※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

子供が怒りの後も普通に接してくる理由や、自分の怒りについて悩んでいる女性の相談です。

本当に最低な母親です…

怒ったあと子供が普通に接してくるのはなぜでしょうか。
あんなにひどい怒り方をしたのに嫌になったり嫌いになったりしないんでしょうか。
純粋な心に余計自分は最低だと落ち込みます。

怒りたくないのに。
怒るのってすごく疲れますよね。

感情をコントロールできない大人なんて病気ですよね。

虐待の粋に入っている気がして189に電話してみようかなやんでいます。

コメント

おのママ

お子さんにはママしかいないから、どんなに酷いことされても、ママを頼る…ママが自分のことを愛していると信じているから…

以前、ドラマでそういうシーンがあり、とても泣けてしまったことを思い出しました(´;ω;`)
うちの息子も、最近色々なことができるようになってきた反面、危なかっしいこともするようになり、息子には毎日1回は怒ってしまいます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
怒ってしまったあと、ギューッと抱きしめることで、自分の感情が落ち着くよな気がします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• non

non

うちの子もそうなんですかね?
    子供は親を選んで産まれてくると聞きますがこの子は間違えたんじゃないかと思っています。

冷静なときに考えてみると大したことをしてないのに怒っています。
    完全に私の余裕のなさです。
    こちらの都合で子供を傷つけ最低です。

• 3月23日
  • おのママ

おのママ

お母さんがストッパーかけられない時は、支援センターの保育士さんや、市の相談所などに相談してみたり、1日保育を頼ってみたり、1人で何もかも背負うことはないと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    1日でも、子供と離れた時に、気持ちの整理も出来るかと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    どんなママでも悩みの一つや二つあるものなので、そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ(*´ 艸`)
    また、悩んだら、ママリのみんなが聞いてくれますよ(♥ŐωŐ♥)

• 3月23日
  • non

non

周りに助けを求められる人がいなくて余計に余裕がなかったのかもしれません。
    夫の転勤で知らないところに来てから余計にそう感じています。

とっても心が温まりました。
    否定的なコメントではなく優しいお言葉に感謝しかありません。
    ありがとうございました(*^^*)
    またイライラしてしまったら子供を安全な場所において私が落ち着くまで一人の時間を作ったり色々な対処方を考えてみます♡

• 3月23日
のん

お子様が怒られたあとで普通に接してくれるのは、普段nonさんが愛情たっぷりに子育てできているからではないですかね😃
育児や家事でいろんなストレスが溜まっているのは当然。1歳8ヵ月のお子様だときっと走ったり、いろいろなイタズラや言うこときかなかったり大変ですよね💦

具体的にどのようなことをしてしまって虐待の域と感じているかは分かりませんが、189にお電話して相談してみるのもいいかもしれませんね📞
調べてみたら「子育てが辛くてついつい子どもにあたってしまう」という人にも専門家の方が話を聞いてくれるようなので。
話すだけでも、楽になるかもしれませんし😃

• non

non

普段愛情をたっぷりに子育てできている、という言葉に涙が出ました。
    たくさん愛しています。
    でも、イライラしたときに自分が自分ではないような、二重人格みたいになるので怖いです。
    何度も専門家に助けを求めようとしましたが中々一歩がでません。

今日はお客様が来客するので掃除をしていたのですが片付けても出したりパン食べながらボロボロしながら歩いたりでカーっとしてしまいました。
    今かんがえれば本当に大したことじゃないです。毎日我慢していたものが爆発した感じです。
    食べ終わるまで見てあげていればこんなに怒る必要もない、私がいけない、も思います。
    それでお尻を強く3回も叩いてしまいました。私も痛かったので小さい我が子も痛かったと思います。

否定的なコメントではなくとてもお優しいお言葉ありがとうございます。
    今は落ち着きましたのでイライラしたときの対処方を色々考えてみます!

