※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんさん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、離乳食をあまり食べない悩みです。断乳を考えていますが、不安があります。どうしたらいいでしょうか?

今月11月になりました。離乳食をあまり食べずまだまだ、おっぱいをすごく欲しがります。間隔もあまり開かないまま欲しがる時があります。それは甘えたいのかなってたまに思うんですけど、依存しすぎてて、辞めれるか不安です。もういっその事断乳した方がいいのかなとも思います。離乳食も沢山食べてほしいし、夜も寝てほしいから、やめるべきだと思いますか?最近の悩みです。

コメント

れいにゃ

離乳食をいっぱい食べてくれるならそのままで良いかもですが、あまり食べてくれない様でしたら断乳するのもありですね💦
いきなり断乳はお子さんもつらいかと思うので、1日何回と時間や回数を決めて徐々におっぱいを減らしておっぱいへの執着を少しずつ減らしてあげてはどうでしょうか😊?

• ゆんさん

ゆんさん

ありがとうございます!!
    ほんとすぐ、離乳食要らん!ってやり、おっぱい欲しすぎて服をめくってきちゃって。甘やかしてあげてしまうからいけないんですよねきっと😭泣いてもひたすら、抱っこで頑張ります。
    泣いたらもう何あげても食べないし飲まないしって感じです😭1人目だから、全然わからず、、、
    頑張りますありがとうございます

• 3月23日
こんぶ

もうすぐ9ヶ月です。
先週から夜間断乳を始めました。
家もおっぱいが大好きで、離乳食もあまり食べてくれないし、夜も何回も起きるので参ってしまい、夜間断乳を決意しました。

はじめて1週間経ちますが、離乳食を食べる量がとても多くなりました。
後はおっぱいを欲しがるのは朝の寝起きとお昼寝の後とお風呂の後とあと一回位です。
初日はギャン泣きされましたが、個人的には夜間断乳はおすすめです。

• ゆんさん

ゆんさん

もうひたすら抱っこで寝かせてますか?今日からがんばってみます。
    お友達にも辞めるなら夜を辞めてった方がいいって言われてて、、、

• 3月23日
  • こんぶ

こんぶ

もともと添い乳で寝てたので
    だっこもおんぶもだめで、寝たふりしてほっておいたら大暴れでした(笑)。
    一時間位ギャン泣きでしたがラッコだきしてトントンでなんとか寝てくれました。
    二日目からは添い寝ですんなりねてくれてます。

• 3月23日
  • ゆんさん

ゆんさん

わたしも未だに添い乳で寝かせちゃってます。
    今日から、抱っこ紐など使ってひたすら頑張ってみます😭

• 3月23日
  • こんぶ

こんぶ

家は狂ったように泣いて頭突きされたり引っ掛かれたりと大騒ぎでしたが、
    1日、2日の我慢です。
    頑張って下さいね。

• 3月23日
  • ゆんさん

ゆんさん

ほんとうにありがとうございます❤️頑張ります

• 3月23日
ちー

私の娘も全く同じでした!離乳食全く食べずで...小児科の先生曰く夜間授乳は子供にとって良くないことだらけで辞めた方がいいと言われたので 夜間断乳だけしました。そしたら離乳食の食べもよくなって朝まで寝てくれるようになりました。日中も授乳間隔だいぶ空きましたよ!今はおっぱいは1日に2回ほどで 甘えたいときはおっぱい触ってます😅私の体験からは夜間断乳をオススメします。日中はまだ精神安定の要素が強いので娘のタイミングで卒乳しようと考えています。

• ゆんさん

ゆんさん

やっぱり夜間授乳はよくないですよね。けど今まで、おっぱいでしか寝かせてないから、どー寝かせていいか分からず、、、ひたすら抱っこで寝かせてますか?
    今日から頑張ってみます😭どうしても子供のなく姿は可哀想で仕方ないですよね(笑)

• 3月23日
  • ちー

ちー

私は金土日と旦那に協力してもらって夜間断乳 決行しました!始めは暗い寝室でベッドの上で寝たフリして放置して眠たそうにゴロゴロし出したら腕枕で寝たんですが..その後は抱っこでしたね...。1日目は泣いても抱っこすれば泣き止んだんですが2.3日目は寝かしつけも抱っこじゃなきゃダメで泣き方が酷かったです...。初めて見るぐらいのギャン泣きで私も泣きそうになり心折れそうでしたがベッドの上で旦那が娘を抱きしめて寝かせてくれました。可哀想ですが 泣き疲れて寝たという感じです。夜間断乳は3日間が勝負というけど 結局私は5日以上かかりました。なので1週間ぐらい長い目で見たほうがいいと思います!その分日中は今まで以上にべったりラブラブするよう心がけてました。結局今は寝かしつけの時は座った状態で最後の授乳をしてそのまま寝落ちる時やベッドの上ゴロゴロして甘えてくるので腕枕してあげると寝る時があります。やっていく中でお子さんが1番安心して寝れる方法を色々試しながら探して行くのがいいと思います。今は夜中もし起きちゃうことがあっても腕枕で密着してあげるとまた寝てくれるようになりました!あと私の娘は薄着だとおっぱいの匂いがしたり自分からおっぱい出せちゃうと吸おうと泣くのでパーカーをきて上までファスナーを閉めて封印しています。不思議とパパだとおっぱいの匂いしないからか 一瞬で寝ます。
    長くなっちゃってすいません( ; ; )夜間授乳のこと 一応記録として残してあるので何か気になることや不安なことあれば聞いてください!

• 3月23日
  • ゆんさん

ゆんさん

私も今日から、夜間授乳を辞めようと思います。
    やっぱり知識がついてくると、自分でめくって飲もうとしますよね。
    私も今それです。可愛いですけど、離乳食もちゃんと進めたいのもあるんで、ホント頑張ります。
    前 少し前抱っこ紐で寝かせようと頑張ってギャンギャンだったけど、寝ました。2日目は、もっとやばくて私が心折れてしまい、、、断念してしまったんで、私が心折れないように頑張ります。育児は思いどうりに行かないことが多いですが、頑張りましょう。
    また何かお聞きするかもしれません。
    これからもよろしくです😊

• 3月23日