※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がおっぱいを減らし、突然の変化に戸惑っています。体に問題はないようですが、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

5ヶ月の男の子を完母で育てています。
先週くらいまで3〜4時間おきにグズルのでおっぱいをあげていたのですが、ここ数日はグズグズすることが突然減りました。
最近泣くのは視界からわたしが見えなくなる時と、抱っこされていたいのに降ろされたときくらいで、大概わたしが抱っこしていれば泣くことがありません。
それに伴っておっぱいを飲む量が減ってます(回数が減るので)。

機嫌は良く快便、よく寝ますし、体重も標準なので体に問題は無いと思うんですが、突然の変化に戸惑っています。

同じような方や、他の変化があった方いらっしゃれば教えてくださいm(__)m

コメント

ak.u

おっぱいを一回で飲める量が増えたんですかね?

• ままり

ままり

一回の量は変わらないと思います。
    肩パイ7分×2をあげ続けていますので…出がいい日、悪い日はあるかもしれないです💦

• 3月23日
ゆん

満腹中枢が育ってきているのではないでしょうか(^O^)?
熱や下痢、体重減少やぐずりがなく
機嫌よく遊んでいるようであれば
大丈夫かと思いますよ!
うちも急に飲む量が減ったので焦った覚えがあります😓
今では離乳食もなんとか食べきり
元気に成長してますよ!

• ままり

ままり

満腹中枢ですか!そういえば赤ちゃんって最初は満腹感がないんでしたね!
    同じようなことがあった方がいらっしゃると安心です( ・ᴗ・ )
    離乳食は来週からチャレンジしようと思ってます!

• 3月23日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私はミルクなのですが、機嫌が良く便も出ているのであれば母乳を飲む回数が減っても一回で満足出来る量を飲めるようになってきたのでは??と思います😊

体重も標準であれば大丈夫だと思います。うちは完ミなのですが、グズグズで、ちょこちょこ飲みの時もあるし、ガッツリ飲んでグズらずに機嫌良く遊んでいる時もあります😄

• ままり

ままり

もしかしたらここ数日がそんな感じなだけで、今度はチョコチョコ飲み…なんて事もあるかもしれませんもんね!
    体重は順調に増えてますし、重さも標準です。
    こまめに様子が変わるので親が追いつくのが大変です💦

• 3月23日