※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
妊娠・出産

育休手当の延長に保育園の入所不承諾証明が必要です。入所不承諾のためだけに申請するのは違和感があるが、必要な手続きです。

現在10ヶ月になる子の育休手当を受給しています。
給付の延長を希望なのですが手続きにおいて保育園の入所不承諾の証明が必要だそうです。

現在2人目妊娠中でまだ職場に復帰する予定はありませんが保育園の入所申し込みをした場合、おそらく入所不承諾となりますよね?本来入園を希望しないのに書類のためだけに申請をするのは間違いですが、必要なことなのでおわかりの方回答お願いします。

コメント

おかん

私は市にそのまま落ちたい事を話し確実に定員オーバーで入れない保育園を教えてもらいその場でそこを希望として書き提出し、後日不承諾の書類が市から届きそれを会社に提出して延長しましたよ。
市によるかもですがうちの市は特に問題ないです。
そもそも育休延長は不承諾証明がないと基本できませんしね。

• a♡

a♡

やはり落ちたいと伝えて役所で手続き進めるのが一番ですね。
    なかなかそのような方はいらっしゃらないかなと悩んでいたのですが安心しました、ありがとうございます。

• 3月23日
mei

本当は良くないですが…待機児童ありますか?
待機児童あったり、点数低いならいいですが、点数高かったり待機児童ないなら入所になる可能性高いですよ。

人気の園を選ぶとか、役所で待機児童の情報集めるといいかもですね。

• a♡

a♡

役所の方でお話ししてみますありがとうござきます。

• 3月23日
ゆりあ

申請はしてもいいと思いますよ!
わたしの会社では、
通らないと分かってても申請して。
ダメでしたって書類があれば、
延長は受け付けるから。
と、言われました!
まぁ会社によると思いますが…。

• a♡

a♡

職場での育休延長はもう決まっていることなので大丈夫です。ありがとうございます。

• 3月23日
ゆうき

私も同じような状況で二人目出産しました。
上の子が1歳になる前に、保育園の入所申し込みしましたが、直接保育園に行って、二人目が欲しいこと、育休延長を希望していること、を伝えて、不承諾通知が欲しいことも伝えました。

じゃあそういう風にしますね、と保育園からは言われて、不承諾通知をいただきました。

同じ会社の子は、確実に定員オーバーで入れない保育園にわざと希望出して、不承諾通知もらうと言ってました。

育休延長は不承諾通知がないとできないですもんね。

• a♡

a♡

保育園に直接伺う方法もあるんですね。
    不便ですが給付延長はありがたいですしね、ご回答ありがとうございました。

• 3月23日