※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さんが食事に悩むママに温かいメッセージをお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、1歳6ヶ月のお子さんを育てる“ポヨー”さんの投稿を紹介します。

“ポヨー”さんと同じように、お子さんの食事に悩む方へ向けて、皆さんの場合はどうか、こんな工夫をしているなど、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

1歳6ヶ月~🤗

全然食べないです~😭😭😭
吐き出します~😭😭😭

今日

バナナ半分 一口チーズ

うどん(ちょっとだけ具の鶏肉、大根、人参、ゴボウ) 赤ちゃん用お茶碗半分くらいしか食べてません

ご飯4口、鮭

おやつは赤ちゃんクッキーやホットケーキ食べたりします!

おっぱいまだ飲んでるからなのかな~😭😭😭

1歳すぎまでは基本的には色々食べてました!

心配すぎる~😭😭😭

一体何をあげたらいいんでしょうか~😭😭😭

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ポヨー”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

リコ

結構たべてません❓うちの上の子も下の子も結構長い期間たべませんでした。6か月から離乳食を開始して上の子は小3でやっと食べるように!? 下の子は同じくらいの年齢ですが口を断固あけない吐き出す投げ捨てる!毎日の様にですΣ(-᷅_-᷄๑) 本当ノイローゼになりそうですがたべたくないもん仕方ないとひらきなおってます!あまりたべないと体重おちるからミルクはあげてますが!ミルクをやめても全く食べず泣き叫び癇癪もひどいので仕方ないと思うようにしてます!

ご飯を食べないならクッキーやホットケーキは無しだと思います。
おやつはきちんとご飯を食べているのが前提だと思っているので、うちはご飯を食べないならあげません。
おやつをやめても食べないのなら、今の本人はそれで足りてるんだと思います。

♥ゆか♥

うちの子も、ご飯全く食べませんでした(>_<)オッパイ辞めたら、沢山食べてくれるようになりました(o^∀^o)
オッパイ、何回してますか?m(_ _)m

りなち

うちの子も全く食べないです😩

と思って卒乳させたけど
あんまり効果なしでした💬

個人差だと思います

えりか

2歳半だけど吐き出すー😭米、パン、芋、麺類しか食べない😭野菜も肉もご飯に隠しながらあげるけどすぐバレて吐き出す😭

りんごちゃん

うちもごはんを食べないときあるんですが、大体おやつ食べてるときなんですよね…。
でもまだおっぱいあげてるのであれば、お腹いっぱいになってるのかも…😄💦
あと、気分とかを変えてあげると食べるようになるので、ベランダにレジャーシート引いておうちピクニックしたりしてます。そうするとなぜか完食するんですよね。

• りざ

りざ

横から失礼します。
    そうそう、お弁当なら食べるとかありますよね😃💡

• 3月30日
まりお

うちも同じように悩んでいます。最近、全然食べてくれません💦好きだったヨーグルトも食べなくなり、おにぎりも食べなくなり。。。バナナやパンばかり食べてて栄養だいじょうぶなのか、、不安です。答えになってなくてごめんなさい🙏作る気もなくなってBF適当にあげてたりもします😹いつか食べてくれるといいですね😭

mamaco

私もおやつの赤ちゃんクッキーとかホットケーキをまずやめてみては?と思いました☺️
おやつの時間もおにぎりにしてみたり?もしくは、ご飯の時にホットケーキにしたり?はどうでしょう?

ie

おっぱい飲んでて…
お菓子も食べてたら
食べないと思います!
そりゃあ食べる子もいますが…

うちの子はおっぱいやめた途端
どしたん?!ってくらい
食べるようになりました。
1歳半だとそろそろ
おっぱい卒業も考えてみたらいいと思います。^^

えりママ

うちの息子も1歳1ヶ月ですが、全然食べなくなり、好きな物しかたべてくれません。まだミルク飲んでますか?うちはご飯だけだからすごい心配してます

まろちぃ

うちの娘よりも食べてます( ¨̮ )
うちの娘、1歳後半イヤイヤ期に入ったから?か本当に食べなくて…。

お花型に切ったり、大好きなアンパンマンのピン使ってみたり、デコご飯にしたり、いろいろ工夫しましたが一切ダメでした(;´ェ`)

