

そのやり方いいですね︎︎︎☺︎
    でも今、夜80作ってるんですがうちの子全部飲むんです💧
    その後おっぱい吸いながら寝たい感じで少し吸わせたりもするんですがそこから4時間ぐらい寝るんです。
    その場合その時にあげたのでも大丈夫ですよね?😣

• 3月24日
  • こう

こう

今生後何日目くらいですか?
    うちの子の場合ですが生後2週目でミルクを80から100にしました
    急に増やすのが心配だったりしたら1回だけ100あげてみて、飲みきったら徐々に増やしてあげてもいいかもしれないですね😊

ミルクはどんなに勿体なくても使い回しはしてなくてどうしても追加の時は作ってます!

• 3月24日
ゆら

私は3時間おきを目指してましたが、母乳だと3時間以内には泣くので、時間は気にしませんでした。。というか四六時中泣いてました😭その頃から今まで、寝てたらあげてません👶💤うちの子はミルクだと長く寝てくれます。腹持ち良いのかな?長く寝てくれたらラッキーと思って自分も一緒に寝てましたよ。

• こはまま

こはまま

うちの子と全く同じです!!
    日中は母乳なので1~2時間ぐらいであげるんですが夜はミルクで4時間ぐらい寝てくれます。
    だから今4時間ぐらい空けてまたあげてるんですがそれでも大丈夫ですよね?😥

• 3月24日