※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子の向きグセについて、旦那や他人からの口出しに悩んでいます。自分の子供のことを気遣うべきか悩んでいます。

いつもお世話になります。
息子の向きグセがひどく、いつも右側を向いてたので頭の形が変形しています😂
2ヶ月頃から右以外も向くようになったのですが、それでもやはり右が好きみたいで結局右向いて寝ています。

改善は試みましたが、本人が好きなら仕方ないとわたしは思っているのですが、それに対して旦那は毎回向きグセを直すよううるさくいってきます。
赤ちゃん用の枕を買う話もでましたが、あまり効果無い話も聞いたのでわたしは購入を反対しました。

また旦那だけでなく、旦那の従姉妹の姉(息子と同月齢、4日違いの生まれの男の子あり)まで頭の形や向きグセのことを改善するよう言ってきます。

自分の子でもないのに口出しされることに正直あまりいい気はしないいですが、私は母親としてもう少し息子のことを気遣うべきなのでしょうか?

コメント

yuno_mama

はじめまして☆

うちも上の子がむきぐせがひどく、タオルを挟んでみたりドーナツ枕を使ってみたりしましたが、改善されず...お風呂に入って髪の毛が濡れてぴたーっとなると頭の形が変形しているのが分かるくらい変わってしまいました(><)
いま思うともっと気を遣ってあげたらよかったかな、、と思います。男の子だし短髪にすると将来自分自身で気になったりしそうで申し訳無い気持ちもあります(><)

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    うちの子もぱっと見はわかりませんが上から見ると頭の形が斜めになってます😂
    髪の毛もあまり生えてないのでわかるっちゃわかります。
    髪の毛生えればわからないと聞いたのでもういいかな、と私は思ってしまいました😂

• 3月22日
  • yuno_mama

yuno_mama

確かに髪の毛が増えれば見た目はあまり分かりません(^^)
    男の子って部活によっては坊主にしたりするので、その時本人が気にならないかな〜とは思ってしまいますね(><)
    でもあまりストイックに考えすぎなくても大丈夫だと思います☆

• 3月22日
Y

うちの息子も右ばっかり向いていたので、やっすいドーナツ枕を買いました!真っ直ぐ寝れるようになりましたよ😆
私もそこまで気にはしてなかったんですが、男の子って坊主にするかわからないけどしたら頭の形目立つし、歪んでるよりは綺麗なほうがいいかなって思って、軽い気持ちでドーナツ枕試してみました🎶

• Mie

Mie

もう旦那に買ってもらおうと思います笑

• 3月22日
emi

うちも下の子が向き癖があり、右が少し平らになってます。
私も直そうと必死に頑張りましたが、無理でした。
うちの主人はMieさんの旦那様とは真逆で、別に気にしなくていいんじゃない?みたいな人でした。
私もドーナツ枕買ってみたけど効果でず。
バスタオルを丸めたものを背中にはさんでも効果はなく、左側に私が寝てみても、全くダメだったので、最終てきには諦めました。
色々考えたほうがしんどいなーと思って。😅

• Mie

Mie

旦那は男だから短髪の場合頭の形が気になるから直せ、っていわれ、たしかに一理あるとは思っていますが、私的にはそんなちっせーこと気にする男の子に育てたくないって思ってます笑
    というか私の母親の受け売りですが😂

• 3月22日
mog

どのレベルの変形かにもよりますが、あまりに変形していた場合、普通の成長過程では元に戻りませんし、戻すなら頭の柔らかい今の時期しかありません。見た目が格好悪いだけでなくて、偏頭痛持ちになったり、頭の歪みを庇う形で背骨や体全体が歪む可能性もあります。息子も頭が歪んでいたのが気になって後悔したくなかったので我が家では大金を払ってヘルメット矯正をしました!そこまでしろとは思いませんが、Mieさんができる範囲のことはやってあげたほうが息子さんの将来的にいいんじゃないかなと思いました🤗
まあ、軽い歪みなら成長過程で戻ることも多いですけどね❣️

• Mie

Mie

どの程度の歪みかはわかりませんが、髪の毛が薄いので、上から見たら歪んでるのはわかります😂
    ただぱっと見はわからないですね。
    もう旦那に頑張ってもらいます✋笑

• 3月22日
  • mog

mog

パッ見わからないレベルなら、寝返りやズリバイを始めて寝んねの時期が過ぎていく頃にだんだん丸くなってくると思います🤗寝返り等が遅かったら、どんどん歪んでいくのが心配なので旦那様に頑張ってもらってください✨

• 3月23日
kinako82

息子もずっと左ばかり向いていたので左側がぺちゃんこで耳の形も左右違ってました💦男の子だから坊主頭にしたとき形悪いのが目立つなぁと心配で寝ているときに向きを直したり枕とか使いましたが結局また左向き😅🙌
寝返りしてうつ伏せでいる時間多くなって来てからだんだんと気にならなくなりましたよ🙌
私は心配性なので旦那さんが心配する気持ち、わかります。でも旦那さんの従姉妹のお姉さん?遠いですね😅💦
枕はそんなに高くはないですし一度使ってみてはいかがでしょうか?

• Mie

Mie

私の息子も出産後すぐに保育器に入れられずっと右向きでいたので耳がぺしゃんこです。😂
    旦那のところは親戚が多くて…笑
    ここは気になる旦那に枕を購入してもらおうと思います。

• 3月22日
ルル

今通っているこども歯科の赤ちゃんコースでは、トコちゃんベルトの青葉の商品を推してました。
そこのベビー用の首まくらをして寝かせていましたが、結構効果ありましたよ!

最近は寝相が悪くなり、枕から外れてねてしまっているのでもはや意味なしですが(笑)

旦那様も子を思ってのことでしょうから、すこーしだけ譲歩してあげて、試してみるのもいいと思いますよ( ・ᴗ・ )

なりか

友達の子供がすっっっごい絶壁で、あまりにも凄いので、ちょっと可哀想かなって私は思います💦

その子はもう1歳も過ぎていて、頭の骨も固くなっているのでもう治すことはできないようです💦

色々言われて嫌気が差していると思いますが、頭が柔らかく対処してあげられるうちに対処してあげた方がいい気がします😫

rkr

次男が生まれて間もない頃から左を向く癖があり、産婦人科の先生にタオルを巻いた物を置いて出来るだけ右を向くようにと指導された事があります!
でも、タオルを挟んでもいつの間にかまた左を向いているので、気づいたら右向きにする!と言うのを繰り返していました!
寝返りが出来るようになった頃から向き癖は治り、頭の変形もほどんどありません!
あのまま向き癖を治さなかったら、頭の変化がもっとあっただろうと思うと私は、向き癖を治して良かったと思ってます!