酷い日は、1日にクッキー1枚だけとかバナナふた口だけとかでした。あとは牛乳のみ…

でも何が良かったのか、まったくわかりませんが、今月後半からいきなり食べたしました。
偏食も多くて、お肉なんか今まで一口も食べたことなかったのに、ササミフライを「食べる〜♡」と言って、ペロッと1枚食べました。バカみたいだけど、本当に感動して号泣しました(笑)

療育のスタッフさんに相談したこともありましたが、あんまり食べろ食べろと言わずに、『食事の時間=楽しい時間』にしてあげるのが大事と言われましたよ(๑´∀`๑)」

kurimon

いいと思いますが、ホットケーキ食べるならなにか混ぜてみたり?お好み焼き食べれるかもですよ♫

本日はどのくらい吐き戻したのでしょう?
うちの子は食べない時冷凍したゼリーなど
あげてます!

あき

遊びに行った友達のうちの二歳の子はブロッコリー一個とシュウマイ一個しか食べてませんでした
いつもそんな感じらしいです
でも普通に育ってますよ

ちなみに9ヶ月のうちの子はめちゃくちゃ食べるので、個人差の激しさに友達とお互い驚いてました(笑)

ムグ

わたしじゃなくママ友さんの話ですが…

ごはん全然食べなくて、外食ランチだったので唯一好きそうなバニラアイスとかあげてもいらないって口つけず💦の現場を見ました。
聞けば、朝から何も食べてないとのこと。
でも、オレンジ100%のジュースだけはごくごく飲んでいて。
たぶんそれで夜も食べない。おっぱいも飲まない。というかたぶんもうでない。
とのことでした。。

お腹空いてるだろうに…栄養も足りてないし…と最初は心配してたとのことですが、もう諦めたと言ってました😢
それでも、身長は伸びていて平均より高く、体重も横ばいだそうです。不思議…

食べムラの時期なんですかね??
お菓子や甘いもの以外で、何か好きなもの見つかればいいかなぁと思います✨
(うちはとうふ大好きなので、食べないときはこっそりとうふの中に忍ばせたりします😅)

ひよ子

食べムラが原因で死んだとかいう話聞いたことないので、イライラしたくないしうちは食べムラ全く気にしないことにしてます!!
食べないなら食べないで割とすんなり片付けてます!
そんなやり方でもやはりお腹が空いたら食べるので何回かに一回はもりもり食べてますね
食べない時はおやつはあげてません。
このやり方が良いのか悪いのかはわからないけど😅

ちゃん

ぱん、パンがゆ、そうめん
茶碗蒸しなどどうでしょう(´ω`)?

どれかひとつでも当たれば
ラッキー!

卒乳も手段のひとつみたいですね(T^T)

まつり

3人育ててますが、それぞれ授乳回数(欲しがり方)も、食欲も、好きな食べ物も違います(^^)
末っ子は1番食べず(毎食ご飯1〜2口でご馳走さま)、とにかくオッパイ大好きで、身体も小さく、心配もしましが、入園に備えて1歳半で今月初めに断乳しました。
うちの場合はどの子も授乳がなくなったら食べる量も増えましたが、末っ子の食欲たるや、ビックリする程です。食事量だけでなく、行動範囲も広がって、オッパイ以外の楽しみを沢山見つけたんだなと感じています( ^ω^ )
オヤツはお菓子ではなく、あくまでも補食と思えば、野菜や入りホットケーキや、おからのクッキーなんかでも全然ありだと思います!! 食事三回、おやつ二回、と思わず、食事五回でもいいのかなと^ ^
1歳過ぎて、ママに抱かれての授乳タイムが自分にとって心地のいい時間だとちゃんと理解してるんですね☆ 自我がちゃんとあるってことですもん、お利口ちゃんですよ!!
ご飯、美味しい!食べるって楽しい!一緒に食べよう!って、お食事タイムが、より心地のいい時間になりますように(^^) 頑張って下さいね❤︎

りん

わたしもご飯食べないなら、おやつあげないです!
昼残したのをおやつの時間にあげます。
でも一歳半なら、それくらいの量でも問題ないのかな?と思います!
うちも全然食べないですよ!ずっと食べないので食が細いのだと思います。おやつも好きなだけどうぞ!と言っても、少ししか食べないです😣
ご飯は、好き嫌いありますが、普通に食べるかな?くらいです!

