※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

6歳の娘が描きたいと頼まれて困っている。優しさは褒めるが、自分の気持ちも大切にしたい。対応は大丈夫か心配。

6歳の娘を持つママです。一人っ子でのびのび平和主義な娘なんですが、昨日珍しく声をあげて泣き始め…。。
最近、クラスの子たちから映し絵を描いて!と頼まれるようで、最初は楽しくて描いていたみたいなんです。ただ、1人2人と増えてくうちに「でも他の遊びもしたい!」っていう気持ちになり「描くのはもうおしまい!」って伝えたけど、みんなに「描いて描いて!〇〇ちゃんの絵がいいの!」と言われるようになり…。
なので、また、分かった描くね!って断れず描き続け、家でも描くようになり…。
なんだか曇った様子で描いていたので話を聞くと、「なんで、みんな私ばかりに頼むの?他の遊びもしたいのに…でも断ったらみんな悲しむから描かないとって思うし…」と泣き始めました。
昨日、クラスの子が描いてほしいって泣き始めたようで…担任の先生は「〇〇ちゃん、みんなに頼まれてるから順番で描いてもらおうね」って言われたみたいで、娘は、もうおしまいね!って先生から断ってほしかったようです。

昨夜、この話を聞いたうえで私と主人は「描いてほしいってお願いされるのはすごいことなんだよ?みんな、〇〇の絵を楽しみにしてるんだね!でも、〇〇が描くのが大変だなぁ、嫌だなぁって思ったら断る気持ちも大事なんだよ?断ったからといって、ダメなことではないからね!」と話、今朝、担任の先生にお話しました。

子供同士の関わりがある証拠だけど、相手の気持ちを考えすぎてはっきり断ることができない娘。

娘の相手を思う優しさをたくさん褒めていますが、強い気持ちももってほしいなぁって思いました。

娘への対応、これで大丈夫だったかなー??
自分の子育て、どうなんだろー??
と思い、書かせて頂きました。

コメント

あやこ

うちも6歳です!嫌なことはいやと言うみたいです!それでも仲良しのおともだちとはこじれてませんよ!

• あこ

あこ

ありがとうございます!そうですよね、それでこじれるクラスのお友達ではないと思うので私も背中を押して本日登園しました◎

• 3月23日
クララ

小学校教員です。とっても素敵なお母さんとお子さんだと思います。何も間違ってませんよ。お母さんの対応、とても素敵です。だからお子さんが優しくまっすぐ育つのですね。小さい子にはたまにある話です。そのうちお子さんも成長して上手なかわしかたを見つけるだろうし、周りの子も成長して相手が困っていることを察知したり引き時がわかったりしてくるので、心配ありません。
そのまままっすぐ育ってほしいですね。あこさんの子育てなら大丈夫だと思います(^-^)

• あこ

あこ

ありがとうございます!そうですよね、春から小学生なのでもっともっと色んな関わりの中で子供なりの悩みが出てくると思います。その時にそっと背中を押して、ドンと構える母でありたいです♡

• 3月23日
  • クララ

クララ

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    私も他の親御さんからいろいろ学んでいるつもりですが、なかなか自分の子育てとなると思うようにいかなかったり予想もしてなかったことがあったり…。悩みはつきないしこれから益々悩みは増えるのでしょうけど、その都度しっかり向き合いたいです。
    わたしもドンと構えるお母さんになりたいです♪

• 3月23日
berry

優しい娘さんですね☺️私は読んでいて良い対応だと思いました。
私もその対応見習わなきゃ😂

• あこ

あこ

ありがとうございます!そう言ってもらえて涙…😿子育てに正解はありませんが、これで良かったのか?と思い書かせて頂きました♡

• 3月23日
リオル

素敵な絵を描くお子様なのですね✨
あこさんの対応、バッチリだと思います💡

• あこ

あこ

ありがとうございます!絵を描くのも大好きのようです!また悩みなど、書くことがあると思います☺️その時はアドバイスよろしくお願いします!

• 3月23日
ねこ

素晴らしいと思いました!

優しい娘さんに困ったときにちゃんと気づいてくれるお母さん。
対応もよかったと思います😆
娘さんも「もうおしまい」と言ったのであればちゃんと自己主張はできていますし、足りない部分は親御さんがフォローしてあげているので十分ではないでしょうか✨

• あこ

あこ

ありがとうございます!ねこさんが言うように自己主張もしているので「大丈夫!大丈夫!」と背中を押し…🙆‍♀️こうやって話を聞いてもらえて感謝です♡

• 3月23日