※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   さゆ
妊娠・出産

妊娠14週でお腹が張ります。初期から頻繁に張ることはありますか?お医者さんに相談するまで心配です。

妊娠14週です。お腹が張ることが多いです。
前回の妊娠のときには初めての妊娠だったので“張る”というものなのがどのようなものなのか妊娠後期に入ってお医者さんに指摘されて初めて知ったので、前回の妊娠も初期から張りがあったのかどうかはわかりません。
こんなに初期から頻繁に張ることはあるのでしょうか?
お腹全体やお腹の上の方が張ります。次の検診までまだ日にちがあるので心配になりここで相談させてもらいました💦

コメント

she727

14週だったら、張るというか、おもだるいような生理痛のようなチクチクした痛みがよくありましたよ💭
それがきっと張ってたんだと思いますが...出血や規則的な痛みや張りがないなら、横になる時間を増やして様子見でも良いと思います✨
不安になりますよね💧

•    さゆ

さゆ

ありがとうございました!

• 4月4日
すもも

同じ週数です。
二人目切迫早産で1ヶ月入院したことがありますが、原因は張りが自覚できなかったために頸管が短くなってしまいました。。今回の3人目、10週の時点で自覚のない張りがあったようで、頸管短くなりシロッカーして張り止め飲んで安静生活が続いています。。
今はまだ子宮も小さく張りに気付きづらいですが、経産婦が張ってると感じるならそれは張りの可能性が高いから、張り止め飲みなさいという主治医の指示です。14週ならズファジランが飲めます。16週からウテメリンが飲めます。
初期で頸管短くなってしまうと危険なので、一度内診してもらって、念のためでも張り止めも処方してもらった方がいいと思います。。

•    さゆ

さゆ

• 4月4日
ひろ

私は動きすぎるとよく張ります💧
本来は初期には張ることないらしいので、すぐ安静にしなさいと医師から言われます😭
子宮のあたりが硬くなるかんじにぎゅーとなります。苦しい感じです。
気になるくらい違和感あるのでしたら、受診してみてもいいと思いますよ👍

•    さゆ

さゆ

• 4月4日
   さゆ

返信遅くなってすみません。。
あのあと少し様子を見ていましたが張りはなくなりました!みなさまの体験談などとても参考になりました✨ありがとうございました😌