3人のママ

その気持ち分かります。
2歳の息子も最近食べなくて。
何をあげたらいいか悩んでます。
かなり波があって。
でも、食べる時は食べて食べない時は食べない。
今は仕方ないと諦めてます(笑)
イヤイヤ期なので過ぎるまで待ってます。

のあまま

コメント失礼します。
うちの子もその頃は全く食べなくて、
おやつやお茶、水、時々ジュースって感じでしたよ🎵なに食べさせても全くでした。
そのくせか、今でも自分の気分で食べる時と食べない時があります。好きな食べ物を食べさせてますよ。
でも普通に元気に成長してるので、
あまり悩まなくても大丈夫だと思います。

るかりお

うちも1歳7ヶ月ですが、ごはん全く食べません。
朝は食パン半分食べればいい方、昼はおにぎり数口、夜はみんなと一緒じゃなきゃイヤだ!というので大人の晩御飯に合わせてあげますが、それでもご飯は食べず、おかずも気に入るものを数口食べて終わりです。
朝の寝起きとお昼寝後にミルクあげてます。
あとはお腹が空いたらキッチンの前で催促されますが、パンやおにぎりは拒否でおやつばかり欲しがります…。
体重軽めなのでもう本人が欲しがる時に食べてくれるものを食べれるだけ与えて気にしないことにしてます。
イヤイヤ期真っ最中だし、ご飯の時間が合ってないのかもしれないので、今はそのタイミングを見計らってます(-。-;

まあ、十人十色だし気長に待ちましょう(;´∀`)

りのあ

保育士です。
おっぱいをまだあげてらっしゃるみたいなので、おっぱいをやめたら食べ始めると思いますよ。
たくさんの子ども達を見てきましたが、おっぱいを飲んでいる子は、おっぱいをあてにして食事を好んで食べようとせず、卒乳が遅れるほど好き嫌いも激しくなっていってる気がします。
離乳食が完了する一歳頃が卒乳の目安で、一歳を過ぎたらいろいろな嗜好.味覚が確立していきます。
なので、おっぱいなしで食事で栄養摂取出来るようにしてあげたらいいかもですね😊

mnm

うちも1歳半でまだおっぱいです(*^^*)
でもポヨーさんのお子さんより全然食べないですよ!
あげても口からだしておっぱい欲しがります(笑)

お母さんに聞いても大丈夫って言われたので
大丈夫って思ってるのでそんなに
深く考えなくても大丈夫だと思いますよ♡

圭

1歳後半辺りに二人とも好きだった物を全く食べない時期がありました😅💦
同じ物が続くと口にしないので、偏食時期の時は諦めて、いつもの半分やおにぎりだけでもいっかー⤴とやっていました😊もし3食のご飯が進みずらいようなら、おやつに焼そばみたいな軽食もいいかもしれませんよ🎵
息子は2歳すぎに保育園に入ってから偏食が減り、娘は相変わらず野菜がなかなか減りませんが、保育園で補っているみたいなので、まぁいつかしっかり食べるのではと思ってます😊🍀

三姉妹ママじゅん

イヤイヤ期突入で娘も食べてくれません‼️(T_T)

まちゃこ

だんだん味覚ができてきて好き嫌いも出て来ますよねー😆
うちはモリモリ食べる方ですけど、最近ちょっと野菜を避けるようになりました(笑)
ホットケーキ好きならスティックパンも食べそうですね😌
ご飯も一口サイズの🍙にすると喜ぶかも?
味付けも今より少し濃いめにするとか?
無理に食べさせなくても普段元気なら様子見でいいと思います😁そのうちまた食べますよ~
大事なのは楽しく食べること💓だと思います✨

