※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちぇい
その他の疑問

1歳10ヶ月の息子が1週間前に階段から落ちてしまいました。その時は変わ…

1歳10ヶ月の息子が1週間前に階段から落ちてしまいました。その時は変わったかんじはなかったので様子見してたのですが、今朝嘔吐してしまいました。救急外来に行って、頭部CTをすすめられたけど、被爆と思うと気が引けてしまいました。嘔吐後も犬の看板を見つけると「わんわん」と言ったり、問診票を書いてると一緒に字を書きたがっり…機嫌も様子もいつも通りなので、また様子見することにしました。

みなさんなら迷わずCT撮ってもらいますか?またこのぐらいの年齢で撮ったことある方いらっしゃいますか?

コメント

もえー

私なら撮ります。
もし少しずつ出血していれば本当に命とりです。

23

1歳と数カ月の時に同じ事がありました。嘔吐もしました。病院へ行ってCT取りましたよ!すごく悩んだけど もし何かあって手遅れになってしまった時の事を考えると、怖かったので(T ^ T) 結果何も無かったのですが、、後で後悔するよりもと思いました。

23

ごめんなさい。1週間前なのですね!だったら、おそらく大丈夫かとは思うのですが、、私は落ちた日にCTを撮ったので。。でも病院ですすめられたのであれば、撮ってもいいかもですね😣

ママ

被曝よりCTを撮らずにもし出血でもしていて、それを見逃すほうが怖いです😭それに医者がCT勧めるのって、もしかして出血しているかもと思ったわけですからその可能性もあるってことで、撮ってみて、無かったと言うほうが安心できると思います。
うちの下の子は、お尻に皮膚洞があり二分脊椎の可能性があったので、9ヶ月の時撮りました。被曝の心配ももちろんありましたが、やはり撮ってみて、何も無かった、心配ないよと言われたので、すごく安心しましたよ。

ぽん

おはようございます☀️

1週間前でも、もし出血がじわじわしていたとすると症状がでます🙇💦💦
1週間前だから大丈夫という訳ではなく、逆に1週間後に症状が出てる方が危ない場合が多いです

もしもの場合は、死に繋がります
なのでCTを撮った方が良いと思いますよ

撮って
何もなければ逆に安心だと思います🙆‍♂️

ショーコラ

レントゲンもですがCTも極わずかな放射線量なので、気にしないですね(^◇^;)
それより出血がジワジワ広がっている方が嫌じゃないですか??