※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまっこ
お仕事

現在妊娠6ヶ月で、育休が取れないため一度退職し、子供が1歳になったら復帰したいが、二人目出産時にも同様の問題が起こる可能性がある。収入が不安定で保育園も心配。復帰タイミングについてアドバイスを求めています。

現在妊娠6ヶ月です。明後日には7ヶ月になります。
初妊婦です。

いまユニクロで社員として働いていますが、在籍日数が足りないので育休とれないので一度退職するつもりです。
切迫流産になって入院とかでかなり長期休んでしまい、今月からやっと職場に復帰できました。

一度退職したあと、子供が1歳になれば、また今のお店に戻りたいなと思う反面、二人目も欲しいので、また二人目の時も今回のように切迫流産とかで長期職場に迷惑をかけてしまうのであれば、二人目出産してか、復帰したほうが迷惑にはならないのではと考え込んでしまいます。
主人の収入ではカツカツで貯金はできないので、できるだけ働きたいのですが、こういう場合、どのタイミングで復帰するのが望ましいと思いますか?

ちなみに両家の親もまだ働いてるので預けられず、保育園に入れることになりますが、仕事決まらないと、やはり保育園って難しいですよね?(´・ω・`)

ご意見お願いしますっ(>_<)

コメント

momomom

無給でも会社がOKなら、退職せずに籍は残しておいた方がいいと思います!
私も小売業の社員ですが、小さい子いるとなかなかパート採用も難しいです。
ユニクロさんは労組ないんでしたよね?相談先があればいいのですが…

• こぐまっこ

こぐまっこ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよねー(´・ω・`)
    今日タイミング良く?別件で店長から電話があって、そこらへんのモヤモヤを話したら明日相談のってくれるそうです(*´▽`*)

どうにかなればよいのですが(´・ω・`)

• 10月8日
  • こぐまっこ

こぐまっこ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよねー(´・ω・`)
    今日タイミング良く?別件で店長から電話があって、そこらへんのモヤモヤを話したら明日相談のってくれるそうです(*´▽`*)

どうにかなればよいのですが(´・ω・`)

• 10月8日
  • rockmeg

rockmeg

同じ会社で働く妊娠三ヶ月めの者です🎵
    私も、退職せずに籍を残させてもらえるならそれが良いと思います。折角社員になられたのですから!休みが長期化したらその間はお給料はなくなると思いますが、一から再スタートするよりはご自身の負担は軽減されると思います。

店長との面談はどうでしたか?親身になってくれると良いですね!

• 10月11日