ちえ 

おっぱいでお腹が満たされているのではないでしょうか😊?
徐々におっぱいの回数を減らして、食事で栄養を摂るようにシフトしていってもいいかもしれませんね😄

おやつはおっぱいを卒業し、しっかりと食事を摂るようになってからでもいいのではないでしょうか❓
栄養士さんから「ご飯をあまり食べないというお子さんには、おやつをあげるのをまず辞めてください」と指導していると聞きました!
本当にお腹が空けば、子供は食べる!!だそうです🤗

かっち

うちも全然食べてくれません(;o;)
気分じゃないときは舌でブロックして押し出してきます!!
心配になりますよね(;o;)
最近はセルフサービスシステムにしていて机の上におにぎりや卵焼きを置いて放置してます。遊びながら一口パクリまた遊んでを繰り返して結構減ってます☆

まゆり

2歳4ヶ月まで全然食べませんでした😞
むしろポヨーさんのお子さんのが食べてます💦
でもここ2ヶ月から盛られた白米を完食出来る日が
ちらちら出て来て😂
2年ごしの完食に家族で大喜びです😂
母乳も2歳近くまで飲んでた娘です。
だけど無理には食べさせないようにしてます💦
私自身がごはんの時間が大嫌いでした。
心配かもしれませんがほんとにお腹すいたら子供は欲しがりますので
今はそのペースにちょっとフォローいれるくらいでいいと思いますよ!

りくりら

それだけ食べたら良いと思います☺

ナップ

炭水化物食べないとどんどん細くなってしまうので、食べられるならホットケーキやクッキーあげてもいいと思います。うちは離乳食はちゃんと食べてくれたのに、炭水化物はご飯もうどんもパンもお菓子類もダメ、肉や魚もダメ、野菜しか食べなくなってしまったので、食べない大変さはすごく共感します。
エネルギーになるもの、血や肉になるもの、体の調子を整えるものを、例え食べなくても出してあげて下さい。
今は食べられなくてもそのうち食べられるようになるものもあると思うので、とりあえず出してあげて下さい。
色々なだしや味を取り入れたり少し大きくなったらカニかまや干物など加工品を加えたり、色々な物を取り入れて味覚を拡げてあげてみると、お子さんの好きな味が分かってくると思います。
きっと味覚が鋭すぎてタイヘンなんだろうなと私は考えることにして上記のようにしていました。今はタンパク質は毎食食べてくれるようになり、炭水化物は2食に1食は食べてくれるようになりました。
小児科の先生や、幼稚園や保育園の先生、保健センターなど頼れるところをガンガン頼って、ご自身の負担やストレスを軽くしながら出来る範囲で頑張って下さい。応援しています。

meg

うちはもうすぐ1才4カ月ですが、食べムラすごいです。
好きなもの(果物、トマト)はどれだけでも食べますが、他は気が向かないと口もつけてくれません。
この間まで悩みすぎて発狂しそうでしたが、「とりあえず胃を大きくする」を目標になんでも食べさせています。
お菓子、菓子パン、ヨーグルト、毎日食べるだけあげてます。
最近は私が食べているものを欲しがるので、大人の味付けでも食べるならあげてます。
やっぱり味濃いものが好きなんですよねー
栄養面は不安しかないから、毎日これで良いのか葛藤しながらです。
コメント見てるとみんな同じだなーと安心しました。
子供は勝手に育つよーと言われたので、あまり神経質にならないようになりました!

