※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
家族・旦那

昨日から、今年高3になる甥っ子の下宿が始まりました(o^^o)元々は保育士…

昨日から、今年高3になる甥っ子の下宿が始まりました(o^^o)

元々は保育士を目指してたし、2歳下の妹・10歳下の弟がいるだけにとても優しい子です。

…ですが、2日目にして悩みが尽きません

①娘が人見知り発動でてんてこまい😂
予想はしてましたが、朝と夕食後は仲良いのに、昼間は大変な大騒ぎ(>人<;)笑
②旦那がなかよしする時にビクビク😭
色々聞こえない⁉️💦大丈夫かなぁ⁉️💦などなど(>人<;)笑
③部活をやっているので朝がバカみたいに早い😱
いままで、朝はパパが娘の面倒見ててくれたので、朝はいつも寝坊(>人<;)朝の早起き辛すぎる…笑

と、ここまでは実に笑える悩み?愚痴?おもしろ話なんですが…

1️⃣2年間は寮にいたので、家事の手伝いの習慣がない。
昨日、ごはんを食べたらさっさと部屋にこもり、旦那は皿洗い💦コレはやばい💦と、思い
お手伝いしてー‼️って、声をかけて💦すぐ来て良かったぁー…と、思いつつ。
2️⃣姉夫妻より、1ヶ月5万で、朝晩のご飯と身の回りの事・家賃光熱費という形で頂くのですが…
今月は残り日数コレで‼️宜しくお願いします。
と、言われ2万頂いたのですが…
銀行の封筒に入った物を渡され💦ただけで💦

主人的には、金額ではなくて、ちゃんとした形の挨拶が欲しかった様です。当然ですが💦

引っ越して来た日も、完全にあちらのペースで💦
主人は、せっかくの休日を1日待機で使いました(>人<;)💦

実父に、甥っ子の下宿が決まった時に
お前は妹だから、姉ちゃんも気を使わなくていいやー(о´∀`о)くらいに思ってそうだから💢○○くんは、他人なんだから、お姉ちゃんの態度が横柄な時は、お前がちゃんと言わないと
○○くんに悪いから、しっかりやれよ‼️
…と、言われていたのですが…

姉のマイペースぶりには手を焼いております(>人<;)💦

今後も、何かあったら言わなきゃいけないのかなぁー…
母に相談すると、面倒な話になって、姉に伝わりそうだし…
と、2日目にして巨大な壁にぶち当たりました.°(ಗдಗ。)°.

コメント

so❤︎mam

甥っ子さんも人のうちのルールってわからないとおもうので、一回ご主人と話し合って、どんなルールにするか決めてから、夕食の時にでもみんながそろったときに、うちのルールはこうだよ。といって箇条書きのルールを見せて、それを貼り出しておいてはどうですか?

高校生だし気がきかないのは当たり前だし、空気読んでーじゃなくて、ちゃんと提示するほうがいいとおもいます。そうじゃなくても男の人は的確な指示がないと動けない人もいるので、、、。

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます(о´∀`о)
    一応、大まかなルールは決めてます^_^✨
    春休み中は、お風呂掃除と夕方の娘・猫の相手です(о´∀`о)
    土日は、食器拭きと自分の部屋の掃除を必ずです(╹◡╹)✨

高校生でもしっかり男なんですねー(>人<;)笑
    主人と一緒で、何回も教えたいと思います(о´∀`о)

• 3月23日
マイコ

高3だし男の子だし家事は無理じゃないですかねー?
お金もらってめんどう見てあげる立場なのに家事手伝ってもらうと、お金もらってるのが悪いような気になっちゃいます💦

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊

とりあえず、お願いしたのはお風呂掃除と食器拭きです^_^

わたしが専業主婦という事もあり、食べ盛りの高3男子の食費までは💦という事で、寮は7万だったから、7万と、最初言われたのを、主人が5でいいですよ💦と、言いました💦

義兄に、卒業したら1人暮らしだから、甘やかさず必ず手伝いを何かさせて欲しい‼️と、言われお手伝いを探してます^_^笑💦

私達としては、3万食費・1万光熱費・1万貯金(о´∀`о)で、考えてて^_^
    甥っ子が出て行く時、13万は溜まってるので、この5倍親はお金かけてくれてたんだから、コレでスーツを買って立派な社会人になって、恩返ししなさい^_^❗️って渡してあげるつもりです^_^✨

• 3月23日
  • マイコ

マイコ

おー!!
    貯金してあげるんですね!
    優しい!!
    まぁ身内とは言え一緒に住むのは難しいこともいろいろあるでしょうね😅
    自分たちの当たり前も相手には当たり前じゃないことも多いですしねぇ。
    私なら断ってたかも💦
    がんばってください!

• 3月23日
  • もっけ

もっけ

お子さん小さいから余計ですよ(>人<;)
    わたしも娘が同じくらいだったら断ってました(>人<;)笑

主人としては、お金なしとかは逆に気を使うだろぉーから^_^とりあえず、食費・光熱費だけ^_^あとは、取っておいてあげよう(о´∀`о)
    と、言ってました^_^✨他人なのに有難い(>人<;)

まだ2日目だし、微調整しながら頑張ります(о´∀`о)ありがとうございました😊

• 3月23日