※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

2歳半の娘と5ヶ月の子供を妊娠中。産休後、保育園に入れるか悩んでいます。上の子は保育園にいれたままがいいか、母親の元がいいか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

はじめての質問です。
カテゴリーもあっているかわかりませんが
皆さんの意見を教えてもらえたらと思います。

現在、2歳半の娘とお腹の中に5ヶ月の
子供がいます。
上の子の時は育児休業を取得し
今回も上の子同様、産休、育児休業を
取得予定です。
8月が予定日で、有給などを使い
5月末で仕事は終わることになりました。

上の子が1歳半の時に仕事に時短勤務で
仕事復帰し、1年と2ヶ月ほどで
またお休みになり、仕事をしている間は
娘は保育園に行っていました。
1年ほど通いましたが最初は泣いていた保育園も
今ではお友達の名前を言えたりと
とても楽しそうです。

そこで、産休育休に入ってからの
保育園をどうするか迷っています。
住んでいる市は育休中も保育園に
入れれるみたいです。

また、下の子が産まれて
最長2年育休を取得して、そのあとは
ふたりとも保育園に入れるつもりです。
だったら上の子は保育園にいれたままの
方がいいのでは、、?
まだ、2歳。母親の元が1番なのか、、?
でもせっかく出来たお友達と離れるのは
寂しいのでは、、、?
と、色々と考えてしまいます。

最初は、辞めさせそうと思っていましたが
楽しそうにしている娘を見ると
本当にやめさせていいのか??と
とても気がかりになってしまいます。


同じような体験をさせている方が
いれば教えていただきたく、質問させてもらいました。
また、こうすれば、というアドバイスなどもあれば
ぜひ、お願いします。

コメント

deleted user

もしまた保育園に入る時に
年齢的に空きがあるのか心配なので
現在進行形ですが
私は育休中ですが上の子は保育園通ってます♪

  • さきぴ

    さきぴ


    空きがないと困りますよね(´-`).。oO
    その心配はうちはないので
    とても迷います(_ _)

    • 3月23日
りーまま

友人の話ですが、上の子からすると今までお母さんは自分だけのものだったのに急に下の子のお世話に忙しくなりとられた!って思ってしまうようで下の子を構う時間がなかなか取れないといっていました。

その話を聞くとお子様は保育園も嫌がっていないようなので、できれば通わせてあげてた方が下の子のお世話も家事もやりやすいのではないかと思いました。
保育園から帰ってきたら上の子とたくさんコミュニケーションとってあげればいいと思います☺️

  • さきぴ

    さきぴ


    たしかに、かかりっきりになりがちですよね💦
    一緒にいてあげたい!っと思っていましたが
    それも考えてあげたいとダメですね💦

    • 3月23日
わんわん🐶

保育所で働いています。わたしの園ではやめていく子どもは少ないです。いずれ下の子が大きくなると預けて仕事復帰されるからです。ただ、下の子が生まれた家庭を見てわたし自身が感じるのは保育所ももちろん楽しんでいますがお母さんと一緒がいいという気持ちももっているということです。なので週に1回とか2週に1回など保育所をお休みして家でお母さんと過ごす時間をもつのもいいかと、、保育所もいろんなお友達がいて子どもながらにストレスを感じています。子どもの様子を見つつでいいんじゃないでしょうか?最近は待機児童が多く保育所に入るのも一苦労なので。