かおりん

分かります😂うちの次男1歳8カ月も全く同じような状態です💦今まで普通に食べていた物も嫌がり、吐き出したり、手でコネコネして遊んだり💦
ご飯、パン、うどんは好きでよく食べます!でも、それじゃ栄養が…と心配になりますよね😭
でも、これはあくまで私の経験上ですが✨今は食べムラ、遊び食べ、イヤイヤ期の時期で一時的なものだと思います😊というのも、うちの長男も長女も通ってきた道だからです!
上の2人も一時的に食べなかった時期がありましたが、またいつの間か
あれ?昨日は食べなかったけど食べれるようになった!って感じで元に戻ります✨今では好き嫌いもなく何でもよく食べてくれます💓
なので、なかなか食べてくれない次男をみても心配したり、イライラしたり、無理に食べさせようとしません😁
ただ、どのタイミングでまた食べてくれるようになるのかは分からないので💦嫌がって食べない食材も一応、一緒にお皿に入れて出します!
食べなくてもいいし、食べたらラッキー!ぐらいの気持ちです✨
そして食べた時には褒め倒します!
エライね〜!食べられたね😆ほら、食べてみたらおいしいでしょ〜♡ってな感じです😁
でも、この心の余裕は上の子2人で経験した事でいつか食べてくれるようになる事を知っているからであって
長男の時は初めての育児で、ポヨーさんと同じように心配して悩みました💦
でも、時が過ぎればきっと大丈夫です👍今は楽しくご飯の時間を過ごせるように、いい意味で食べさせる事を諦めることも大事かと思います😊
子育てに悩みは尽きませんがお互い頑張っていきましょう💕

めぐらん

そんな時期ありました。ムラがあるんですよね。おっぱいもミルクも卒業してても全然食べない日もありました。でもおやつは食べるんですよね(笑)3歳の今でも、40度近い熱でご飯は食べないのにおやつは食べたりしてます。何も食べないよりはいいかなって、おやつあげちゃいます。痩せ気味だから体重増やしたいし。でも具合が悪いのでなければ今はムラだと思うので、そのうちまた食べ始めると思います。

あゆまま

こんばんは〜!うちも今1歳5ヶ月の娘がいます。一人目です。

娘も全く食べません。
隙あらば、パイパイ(おっぱい)吸ってます。
心配ですよね、娘も食べないからか、背も低く、体重は10キロないくらいです。
母乳やめたら食べるようになるのかもしれませんが、泣くんですよね😰

質問の答えになってませんが、同じ境遇のママさんがいて少しホッとしてしまい、思わずコメントしてしまいました。

優

ぜ〜んぜん大丈夫です👌
食べてるじゃないですか~。
お子さんはそれ以上食べたくないんですよ〜😊

おっぱいだけで充分だと思って、それ以上考え過ぎないでください😊

私の娘も遊び出して食べませんでしたけど、時間ばかり過ぎるので「死ぬわけじゃないからもういいや!」と思って片付けましたよ笑笑

大丈夫です!大丈夫😊👌

mgggggg

うちの子も全然食べません。1日に冷凍うどんを合計で半分食べれたかどうかくらいの量です。検診や予防接種のときに先生に相談とかしましたが、体重も身長も標準なので授乳で足りているんだろうと言われたのであまり気にしないようにしてます。ただうちの場合はご飯食べないのでお菓子はあげません。心配であれば、おやつをおにぎりにしたり、授乳をやめてみたり…いろいろ試して質問者さんとお子さんに合う方法みつけましょ!

chibineko2

うちはたまたま受けた血液検査で栄養失調気味と言われ、そういえば体重も増えてないし、好きなものでいいからとにかく食べさせて!!と言われました。その時点基準よりは全然量を食べていたし、食べさせてないでしょ的に言われたので、その診断はめちゃくちゃショックでした(;´∀`)
で、慌ててミルクを足したりのですが、その頃から食べムラも出始め、好物ですら一口も食べずに終わることもしばしば…未だに続いていますが、もう食べないもんは食べないと諦めて私が残飯処理してます(笑)私が食べているものを欲しがることが増えたので、取り分けられるものをあえて目の前でおいしいおいしい言いながら食べたりします。まぁこちらは食った気しませんが(笑)

おやつや授乳の有無もあるかもしれませんが、小児科で何も言われなければ、そんな時期と割り切ってもいいのかもしれません。かかりつけに何か言われたりはしましたか?心配は尽きませんがお互い頑張りましょう!!

noir

おやつやジュース、牛乳でお腹いっぱいなのではヾ(´ー`)ノ?視覚も結構大事みたいなので盛り付けや味付けを工夫したり、最悪ご飯の他に気を散らせて食べさせてるうちに自分から食べ出したりすると思います(*^^*)

