※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の検診で股関節に問題があり不安です。手を振り落とす仕草や夜中に起きることも。同じ経験の方いますか?

昨日、娘の3ヶ月検診でしたが股関節を診てもらうとシワが左右非対称で左が少し固いとのことでした。
2週間後に大きい病院でレントゲンを撮ることになったのですが先天性股関節脱臼なのかと思い、それまで不安です。
検診ひっかかったけど大丈夫だった方いますか?
そして今、何かできることがありますか?

あと3日くらい前から授乳中や抱っこしていると手をぶんぶん振り落とす仕草をよくします。
20時に寝たらいつも3時か4時に起こすまで寝てたのに、腕をバタバタさせて起きます。
長男のときどうだったか忘れてしまって…
こんな方いますかね?😫

コメント

uk

4ヶ月検診で非対称で心配だったので紹介状もらって、整形行ってきました!
レントゲン撮ってもらって今のところ大丈夫といわれ、6ヶ月と1歳になったら念のため再度レントゲン撮ることになってます!

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫だったんですね☺️✨
    今大丈夫でも念の為レントゲン撮るんですか!
    でもそうしてもらう方が安心ですよね。
    ちなみにレントゲンはどのようにして撮りましたか?

    • 3月23日
  • uk

    uk

    レントゲンはオムツとって、服は脱がずにまくって撮りましたよ。
    部屋には入れなかったので、息子はギャン泣きでしたが💦

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    やはり部屋には入れないんですか😢
    こんなに小さいのに可哀想ですが仕方ないですよね💧
    うちの子もギャン泣きすると思いますが技師さんにお任せするしかないですね😭

    • 3月23日
  • uk

    uk

    そうですね!うちは先生自らとってくださいました!
    病院行ってなんでもなければいいですね✨

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    先日はありがとうございました!
    今日検査だったのですが異常なしでした😭💕

    • 4月4日
  • uk

    uk

    よかったですね♡

    • 4月4日
あひる

私の娘も同じく左右非対称のシワで引っかかりました!小児整形がある所で診てもらいました。結果は問題ナシでしたが、結構股関節脱臼とかのお子さんもたくさんおられて今まで無知だった自分を恥じました。
お医者さんに診てもらうまでモヤモヤしますよね!すっごく分かります(*´-`)

  • ママリ

    ママリ

    結果問題なく本当に良かったですね😭✨
    ほんと結果聞くまでモヤモヤですね。
    わたしも今まで無知だった自分が恥ずかしいです。
    もっと何か気をつけてあげれることあったのかなぁとも思い後悔しました。

    • 3月23日
  • あひる

    あひる

    ちなみに娘は超音波エコー?でレントゲンは撮ってません!小児整形がある本当に赤ちゃんをよく診ている先生のところに行ったので、そこの先生が大丈夫って言ってくれたので安心しました。私も引っかかった時の衝撃はすごかったです笑 考え過ぎて泣きました。。

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    エコーで検査されたんですね!!
    レントゲンもほんの微量の放射線だから大丈夫でしょうけど、まだ小さいしエコーの方が親としては少し安心ですよね✨あひるさんと同じでわたしも考えすぎて泣いちゃいました(´;ω;`)検診は厳しめやからと言われたけど、股関節の病気の疑いと言われた瞬間頭が真っ白になりました😭色々ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 3月24日
リーママ

コアラだっこ!
縦抱き!
オムツ+オムツ+オムツカバーして
分厚めにしてM字キープ出来るように!

下半身が細めな作りのロンパースなどは自由に動かせないから辞める
レギンスなども!

座らせるときは足を開かせて!


などを言われました!

娘は初回はレントゲンセーフで
要観察でしたが
2回目で脱臼発覚しました!

疑いあるなら
やれる事はやって下さいね!

  • ママリ

    ママリ

    やはりオムツ2枚重ねはいいんですね✨
    昨日丁度予防接種だったのでかかりつけ医に聞くとまだそこまでしなくてもいいかなぁレベルと言われましたが4月4日のレントゲンまで、リーママさんが教えて下さったこと全て徹底してしようと思います!!
    そして、2回目のレントゲンで発覚することもあるんですか😢

    もし差し支えなければ、どのような治療されたかお聞きしてもよろしいですか?

    • 3月24日
  • リーママ

    リーママ


    足がピンっと真っ直ぐに伸びる時にハズれる事が多いらしく
    分厚めにしてM字キープするよう言われましたよ(^^)
    分厚めにすると足が真っ直ぐになりにくいです。

    普段から足を開かせるようにするといいみたいです。

    私の娘はこれから治療です!
    29日からリーメンビューゲル 装着です!

    もしリーメンビューゲル 装着になったら経験者さんのブログやインスタで
    情報えて下さいね(^^)
    とても無知では乗り越えられないと思いました!

    無事な事を祈ります🤲

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    先日はご親切に色々教えてくださりありがとうございました!

    今日検査だったのですがエコーの結果異常ありませんでした🙇‍♀️✨

    • 4月4日