※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の病院通いについて、毎週の頻度や症状について相談したいです。

妊娠初期の病院の頻度について

今8wに入った所なんですが、妊娠後5wに初めて病院に行ってから毎週行っています

毎回、1週間後にまた見せにきてねと言われて来週も行く予定になっています

5w胎嚢確認、6w心拍確認 出来ていて毎回問題ないねと言われます

5wから腹痛があって、子宮が大きくなる痛みだと思うと言われましたが流産止め?の飲み薬を3日分とか貰って痛くなったら飲んで下さいねという感じです。

毎回2000円も行かないくらいで、来週の診察の時に母子手帳を貰う書類を渡すねと言われました

ネットで色々見ても妊娠初期に毎週病院に行くと見ないので、私が行ってる病院は一般的じゃないんじゃ??と思って質問しました。

妊娠初期に、毎週行ってた人はいますか?

ちなみに私は不妊治療をそこの病院でしてて、人工授精で授かりました

不妊治療も、妊娠してからも担当の先生は同じです

だから頻度が高いのかとも思ったんですが、普通の産婦人科でもあるのでやっぱり多いような(>_<)?

コメント

まー

私も初期のころは毎週でした。
次に母子手帳の書類渡してもらった日(妊娠3ヶ月ぐらいだったと思います)からは1ヶ月おきになりました。
その産院は毎回3Dのエコーで診察代も高く補助券もらえてないのに毎週だときついしいつ母子手帳もらえるの!、、、と思ったの覚えてます。笑

向こうは毎日のことだから慣れてるのかもしれないけど、こっちは初めてのことだから1つ1つ説明してほしいですよね(;o;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    毎週の方もいるんですね!
    私は妊娠自体初めてなので、通常いくらかかるのか分からなかったんですが毎回安いなーと思って払っていました(^^;
    3Dじゃないからかもしれないですが、高いのに毎週だとキツイですね(>_<)
    私も母子手帳貰ったら頻度が減るのかもしれないですね!

• 3月23日
ママリ

私も毎週行ってますよ!
今8週で、来週また来てくださいって言われました!
来週は出産予定日を決めるみたいです😅笑

初診の時は6週でいって、来週また来て言われましたが仕事の関係上行けずに8週の時に行きました🙌🏼

お金はかかる分、赤ちゃんの状態をみて安心できるので私は毎週でもいいかなと思ってます😌
4ヶ月になったら、月一になるのでそれもそれで心配になると思いますし…

妊娠初期のころは毎週か2週間に1回は必ず来てと言われると思うので、そこの病院も普通だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ネットでもママリでも初期は2週間に1回と見たので行き過ぎなのかな?と心配になりました(^^;
    確かに毎週の方が安心出来ますね!

• 3月23日
りん

不妊治療や人工授精とゆう形で授かったとのことで、大事を見て毎週ちゃんと検査してくれてるのでは?
逆に良心的ないい病院だと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに大事を見て毎週見てくれてるのかもしれないです。
    不妊治療に有名な病院に行ってたので家から遠く、毎週通うのは安心出来るけど遠いなぁと思ってたので余計に心配になったのかもしれないです(^^;
    他の方も毎週行ってるようで安心しました

• 3月23日
ぱーら

看護師しています。
心拍が確認された後は、頻回に見る必要がないため月1度の受診になります!
何かしっかり見ておきたい方や経過が不安な方は細かく見ていく方もいます✋️
じゃないと妊婦健診の受診票が初期でなくなっちゃいますから😫💦
不妊治療で授かったので頻回に見ていただいてるのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しっかり見ようとしてくれてたのかもしれないですね(>_<)
    母子手帳貰ってから月1になる可能性もあるので、今のうちにしっかり見てもらおうと思います(^^)

• 3月23日
ちゃん

初めて病院に行って発覚してから(6週目)、4週に1回でした🤔💭
発覚して次の健診までに母子手帳貰いに行ってくださいね〜って言われて、逆に私は不安でした😥あの1回の診察で母子手帳もらっていいのかな?って🙍
なのでお金はかかるかもしれませんが、毎週行ってる方が逆に羨ましかったです😢案外、4週に1回ってとっても不安ですよ😦胎動もわからないし見た目も分からないし...なので安心する意味もこめて良いと思うんですけど、お金も大事なのでもし負担になるなら、先生に直接相談してみてもいいと思いますよ😊お互い頑張りましょうね〜💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    初期に月1は初めて聞きました(>_<)
    それは不安になりますね。
    確かに回数が少ないより、多い方がいいなと思います(^^;

• 3月23日