ま

うちの子は現在1歳5ヶ月ですが、
5ヶ月から離乳食始めましたが、
全く進まず。
1歳くらいでやっと8ヶ月くらいの
ものが食べれるようになりました。
これは歯がはえるのが遅かったからかもしれませんが、ご飯数口と量も少なかったです。
1歳がきてある程度食べれるように
なったので、このタイミングでミルクやめさせようと減らしました。
すると、ご飯全く食べなくなりました。
栄養などが気になり、なんとか食べれるものを探しましたが、バナナ少しとかパン3口とかで、食べさせようとすると癇癪を起こして怒り泣く、夜泣きは酷さを増して1時間おきにぐずり泣いてました。
食が進むようにとミルクを減らし始めてから、ご飯食べない、夜泣きはひどい、昼の機嫌も最悪だったので、ミルクは欲しがればホォローアップを少な目であげる、ご飯は食べなかったらすぐさげるを続けるとだんだん夜泣き、癇癪おさまりました!
子供にもよると思いますが、うちの子はミルクをやめるのがとてもストレスだったのかな?と。
ミルクが体に悪いわけではないし、栄養補ってくれると今は開きなおってます。
息子は好き嫌いありますが、かなりの量、色々なもの食べてくれるようになりました!
野菜一口食べたら褒めまくります!
ご飯完食できたら褒めまくり、ご褒美は大好きなバナナで、それも完食してくれます。

食べなかった時期でもうちの子は風邪もひかず元気、順調に育ってくれました( ´ ▽ ` )

☆★

うちもそんなに食べる訳ではないですが、朝はミルク➕牛乳、夜寝る前もミルク一杯あげて、それ以外は麺類やご飯類、鮭やぶり等のお魚、お豆腐等をあげています。

おやつは味付けのりや野菜ジュース入りおせんべい、フルーツです。

少しずつおっぱいを減らして牛乳に変えられたら良いかと思います🌸😁

ばあや

あくまでも提案ですが、もう一度離乳食の初期の柔らかくて味があまりない物からあげてみたらどうですか?
今成長して味や食感などに敏感になっていて今の味とかにまだ慣れないのかも😅
こんなことして食べる様になるかわからないけど、今どうにもならないなら試しにやってみてはどうですか🍀

つばき

うちも全く同じです…ご飯は食べてくれませんでした。ほんとノイローゼなりそうでした。ご飯の時間にご飯を食べずしばらくしてからおやつを欲しがる…おやつを食べさせなければいい!と言われましたが実家に行ったりすることが多くてひぃばあちゃんが欲しがってもないのにすごく食べさすのでなかなかそのくせが治らず…でも1才7ヶ月なった頃から急にごはんをいろいろ食べだしましたよ!その子によると思いますが突然食べる日が来ると思います😊

まい

5歳の娘のママです😆
私の娘の場合は離乳食はほとんど食べなかったので、こまめに、食べさせて、😏15時のおやつもおにぎりとかに変えたりして夜だけはハイハイと言う粉ミルクを飲ませて寝んねさせてました。😆

ぴろみ

2才…食べるまでに結構かかりますよ。
っていうか、食べてらっしゃる方かとも思いますが…。
3才ともなってくるとまた違うかも…とも思います。
ウチの娘、4才(今年の5月に5才になります。)食べる時と食べない時の差が激しすぎます。甘えて自分で食べようとしないこともしょっちゅう。
あっ、余談でした…スミマセンm(__)m
とにかく、長ぁ~い目で見守ってあげて下さい。

moa

まだ子供がいない身で失礼します…
1歳10ヶ月になる姪がいます。
姪もあまり食べてなくて
寝る前におっぱいをあげてるぐらいだけど、専門の人に相談したら、本人が元気そうだったら特に心配ないって言われたそうです(*´˘`*)
今は、食事よりも興味あることが
多いだけだそうですよ!
時期がくれば、勝手に食べるようになるそうです。