• 3月23日
みー

私もよくやってしまいます😭
あんなに怒る必要はあったのか…
あそこまでブチギレなくても良かったのではないか…
と、反省しまくりの日々です💦
ただ、子供が普通にしてくれて居なくても
私は普通に接しますよー!
感情を平常に戻すのに時間が掛かる時もあります。
でも、その後は抱きしめて、お互いごめんね。で終わらせます!
次男はごめんねとは言えないので
ペコッと頭を下げてくれますよ(笑)

大丈夫です、nonさんだけじゃないですよ。

• non

non

本当にその通りです。
    反省してもまたやってしまい後悔の連続です。
    教育上絶対に良くないのに、、、
    今の所心がとても優しい子に育ってくれていますが後々手を出すようになったら私のせいだと本当に今の感情的に怒ってしまうことを止めたいです。

毎回必ず抱きしめ謝りますが許されることではないのでどうにかやめたいです。

• 3月23日
にこまま

わたしも子どもに対してではないですが大きな声で叫んでしまったことがあって、虐待なんだろうなと思って189に電話したことがあります。
すごく丁寧に対応してくれますし、地元の支援を受けられるようにといろいろと教えていただきましたよ!
少しでも話すと気持ちが楽になると思うので、気になるようでしたら電話してみてもいいかもしれないです!

• non

non

そこまで構えなくて気軽に電話してみてもいいんですかね。
    やはり抵抗があり迷ってしまいます。
    ありがとうございます。

• 3月23日

わたしも自己嫌悪になること多いです。
それでも子どもは寄ってきたりくっついてきたり
本当に申し訳なくなりますよね。
でもどんな時でも何があっても
自分がママなんですよね。
ニュースに出るようなどんな酷い親でも
子どもからしたら唯一の母親。
夫にはノイローゼとか鬱じゃないかと
言われたこともあります。
最近は落ち着いてきたのですが不安ですよね。

気持ちが少しでも楽になるなら
こういう場所で愚痴をはいたり
相談ダイヤルで話したりしても良いと思います。
母親とはいえ一人の人間ですからね.....
絶対怒らないイライラしない人なんて
いないと思います。
誰かに話を聞いてもらったり
どこかで息抜きすることは大事ですよね(^-^)

• non

non

ニュースを見ているとほんとに最低で絶対自分はそんなことしないって自信満々に思っていましたが一歩先には同じ運命が待っているんじゃないかと、紙一重だなと思います。
    私は自分でノイローゼかなと思っています。

否定的なコメントではなく受け止めてくれるお言葉にとても嬉しくなりました。

• 3月23日
まだヲ

189は子供を守るだけのものじゃなく、貴方を守るためのものでもありますよ。
こんな事で辛いの…怒りたくないのに…つい…だってこんなしてほしくない事…無邪気とはいえされたら…怒ってしまう

話を聞いてもらうだけでも、違いますよ

虐待したひどい母親ではなく、辛い思いをしている1人の人です。

子供を産む前は、虐待死のニュースになんて酷い母親だ!人でなしだ
などと思っていました。

でも私の生活の中にもありました
振り上げた手をすんでのところで止められましたが
あの先にニュースがあるのだなっと

今でも、三歳の娘相手に本気で罵倒しそうになるときがあります

感情の抑制は昔から苦手でした
誰かにぶたけないと…でもその相手が小さい子供であってはいけないと、貴方も私もわかってるんです

189に電話して、泣き叫んで無茶苦茶に話していいと思います。
文章なんて成り立ってなくたって
一度、腹の底から吐き出してしまいましょう

• non

non

私も同じことを考えていました。
    他人事だと思っていましたしありえない、最低、子供なんて産むなとまで思っていました。

本当に辛いときは189に電話して話を聞いてもらおうと思います。話をしているうちに冷静になり手を上げることも大きな声で怒ることもなくなりそうですよね。

これからイヤイヤ期がくるの本当に怖いです。

人に頼る育児にしていこうと思えました。

• 3月23日