※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がおっぱいを嫌がり、完ミを考えています。完ミのメリット・デメリットや病気・太りやすさについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘を育てています。
生後しばらくからなぜかおっぱいを嫌がるようになり混合で育てていました。
ここでアドバイスをもらったり母乳外来にも
通ってなんとかおっぱいを吸わせてきましたが
最近は更に嫌がるようになりギャン泣きもされます。
そのためほとんどミルクです。
ここまでがんばってきたけど娘の泣く姿をみて
完ミにしようかと思ってしまいます‥
完ミだと病気になりやすいのかな?
太りやすいかな?と色々考えてしまいますし
母乳で育てれなくてごめんね。とも思ってしまいます。

完ミの方、アドバイスお願いいたします‥

コメント

完ミですが今の所、風邪や病気をしてませんよ!体重も標準です!
今のミルクは母乳に近く栄養もすごく良いです!

ミルクだと飲んだ量がわかるなど良いことも沢山ありますよ!

周りの完母の子でも熱出したり風邪ひいたり入院したりする子も沢山いますしぶっちゃけ母乳でもミルクでも風邪引く子はひくし引かない子は引かないですよ。

• ひよひよ

ひよひよ

そうですよね😥
    頭ではわかっているのですが‥
    なかなかふみきれなくて😭

• 3月22日

退会ユーザー

あとは、お子さんがお腹いっぱいになってしっかり成長することを考えれば子どものために…と割り切れるかもしれません。
    でもおっぱい飲んでる姿って可愛いんですよね〜😍😍
    良い決断ができますように、、、!

• 3月22日
  • ひよひよ

ひよひよ

そう、おっぱいのんでる姿
    可愛すぎます〜〜!

ありがとうございます。
    よく、考えたいとおもいます!

• 3月22日
めぐ

私は生後半月くらいから完ミです。
まだ免疫があるからかもしれませんが
問題なく元気に育ってますよ(^-^)

• ひよひよ

ひよひよ

うちの娘も、いまのところ
    元気です!

その子それぞれですよね

• 3月22日
  • めぐ

めぐ

最初は悩みましたが、今ではミルクで良かったなと思います!
    その子や環境だと思いますよ(^-^)

• 3月22日

おでんさんがどうしたいかだと思います。
私も最初は混合でしたが、ミルクの方がすぐでてくるので混合だと
特にミルク寄りの混合だと赤ちゃんもすぐでてくるミルクが良いってなっておっぱい飲まなくなっちゃうのかなと思ってます💦
私は母乳がずっと少量で赤ちゃんも保護器使ってもくわえずでギャン泣き。
心折れて完ミにしました。
今の所特に病気にもなってないです。
母乳で育てても生後2ヶ月位で風邪ひいてる赤ちゃんいますし
その辺は赤ちゃんの環境や体質などもあるかと思います。

• ひよひよ

ひよひよ

自分の中でまだ結論がでないでいます。おっぱいをあげるたびにギャン泣きされて辛いからもうやめようとも思いますが次は吸ってくれるかもってまた試したりして‥

• 3月22日

退会ユーザー

私もずっとそんな感じである何故か時ふっきれたので
    次は吸ってくれるかもと思う気持ちがあるなら
    気持ち切り替えられるまで母乳頑張ってみてもいいと思います☺️
    辞めちゃったらやっぱりでてこなくなるので💦
    赤ちゃんがミルクを飲む以上完ミにする事はいつでもできます。

• 3月22日
  • ひよひよ

ひよひよ

はい、ありがとうございます。

様子見ながらミルクに変えていこうかなとおもいます

• 3月22日
みほ

うちも全く同じで泣いて拒否されてました(。•́︿•̀。)時にはあげようとした瞬間乳首を握られたり...笑
3ヶ月から完ミにしました‼︎
特に何事もなく元気ですよー✨
お金もかかるし荷物は多くなるけど、親に預けたり旦那にみててもらったりできるし、どこでもあげられるし、乳首が傷だらけになることもないし...
いいこともいっぱいです"(*ロ′∀`b)・゜☆$,"
完ミで育ててる人たーっくさんいます‼︎大丈夫ですよ(ノ∇≦*)
母乳で育てられなくてごめんねって思ってあげられるおでんサンは素晴らしいママです✨
私自分が拒否したんでしょ〜って感じです 笑
母乳いっぱい出てたのにな〜 笑
吸わなくなっても少しは出ていたので、ミルクに愛情数滴注入したりしてました 笑

• ひよひよ

ひよひよ

素敵なお返事ありがとうございます!