いちご みるく

おやつでお腹いっぱいなのではないですか?
おやつは補食なので、ご飯では採れない栄養をあげてます。なので、野菜入りパンやおにぎりなど…。3食の食事で食べなかったものをあげるか、おやつなしでご飯を食べてもらってます🙂
おっぱいもあげてるなら、それもあると思います。水分だけでもお腹膨れるので。

まきまき20

おやつにおにぎりとかあげると栄養面では良いかと思います♪♪

mii

保育園で働いています^o^
園の子も食べない子は、普段どんな物食べるのかなぁ〜と遠足など見ていると、お弁当はあまり食べず、オヤツはしっかり食べていました笑
全く食べないわけではないので安心ですが(*^^*)
お菓子やおっぱいをもらえるのがわかっているのかもしれませんね😂

くりーむ

他のかたも言ってますが、母乳飲んでておやつ食べてるなら大丈夫ですよー!
むしろ、どっちもやめたのに食べムラの時期でご飯がその量って子もいますし(¯―¯٥)

あやひび

家の愛娘は3歳まで一回の食事に一口何か食べてくれれば良かったです!
同じようにおっぱいは中々卒乳に辿りつけませんでした💦
体重もおっぱいばかりで体重が増えなくなり、7ヶ月から歩いている愛娘はどう頑張っても細かったです💦そんな愛娘は今年で20歳で50キロにはならないとダイエットに励んでるほど💦来年は成人式も迎えます✨ママがどんなに焦っても子供は思うようにならない事は多いです💦焦らず好む物から好む量で大丈夫です!必ず子供は成長するので焦らずゆっくり子育てを楽しんでください!

ぞん

うちも1歳3ヶ月まで全然食べなくて、心配だし発狂しそうでした。それまでも母乳拒否の時期やミルク拒否の時期があって、食に関しては生まれてからずっと悩まされてました。
でも、胃腸炎になって絶食したら急に食べるようになって、さらに1歳4ヶ月で断乳したらもっと食べるようになりました。今ではお昼に6枚切りの食パン2枚分のサンドイッチとバナナと卵焼きとにんじん食べてもまだ足りないというくらい。
ただ、めちゃくちゃ偏食で、甘い味以外の調味料はうけつけないので、基本味付けなしですし、ハンバーグ等の固形物や白飯も食べません。ベビーフード、外食一切食べません。
でも、いつかまた食べてくれる日が来るんじゃないかと、今はあまり考えないようにしています。
子どもは何かのきっかけで急に変わるので、心配だと思いますが、元気であれば待ってあげるのもいいと思います。

ゆう

うちも、食べる時食べない時のムラはすごかったよ。三食ミルクとかあったし。あとは、お菓子のみとか。ちゃんと食べてる方だよヽ(*´∀`)

ぴけ

コメントにもありましたが、うちもご飯食べないときはおやつ抜きです!

じゃあ、次のご飯ちゃんと食べたらねーとか、ご飯食べなかったのが悪い!って言い聞かせ、しつこく泣こうが断固として拒否してます💦
ご飯中も、食べないとおやつないよー(ジュースもがぶ飲みするので)ジュースも無しだよーて言ってます😂
のどが渇いたときはお茶あげます。
ちゃんとご飯を食べたときだけおやつやジュースあげてます😊

mi28ka

おっぱい+で ご飯だけ食べてたら大丈夫だと思いますよ
おっぱいを飲ませていたご飯の量が少なかったですよ

おっぱいの回数を減らしてご飯を少し増やしてみて はどうですか?

一番よく困った時はよくベビーフードを あげてましたよ

ゆか

うちも1歳8ヶ月くらいになりますが未だにべーってしたり気分によっては全く食べないことがあります。
なるべく好きな食材を1つは使うようにしてます。
あまり本人が食べたくないのに無理に与えると食事嫌いになって後々困るので食べない時は諦めてます。
私は小さい頃無理矢理食べさせられて結構吐いたりトラウマになって大人になるまで食事が嫌いで義務で食べてました。
栄養とか成長を考えるととても心配になりますが食事が好きで楽しめるようになって欲しいので食べる食べないは子どもに任せてます。

りさ   (´・ω・`)

