※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。母乳外来で相談予定。哺乳瓶拒否や飲み方の変化に不安。同じ経験の方いませんか?

現在生後2ヶ月、あと1週間ちょっとで生後3ヶ月になる女の子をほぼ母乳で育てています。

もともとあまりミルクを飲みたがらず、体重の増えが悪く、1ヶ月検診でミルクを増やすように言われて飲みたがらない娘に頑張ってあげて再度病院に行ったところ、増えすぎたから母乳出てるみたいだしミルク減らして、との事でミルクを減らしていました。2ヶ月になり母乳の後も機嫌が良く夜もまとめて寝るようになり(胸が張るので起こしていました)ミルクは1日60〜120くらい足していました。保健師さんの訪問時、1日の増加は24gで、少なめだけどそういう子もいるから元気だし大丈夫と言われました。

そして最近哺乳瓶拒否になってしまい、母乳のみの日が2日ほど続き、先日予防接種のときに体重のことについて聞かれ、測ってみると1週間で1日16gほどになってしまっていました。先生からは「飲まない子は本当に飲まないのよね。母乳外来に来てもらって様子を見ましょう。グラフ内の体重だし減ってるわけじゃないからあんまり気にしすぎないで」と言われました。

予防接種の次の日から母乳の飲みが急に悪くなり、二分ほど吸ってすぐに離したり、乳首を引っ張ったりするようになりました。足りなかったら泣くだろうから少し待とうと思ったのですが、全く泣かずむしろご機嫌でニコニコしながら足をバタバタして遊んだりお話したりしています。2時間あいたのでおっぱいをあげようとしてもいらないのかすぐ離したり…その後もずっとそんな感じで少し吸ってはすぐ離しずっと機嫌よくしているかとてもよく寝ています。やっとまともに飲んだのは23時頃でした。おしっこは出ていますが少ないです。その後の3時と7時はしっかり飲み、おしっこもたくさん出ました。

飲まない子もいるとは言っても体重も増えないしミルクも飲まず母乳もこんな飲み方で大丈夫なのか心配です。まわりはこんなに元気なんだから大丈夫と言ってくれますが、飲んでもらえないと母乳も出なくなるんじゃないかというのも心配で…

同じような方いらっしゃいますでしょうか?来週の母乳外来まで長く感じてとても心配です。長々とすみません(;_;)

コメント

🍇🍇

ウンチはしっかり出てますか?

• くみか

くみか

返信ありがとうございます!
    うんちも毎日しっかり出ています。
    今日は昨日よりかは母乳も飲んでくれるようになってきました(>_<)

• 3月23日
  • 🍇🍇

🍇🍇

それはよかったですʕ•̫͡•ʔ♬✧
    体重の増加不安ですよね…💦

• 3月23日
  • くみか

くみか

自分も少食だったので似たのかもです😫💦わたしの心配をよそに楽しそうにしてるのが唯一の救いです😭😭

• 3月23日
  • 🍇🍇

🍇🍇

娘さんが機嫌よかったら安心ですけど不安ですよね😫💦
    増え方にも個人差ありますし
    体調が悪いってわけじゃなかったら様子みでいいと思います!
    自分の子も増え方が平均?のギリギリで悩みましたけど今ではぶくぶく成長してます☺

• 3月23日
  • くみか

くみか

逆に元気すぎて大丈夫なのか気になるくらい元気です😂
    そうなんですね!しっかり大きくなるという話を聞くと安心します(ˊ˘ˋ*)やっぱりその子のペースがありますよね(>_<)
    心配もありますが母乳外来の日まで様子をみたいと思います!お話聞いて下さりありがとうございました😊

• 3月23日
いちご大福@

そんな頻回に体重測らないといけないですか?うちは1ヶ月に1回くらいしか測りません。体重の増えは個人差ありますし、体重が減ってないなら、元気でおしっこやウンチがちゃんと出てれば気にしなくてもいいと思います。急に増えなくなる時期ってありますよ!

• くみか

くみか

保健師さんが気にかけて下さって時々測りに来てくれていて、それから気になってしまっていました(>_<)
    そういう時期もあるんですね!この子なりの成長がありますよね*ˊᵕˋ*あまり気にしすぎないでたくさん遊んであげようと思います!

• 3月23日
  • いちご大福@

いちご大福@

うちは1ヶ月の時増えすぎてたので先生に増えすぎじゃないか聞いたら、このままずっと増え続けることはないから大丈夫と言われました!3ヶ月になる頃には逆に増えなくなりましたが、それまでに増えてたしこれがこの子のペースなんだって思っています😊たくさん遊んであげて下さい✨

• 3月23日
  • くみか

くみか

なるほど🤔✨成長の仕方も色々ですよね!うちはずっとミニサイズですが、きっとそれも個性ですね‎|•'-'•)و✧優しいお言葉いただけて安心しました♡
    今日は昨日よりおっぱい飲んでくれるので、このまま様子をみたいと思います!お話聞いてくださってありがとうございました😊💕

• 3月23日
なお

うちのこも夜中から同じような事になってます💦ミルクと母乳を交互にあげているのですが哺乳瓶拒否気味で…今までミルクは1回量100ミリ飲めていたのに急に60〜80ミリしか飲めなくなってしまいました💦おしっこ、うんちは出てるけど心配ですよね😭

• くみか

くみか

そうなんですね😭わたしも1ヶ月くらいのときも哺乳瓶拒否と母乳拒否っぽいのもあって本当に悲しくなりました(;_;)でもミルク減ったのは母乳が飲めてるとかもありますよね✨
    悩みは尽きないですが頑張りましょうね😭💕

• 3月23日