※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

一歳半の双子の男の子を育てるワンオペママ。最近はストレスで怒りっぱなしで自己嫌悪。保育園復帰が迫り、仕事も不安。辛いけど子供たちを愛している。

読んで気分を害されたら申し訳ないです。

私は一歳半になる双子の男の子を育てています。
旦那は平日は朝早くから夜遅くまで仕事で
子供たちが寝てから帰ってくるし隔週で土曜も
仕事なのでほぼワンオペ育児です。

生まれてから今日までなんとか育ててきましたが
最近は悪いことばっかりして毎日怒ってばかりで
気持ち的に余裕がなく暴言を吐いてしまったり
思わず頭を叩いたりしてしまいます。
良くないことはわかっていてそのたびに自己嫌悪に
陥ります。こんなママでごめん。と毎回思います。
4月から保育園が決まり仕事も復帰します。
家事と育児だけでもこんなに余裕が無いのに
仕事まではじめたらもっと余裕が無くなってしまうかも、とかもっと起こることが増えるかもと考えると
怖くてたまりません。子供たちのことはもちろん
当たり前ですが大好きだしあいしています。
でも、生まれてから今日まで旦那がいる時しか
おでかけもできない(ベビーカーなども長時間乗せてるとグズり出します)事もあり
ストレス発散もできず溜まる一方って感じです。

大好きなのに辛いです。

コメント

☆ねこ☆

双子ちゃんで仕事と家事育児両立は難しいかもしれませんが、
仕事で双子ちゃんと物理的に離れるだけでも気持ちが楽になりますよ(^ω^)
仕事大変でも1人になれるタイミングがあるのですから★

• m.

m.

そうですかね。
    保育園が決まる前は早く行ってくれ〜と思ってたのにいざ決まると寂しくて泣いてしまいました。

自慢の母になれるように頑張ります!

• 3月23日
トラミー

分かります❗️
双子だとなかなか出かけられないですよね
今うちはお出かけしたい、自分達で歩きたい、ベビーカー乗りたくない時期で私1人て連れて行くのが大変です。
買い物も連れて行けないし、
1人の子だと連れて行けるのになーって思ってしまいます
外食もなかなかできないですしね
ストレス発散にママ友と出かけたいとも思いますが1人っ子のママ友誘うにも気を使います

近くに双子のママ友いないのでお友達になって欲しいくらいですー❗️

私は1年前から復帰してますが、2人と離れる時間があって良かったと思います。
朝と夜はバタバタしますが、通勤時間に携帯や本読んだり睡眠したり休憩時間は合間に食材などの買い物もパッと出来るので限られた時間ですが自分の時間出来ますよ〜

休日ずっと一緒にいるほうがつらかったり感じる時もありますが、平日昼間預けてる時は2人に会いたくなります。

慣れるまで大変かと思いますが頑張りましょうね〜

mog

復帰を機にいい方向に向くといいですね❤️両立は大変だと思いますが、復帰はママ赤ちゃん双方にメリットあると思うので、上手くストレス抜けるといいなと思いました🤗

• m.

m.

ありがとうございます😢
    はい!頑張ります!

• 3月23日
のんちゃん

双子育児してる方本当に尊敬します、、!
私なんてひとりでいっぱいいっぱいなのに、、!!
逆に仕事始まったほうが
離れる時間ができるからいいんじゃないですかね??
たしかに出かける前、帰ってきてからの家事など時間など追われることは
たくさんでてくるかと思いますが、、😭
頑張ってください!!

• m.

m.

今はだいぶ楽になりましたがそれでも大変な事はいっぱいでほんとに苦しいです。でも離れるのも寂しくてもう気持ちがぐちゃぐちゃです(笑)

とりあえず頑張ってみます。
    ありがとうございます😢😢

• 3月23日
ママ

1人の子供でも大変なのに
双子君ママえらいなぁーと思います。
ストレス溜まりまくりですよね。
お仕事はしないといけないし、
家事育児に毎日大変になるでしょうね。
女性って損ですよね。
頑張っていらっしゃるので、
頑張れとは言いません。
手を抜き足を抜き毎日を
過ごしてみては?
笑っているママが大好きです!

• m.

m.

ありがとうございます。
    笑顔でいられるように頑張ってみます!
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 3月23日
べに

私も大体1人で育児してますが理想と現実は違うというか…こんなはずではなかった、育児なんて楽しめない、いいママにはなれない、、って何回思ったかわからないですね。私もカッとなりやすいので色々ひどいことをしてしまって後で後悔と懺悔の繰り返しですね、未だに。

仕事と家庭の両立って やる前までは不安ですが案外仕事をしていた方が救われたりします。大丈夫ですよ!何とかなるもんです!ママになってまだ1年半です、まだママ1歳半なんですよ。失敗して当然だしそうやってみんな親になっていくんだと思います😃

• m.

m.

そうですよね。
    ありがとうございます。
    とりあえず頑張ってみます!

• 3月23日
yai307

毎日おつかれさまです。
ワンオペとなると本当に休む暇もないですよね😢
双子ベビーカーでは行けない場所も多かったり、出先で何が起こるんだろうと考えるとなかなか外に出るのも億劫になりますよね💦

わたしは生後半年から仕事復帰をしてきますが、いいことも悪いこともありました。
やはり物理的に離れることができたのは、とても良かったです。離れてしまう寂しさもありましたが、保育園で楽しそうに過ごしているのを見ると嬉しいですし、成長を感じます。
仕事と育児の両立で疲れた〜〜!となるときも確かにありますが、あまり気負いせずにやっていくのがいいんだな、と最近は思っています🤗

• m.

m.

保育園がはじまる4月から双子の気持ちも心配ですし自分自身も出来るのか心配です。でも頑張ってみます!

• 3月23日
まる

子供が小さい時はホント大変ですよね💦
子供といえど、自分とは違う1人の人間ですから朝から晩まで合わせて生活するのは難しいですよ。私は年子の男の子2人で、イライラ通り越し怒ってしまう事もよくありました。今ではわかるんですけど、それって自分が満たされてないという自分からのサインなんですよね。もっと自分を大事に扱ってよ、っていう。私もいい母親になろうと頑張ってましたわ。いい母親のイメージに縛られてましたね😅途中からそれに気づき、なるべく自分中心にさせてもらいました(笑)すると、家庭崩壊どころか笑いが起きて楽しくなったんです❣️女性は自分を満たさないと他人に優しくなれないんです。まずこの事を肝に銘じましょっ!たとえそれが子供でも。私の考え方と似てるブログを見つけました。ご参考になれば☺️✨
検索 『自分らしく生きると仕事も育児もhappyに』 同感できるブログです💖

• m.

m.

長々と優しいお言葉の数々ほんとにありがとうございます。
    自分には無い考え方だったので、そうなのかも!と思いました。
    自分中心に動いてみます!ありがとうございます!
    ブログも見てみます!

• 3月23日