※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
その他の疑問

赤ちゃん生まれたら出生届以外になにを早めにしとくべきですか?教えてく…

赤ちゃん生まれたら出生届以外になにを
早めにしとくべきですか?教えてください( .. )

コメント

mom

児童手当の申請ですかね(*^_^*)

• と

ありがとうございます☆

• 3月23日
ゆい

児童手当と住民票ですね!

• と

ありがとうございます☆!

• 3月23日
  • ゆい

ゆい

役所で妊娠中にみのりファイルなどその他の冊子を渡されると思うので参考にしてみるのもありかと思います✨

• 3月23日
  • と

母子手帳もらう時にもらったりするやつですかね?( ˟_˟ )

• 3月23日
  • ゆい

ゆい

そうですね!袋ごと一緒に貰えるかと思います٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 3月23日
  • と

みてみます😊❗️ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月23日
のん

出生届を提出したら児童手当の申請についても係りの人から案内があるはずです🙂

あとは、健康保険証の申請とかですかね??

• と

そうなんですね!!ありがとうございます☆

• 3月23日
ねむ

出生届
児童手当金
子どもが未熟児で生まれた場合は未熟児養育医療給付金ですかね!

• と

ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月23日
ゆうたん

うちは児童手当、乳幼児医療、保険証の申請をしました\(^-^)/

• と

乳幼児医療ってなんですか?( .. )

• 3月23日
  • ゆうたん

ゆうたん

保険証を利用した際自己負担が発生すると思いますがその負担額の全額か一部を自治体が助成してくれる制度?だそうです!制度は自治体によって異なるみたいなので確認してみてください☺️

• 3月23日
  • と

そうなんですね!!ありがとうございます❣️調べてみます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月23日