ギャン泣きでギャン泣きで拒否されるときはなんで!!て心の中で怒ったりしてしまってそんな自分もいやですし‥娘のためを考えるなら
    ミルクなのかな?て‥

• 3月22日
  • みほ

みほ

授乳のたびに泣かれるの辛いですよね(。•́︿•̀。)本人もきっとお腹すいてるのに欲しいものもらえなくて辛いだろうし..
    と思ってミルクに移行してしまいました‼︎
    ミルクだからって悪い影響はないので、あとはおでんサンの気持ち次第だと思います"(*ロ′∀`b)・゜☆$,"
    案外慣れたら気になりませんよ(*´ρ`*)笑
    気楽にいきましょう✨✨
    って私もかなり心配性なのでママリにかなり頼ってしまってますが 笑

• 3月23日
みっちょん

生後1ヶ月半の男の子を育てていますが、完ミです!
生後3週間まで母乳寄りの混合でしたが
わたしの場合乳首がひどく切れてしまって
授乳の時間が憂鬱痛くて泣きながらあげていました😢
ミルクで育てるのは不安ですよね😢
わたしは母乳のことで頭がいっぱいになり、産後うつになり気味…と2週間検診で言われてしまいました( •́⍛︎•̀ )
その時先生にミルクでも赤ちゃんは元気に育つし、無理に母乳をあげなくてもいい!その子に合った方法で育てればいいと言われてスッキリした感じがして
その日から完ミにすることにしました!
ミルクだとお金はかかるし、身内などには母乳で育ててるの?など聞かれたりして嫌な思いをすることもありますが
ミルクだとどれだけ飲んだかもわかるし、お母さん以外でも飲ませられるし、保温瓶などを持ち歩けば場所を気にせず飲ませれるし
これがわたしとこの子の成長方法だ!と思っています😊
完ミにするまでかなり悩んでわたしが弱いばっかりに…と毎日泣いていましたが完ミにして後悔は全くしていません(﹡ˆᴗˆ﹡)
ストレスがなくなって育児にも余裕ができて、しっかり我が子に向き合えている気がします!

長々とすいませんでした🙇🏻‍♀️💦

• ひよひよ

ひよひよ

わかります。
    私も生後1ヶ月までは母乳のことで
    頭いっぱいで鬱になりかけました‥
    最近は吸わせてギャン泣きしたらすぐ外してストレスにならないようにしていましたが‥

そうですよね!
    その子それぞれですよね。
    ありがとうございます

• 3月23日
ゆきんこ

私も同じくらいのときおっぱいトラブルで悩むことが多くなったのでミルクに変えましたが風邪ひいたりするのは1ヶ月に1回あるかないかくらいです!

私自身は混合育児だったそうで生まれつき体弱く病院通いだったので、赤ちゃんの体質次第です(^^)

ミルクは母乳と違って栄養の偏りが出ないのですくすく育つと思いますし、母乳トラブルで悩むことがなくなったので気持ちが楽になりました(^^)

• ひよひよ

ひよひよ

赤ちゃんそれぞれの体質ですよね。
    気にしすぎてしまいすいません💧

よく考えて決めたいと思います!