最近食べる量が減った気がします😞
昔の写メとかみると『あれ?めちゃ食ってる(笑)』って思います💦
食べる食べないも出てきて食べてくれるものか減りました😞
でも保育園の給食は完食だし、夜ご飯で全く食べなかったものはお弁当に入れて渡してあれば食べるって感じです💧甘えてるんかなと思ってます💦これ食べなければ好きなやつ食べさせてもらえる😋みたいな💦

のぞみ

おっぱい辞めると食べるようになったり、ならなかったり。。。回数も関係あると思いますが食事からの栄養をとりたいのでもうなくしてもいいかもしれません。

規則正しい時間にあげてお腹がすくリズムを作ってあげるといいかもしれません。
おやつはこの頃、必要な食事のひとつなので悪いことではないのですが、食べなかったから何か食べさせなきゃと思って変な時間にあげてしまうとご飯が食べられなくなってしまうので3食の時間を大事に、朝食べなかったら昼という風にメリハリをつけてあげるといいかもしれません。

びーた♡

うちも1歳ちょい頃までは何でもいっぱい食べてくれましたが1歳半頃から全然食べてくれません。
かなりチョコやアイスやジュース大好きで困りもんですが歯磨きしっかりやらせてくれるし欲しがれば私はオヤツは結構あげちゃってます。
今日の寝言でもジュース!とかチョコ!とか言ってました(^^;)
上の子達も基本ワガママでそんな感じでしたが虫歯も特になく大きくなってくるうちに普通に食べてくれるようになったので気にしてません♡

はなまる

吐き出すのは味が好みじゃないのかな??
うちは一歳4ヵ月頃まで食べてもご飯2口ニンジン2切れヨーグルトくらいであとは拒否でおかしの時間にカロリー高めのもので補食するように保健師さんに言われました🙇だからお腹いっぱいだから食べない説はうちの子には関係なかったかな。。
おっぱい飲む分お腹開けておきたかったのかなと。
その頃打開策は

ひとくちおにぎりにのり巻く
ニンジンのごま和え
離乳食完了期豆腐ととりひきにくナゲット『COOKPAD』
鳥照り焼き
ぎょうざ
カレイの煮付け
カボチャもちほうれん草入り

太らせたくて肉を重視したら意外に気に入ってばくばく食べてくれるようになりました。
それでもムラはあって食べる日もあれば全くダメな日も長く続いてご飯の時間が辛くて何度も泣きました。。
目標体重を決めてクリアした日から断乳して
それからはモリモリ食べるようになりました🙇
長くなりましたが絶対終わりが来る辛さです!何かお気に入りの食べ物が見つかりますよーに!

ご飯も食べないのに断乳って怖いと思うのでこれくらい食べれる日が出来たらとか体重何キロになったらと目標を決めて断乳するのも一つの方法かなと思います🙌

みずき

結構食べられてると思いますよ?🤔💭多少のムラ食いはありますから気にならさなくって大丈夫だと思いますよ?。

ちゃんまみ

うちも偏食で…
ご飯ほぼ食べず、お菓子はよく食べる時あります。
麺類は喜んで食べますが、それでもあまり食べないときあります。
ミニラーメン一つがやっとかなぁって感じです。
たまにおにぎり一つ食べきる時もあります。
食べないときは半分です。
食べる時は食べる、食べない時は食べないと割りきってます😅
無理に食べさせても、癇癪起こすだけなので…💧

ママっす

はじめまして7人のママっす。3番目の娘がまさしく一歳半ぐらいのときそうでしたよ!保育園にも行ってたんですが、保育園の給食も吐いたりばっかりして食べなかったです。家でもそうでしたよ!無理にやるよりはお子さんの様子を見ながらでいいと思います。うちもおやつは食べてましたよだから大丈夫!年齢層にやってきたら食べてくれるようになります。体重ら減りましたが、走ったり体動かしたりもして元気でしたよ。現在7歳になりますがよく食べますよ(//∇//)あまり考えすぎずですね

iso

おやつで、クッキーにホットケーキなんかあげるからご飯食べないだけでしょうね😭😭😭😭

ヨル

ベビーフードは試しましたか?