※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

初めて質問します!皆さんのご家庭ではどうなのか教えてください(*`д´*)…

初めて質問します!!皆さんのご家庭ではどうなのか教えてください(*`д´*)!
もうすぐ可愛い我が子が生まれるわけですが…
旦那との会話で、子どもには私たちのことをなんて呼ばせるの?って聞いたら、名前?って言ってました。笑
あまり真剣に考えていない感じで半分本気、半分冗談みたいな答えだったとは思います。笑
私自身もママ、パパ、お母さん、お父さんと呼ぶことに抵抗があるわけではないのですが、子どもが名前で呼ぶのもありなのかな〜と心の片隅に思っていたので、旦那が同じ意見を思っててびっくりでした(〃ω〃)
ただ、実際にそういう家族に会ったことがなくて、どんな感じなんだろ〜?と素朴な疑問です!!
皆さんの家庭ではなんて呼び合ってますか??
また、子どもが生まれて、旦那と呼び合う名前は変わりましたか??

コメント

パンダ

子供には、2歳ごろまでは呼びやすいパパ、ママで2歳以降人前で大きくなって、パパ、ママだと柄にもなく恥ずかしかったので、お父さん、お母さんと呼ばせるようになりました。
主人とは、お互い二人の時は下の名前で呼び合い、子供達の前では、お父さんお母さんと呼んでます

• みゆき

みゆき

一般的な感じですね!
    でも2歳でお父さん、お母さん!私自身が小学校までパパ、ママだったので、しっかりしそうなお子さんに育ちそうです!!

• 3月23日

子供が産まれて、子供の前ではお父さん、お母さんと呼んでます。
子供もお父さん、お母さんと呼んでくれます。

• みゆき

みゆき

なるほど〜!やっぱり人前だと恥ずかしいですかね(꒪⌓꒪)

• 3月23日

今のところ下の名前を呼んでますが、そろそろ変えなきゃなーとは思ってます。
息子としゃべる時の一人称や人目に晒される時は「お父さん」『お母さん」です。

• みゆき

みゆき

そうなんですね!
    大人になった時を考えたら、小さいうちに呼び名も気をつけた方がいいのかもしれないですね…

• 3月23日
ゆ

基本はパパママですが、夫婦間では名前で呼び合ってるので真似してきて呼び捨てにされたりはします(°_°)
よそ様からすれば引いてしまうのかもしれませんが息子なので名前で呼ばれると本当に小さい彼氏状態で可愛いです😭😭😭💘

• みゆき

みゆき

彼氏状態!良く息子がいるお母様には聞きますね!!
    可愛いと思うけど人様にはびっくりされますよね(´-ω-`)笑

• 3月23日
ayman

ちょっと対象がズレますが、義兄の子供が義母の事を「◯◯ちゃん」と名前で呼んでますw名前で呼ぶのって身近に感じて個人的には良いと思います(^O^)

• みゆき

みゆき

可愛い!きっと義お母様が若くて綺麗な方なんですね…
    自分も呼ばれたい…笑

• 3月23日
どーなつ

子供はお父さん、お母さんと呼びますが夫婦間では名前で呼び合ってます😊

• みゆき

みゆき

やっぱりそうですよね!
    お父さん、お母さんが一般的ですね…(ノω`*)

• 3月23日
sn

旦那との会話の時はあだ名で呼んでます。
息子に対して話す時は
ぱぱが呼んでるよ〜〜などぱぱまま呼びにしてます。
それでも理解しているようで
まま?ってよく話しかけてくれますよ

• みゆき

みゆき

そうですよね∩^ω^∩
    自分の息子がパパママ呼んでるほうが想像つきます!!

• 3月23日
√

私は両親のこと名前で呼んでましたよ!笑笑笑
ニックネームで母を〇〇ちゃん、父を〇〇くん!w
親戚にはいいやん!って言われてました❣
喧嘩した時は呼び捨てしちゃいます。
ちなみにまだ子供はいませんが、子供にはパパママがいいですね(*´艸`*)

• みゆき

みゆき

わー!!素敵です!!
    実際にいるのですね(ノω`*)
    でも子どもできたらパパママですか!
    やっぱり呼びあったことないところに憧れとかあるのかな??

• 3月23日
りょう

うちはまだ生後1ヶ月半なので
これからですが
お父さん、お母さんか
パパ、ママのどっちかですね😃

個人的な意見ですが
友達が親の事を
下の名前で呼んでいたのを聞いた時
ちょっと引きました😅

家で呼ぶだけならいいとは思うけど
外でも呼んでるのは
私は嫌だなーって思うので
私は名前では
呼ばせたくないです🙌

でも、名前で呼ばれたら可愛くて
キュンキュンしちゃうんだろうな〜
って思います🤤❤️

• みゆき

みゆき

なるほどー!!
    やっぱり人前だと恥ずかしいですよね…
    でも子どもに家の中と外で分けて呼ばせるの無理そう!笑

可愛いなーとは思うけど実際は厳しいですね(꒪⌓꒪)!笑

• 3月23日
うなりー

うちの長男には「とと(父)」「かか(母)」と呼んでもらっています。
パパママ呼びも私たちが気恥ずかしいし、お父さんお母さんもまだ小さい時は言いづらいだろうし。

そして、息子の前ではお互いに「とと」「かか」と呼び合います。
夫婦二人の時は下の名前で呼び合います。

• みゆき

みゆき

そう呼び方もあるのですね!
    うちの旦那も青森なのですが、自分の親をとっちゃ、かっちゃと呼んでました!
    だから尚更、パパママは砕けすぎて恥ずかしいし、お父さんお母さんは固くてやだと思ってるのかもしれません!

• 3月23日
  • うなりー

うなりー

「とっちゃ」「かっちゃ」可愛いですね!比較的言いやすそうだし!
    小さな我が子が「とっちゃー!」「かっちゃー!」と呼びながら走ってくるのを考えたら悶絶ものですね(笑)

いずれ「お父さん」「お母さん」になっていく事を考えたら小さい時は独特でもいいかもしれませんよ?

• 3月23日
  • みゆき

みゆき

うーん!なるほど〜!
    子どもなりに考えて他人には違う呼び方しそうですよね!
    私もお恥ずかしいですが、家ではパパママと大きくなっても呼んでましたが、友達にはお父さん、お母さんでした…(ノω`*)
    なりゆきに任せますっ(〃ω〃)

• 3月23日