※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
妊娠・出産

4月27日が予定日で、産休を申請しているが代わりの人が見つからず、日程も未定で心配。お腹のことも気になり、落ち込んでいます。

産休とれなかったまたはギリギリまでお仕事した方いらっしゃいますか(>_<)?
4月27日予定日で、キリのいい4月から産休申請してるのですが、かわりの方がまだこないので、ひきつぎもできない状態です(>_<)4月からの産休も、6日から、11日からとだんだんのばされて、いまだ日付も決定してもらえません。
そのことを考えすぎて、落ち込んだり憂うつな気分のときが増えて、お腹によくないと思い、質問させていただきました。

コメント

OZ

9ヶ月いっぱいいっぱい働きましたよー!
臨月はさすがにやめてー!と
会社から言われてしまったので
個人的には全然平気だったのですが
お休みになりました🙆

• ポコママ

ポコママ

いっぱいいっぱい働いてたんですね!
    会社なら言われて産休入れたなんて、素敵な会社や働き方ですね!前向きに明るく働いてるからこそなんだと感じました😆ありがとうございます😊

• 3月23日
tomotaro

ポコママ様
どんなお仕事か分かりませんが、35週でお仕事は大変じゃないですか❓
お体は大丈夫ですか❓
法律で産前休暇は本人の請求があれば6週前からと決まっています。
会社が働けと言っても法律で決まっているのだから、請求した場合はお休みを貰う権利があります。
取りにくい環境なら、産科から『安静を指示された』と言われたと話してはいかがですか❓
診断書を出せと、言われたら産休期間だから、書いて貰えないと話してみてはいかがでしょうか❓または産科の先生に相談して、書いて貰っても良いです。
母子手帳に母子健康管理指導事項連絡カードもあります。こちらに、当てはまる症状があれば活用する手もあります。
少し無茶な方法ですが、出産前の心や体。身の回りの準備が必要だと思います。
安心して出産に望める事を応援しています?

• ポコママ

ポコママ

tomotaroさん

• 3月23日
  • ポコママ

ポコママ

ボタン間違えました💦すみません。
    しんどくなる前に、そういう方法もあるんだと勉強になりました!
    何よりも出産と心と身体が大事!なことなので、対応によってはきちんと身を守る方法をとろうと思います😄ありがとうございます😊

• 3月23日
  • tomotaro

tomotaro

あと、細かい事ですが産前休暇なら社会保険料が控除されます。
    もし、3月に入れば3月分まるまるゼロです。
    これは日割りではありませんので、かなり助かります。
    私は病気休業から産休に変えたかったので、産前休暇についていろいろ調べてみたのだ、分からない事があれば聞いてくださいね。

• 3月23日
  • ポコママ

ポコママ

社会保険料は大きいです!3月末からでも1ヶ月分となるならすごく助かります💦ありがとうございます😭

• 3月23日
わんわん☺︎

私は36週まで働いてました!
家にいても特にすることもなかったし、むしろもっと働いていたかったなーって思いました😊

• ポコママ

ポコママ

わたしも家にいてもすることないかも!そういうとこ考えてなかったです!そう思うと前向きになれます😆ありがとうございます😊

• 3月23日

実家の仕事だったので予定日5日前まで仕事してました!
埼玉から東京だったので片道2時間かかってましたけど、帰りは車で送ってってもらってました。
今日から休みだーって日に高位破水して翌日出産したので、早めに産休取った方がいいですよ😵

• ポコママ

ポコママ

予定日5日前まではすごいです!通勤も大変なのに💦お休み当日に破水、ドラマのような展開です💦
    予想つかない事もありますよね、後悔しないよう、きちんと上司にかけあいます、ありがとうございます😊

• 3月23日
なお

それはひどい😳💦💦
37週からは正期産なので、すぐ生まれるかもしれない訳で…
上司の方、出産に関して何の知識もないのかもしれないので、急に出社出来なくなる可能性がある事を伝えた方がいいです。
後は引き継ぎの資料をせっせと作るしかないですね…

私は切迫で急に産休に入ることになって、電話で引き継ぎをして大変でした…産後だったら更に忙しいししんどかったと思います。電話連絡等は最小限で抑えられるように今のうちから準備されててください💦💦

• ポコママ

ポコママ

急に何が起こるかですね😭ほぼ男性メインの職場なので、知識もないと思います(>_<)
    ひきつぎ資料はほぼできていますが、ほんと明日これなくなるって可能性もあるんですね💦安心して出産、産後を迎えれるよう、準備を大事にします!ありがとうございます😊

• 3月23日
るい

産休とれない会社ってあるのですか?😨
産前・産後休暇は法律で決まっているので絶対とれるものだと思ってますが…😅

• ポコママ

ポコママ

少人数の職場で、人がいないのわかってるので、雰囲気が…な現実です💦(>_<)

• 3月23日
  • るい

るい

雰囲気的な問題なのですね…😅
    診断書など利用してでも体のことを考えて休むべきだと思います!

• 3月23日
  • ポコママ

ポコママ

ありがとうございます😭体と赤ちゃんが大事なのだから、仕事で悩んでる場合じゃないと思いました!体優先ならなにも悩むことないですね!ほんとありがとうございます😭

• 3月23日
☺︎

予定日1ヶ月前まで働いてました!
ギリギリまで働いた結果お腹が下がり過ぎて自宅安静になってしまいました…(TT)
正産期まではお腹に入れておかないと大変だと思うので早く産休取れるように相談した方がいいと思いますよ(^^)

• ポコママ

ポコママ

やっとお休みはいったのに自宅安静ショックですね😭そうなったらやっぱり後悔しちゃったりします。体優先にきちんと上司にかけあいます、ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ☺︎

☺︎

ホントですよ〜〜(TT)産休に入ったら美容院とか片付けとか色々する事考えてたんですが動けないとキツイですよー!頑張ってくださいね(^^)

• 3月23日
  • ポコママ

ポコママ

産休はいったら何しようも何もすぐに自分の時間なくなっちゃいますね😭
    産後の時間は赤ちゃんだけにとりたいので、今の時間がとても貴重だと思います!ほんとありがとうございます😊がんばります\( ˆoˆ )/

• 3月23日
Ogiiii-m

予定日同じです(*⁰▿⁰*)♡

私は、18日から産休入りました‼︎

会社の上司または事務の方とかに報告すると産前産後休や育児休暇のことを進めてくれると思うのですが(°▽°)💦
本人が申請すれば6週間前から産休取れるはずなので‼︎

• ポコママ

ポコママ

産休の実績ない会社で(>_<)
    体調をみながら早めに産休入れるようにかけあいます☺️ありがとうございます😊

• 3月24日