• 3月23日
N

あたしの3歳になる娘がまったく同じ感じでした😊生後3ヶ月の頃に完ミでした🎶太りやすいのが気になるなら参考までに記しますが、私の友達の子供4日違いで産まれて、その子は完母だったのでよく一緒に遊ぶ時お互い抱っこしてくらべてました🙌完母だとずっしり詰まった重さで完ミだとプニプニの重たさって感じです😂筋肉と脂肪の違いですね💓(笑)抱いた感じはウチの子の方がプニプニしてて気持ち良かったです😂

ミルクは飲んだ量や時間を置く目安とても分かり安くサイクル作りには困りませんでした🙌💕

自分自身の食生活の偏りも気になっていて、ミルクの方が栄養価も高いなんて言われてますよね✨だから迷わずミルクにしちゃいました(笑)母乳だからミルクだから風邪引く引かないとかぢゃなくて赤ちゃんの体質だと思いますよ😉あたしは母乳よりもミルクの方が楽になり良かったです💓

• ひよひよ

ひよひよ

なるほど〜
    たしかにミルクは栄養価もしっかりしてて、のんだ量もわかりますよね!

自分も、娘もストレスがたまらない
    一番の道を考えていきたいと思います

• 3月23日
ナッツ

私も生後2週間ぐらいでもう完ミにしました。
息子があまり上手く飲めなかったのもあるし、1番の理由は私が母乳あげてると具合が悪くなってしまうからでした。
でも完ミでよかったと今思ってます!
もうすぐ3ヶ月ですが、元気に育ってますし、何より私も息子もストレスがないです。
主人にミルク代わってもらえるし、寝る時間も長くなったし、後々預けたりする場合や卒乳のことを考えたら、ミルクはいいことばかりだと思うようになりました。

もこひら

完ミの方、教えてください!

今はミルク寄りの混合です。
元々あまり母乳出なくて、マッサージやらハーブティーやら試したけど増えなくて、今は母乳吸わせた後にミルク100ml作って飲ませてちょうどいい感じです。
外出する時はミルクのみにしています。

そろそろ、母乳そんな出てないんだし、完ミにしようかなと思っているのですが、急に辞めると乳腺炎になりそうで怖いです。
一度、霜降り肉食べて乳腺炎になりかけたことがありました…(´・_・`)

皆さん、完ミにする時にどれくらい時間かけて完ミにしましたか?
徐々に減らしたのか、搾乳していたのか、教えて欲しいです。

• みほ

みほ

うちもミルクよりの混合でしたが、すぱーんっと完ミにかえましたよー"(*ロ′∀`b)・゜☆$,"はってきたら搾乳してミルクに入れればいいやーくらいな感じでした‼︎
    特にトラブルなく出なくなっていきました(´・ω・`)
    今でも数滴は出るのかまた切ないです 笑

• 3月23日
ぱんまん

生後2ヶ月から完ミでした🍼
1歳まで風邪や熱もなかったですよ♪
外でよく遊ぶようになってから何回か風邪ひいてますが(><)
鼻水出るくらいの風邪です!!
完母でも完ミでも体の健康さに差はないと思いますよ🌟
私は旦那にミルクをあげてもらって
旦那も少しずつパパになってくところをみて
ミルクにしてよかったと思いました♡
ミルクにもいいこと沢山あると思います(´∇`)
完母だから偉いとか完ミだから赤ちゃんが可哀想とか
そんなこと全然ないと思います♪

望煌mam

ぅちも最初は母乳でしたが
やっぱり物足りないのもあるやろし
腹持ちが悪くすぐ欲しがってとかで
しんどくて
ミルクにかえましたが

欲しがれば欲しがるだけ上げると
お金も体重も凄いことに‥笑
たまにちょっと分量より多く
お湯を入れて薄めたりしてます笑
後は白湯でごまかしてます😂

栄養分も今はバランス良く入ってるみたいなので
大丈夫やとおもいますよ🙆‍♀️

3人のママリ

完ミに踏み切れない気持ち、本当によく分かります😵💦
あのおっぱいに一生懸命吸い付く姿見てたら可愛すぎて泣けてきますよね💦
私は上の娘がほぼ完ミで寂しい思いをしたので、下こそはと意気込んでいたのですが、乳腺炎を繰り返すうちに出が悪くなってきたのか騒がれることもあって……完全拒否されるまでは頑張って吸わせてみたいと思っているのですが…
ただ自分の話になっちゃってごめんなさい。あまりに気持ちがわかるから(•́ε•̀;ก)💦