※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
子育て・グッズ

慣らし保育について相談です。4月2日から保育園で慣らし保育を始め、23日に仕事復帰予定。子どもと会社のバランスが心配です。

カテ違いでしたらすみません。
みなさん慣らし保育ってどのくらいかかりましたか?
その子にもよると思いますが、、
4月2日から託児所ですが保育園が始まり、23日から仕事復帰予定です。
23日までに慣れなければ復帰できないと思ってくださいと言われて今から心配になってます!
もちろん子ども優先にと思ってますが、会社にもやっぱり迷惑はかけたくないので(>人<;)

コメント

ハルまま

だいたい慣らし保育は1週間位が目安ですよ!

ウチは慣らし保育は2日でしたが(笑)

• momomo

momomo

そうなんですね🤔
    早かったですね!(笑)わたしも慣れるよう頑張ります(>人<;)ありがとうございます♡

• 3月22日
ぴっぴ

2週間あればゆっくり慣らしできます😊
1週間だとやっぱり慣れない子がほとんどですね💦

• momomo

momomo

復帰まで3週間くらいあるので娘とふたり頑張ります😭😭ありがとうございます♡

• 3月22日
a♥

保育士をしていたものです!
平均的には2週間くらいで慣れてくる子が多かったです😊

ただ、2.3ヶ月毎日泣く子もいました😅
保育園によって、もう大丈夫という基準は違うかもしれませんがよほどのことがない限りは大丈夫じゃないでしょうか💭

• momomo

momomo

そうですよね、、わたしも小さい頃に娘と同じくらいで保育園に通ってたので母からよく、泣いてたけど時間が経てばケロッとしてたみたいだよって言われるので泣くことはあると思いますが3週間も多い方なんだと思い、うまくいけばいいなと思いました^^
    ありがとうございます♡

• 3月22日
あーちゃん

私の預けてる所は、
慣らし保育の期間ってどれ位ですか?って聞いたら、慣らしなんてない。って言われました😑💔

預ける時は預けなきゃいけないし、来てれば徐々に慣れていくもんです。って😅💦

• momomo

momomo

そうなんですね😱そんな保育園もあるんですね、、たしかに預けなきゃならないし、ほとんどのお子さんがそうなんだって思い娘とふたり頑張りたいです!ありがとうございます♡

• 3月22日
ponyo

慣れなければって…ちょっと不親切ですね。普通慣らし保育って1週間程度ですよ。ホントに慣れるのって数ヶ月かかりますしね。

• momomo

momomo

そう言われて確かにと思いました、、慣れるっていっても実際に本当に保育園が楽しくなるのって数ヶ月後とかがだいたいですよね!
    ありがとうございます♡

• 3月22日
☆ゆー

うちが通っている保育園の慣らし保育期間は、短い方で3日、長い方で1ヶ月でした!
「慣れなければ復帰できないと思ってください」なんて言われたら心配になりますよね(>_<)
私は慣らし保育期間を約1ヶ月とらせてもらいましたが…正直、その1ヶ月で慣れたかと言われたら慣れていなかったと思います(^^;)
慣らし保育後も数ヶ月間は泣いてました(^^;)

• momomo

momomo

心配になりました(>人<;)娘はあまりママにべったりではなく自由にスタスタ遊びに行っちゃうくらいなので子で大丈夫だろうと思いましたが、離れるとやっぱり分かって泣く子もいるのでって言われて不安になりました(笑)
    そうですよね😭本当に保育園に慣れて楽しめるのって何ヶ月か経ったときなんだなって(笑)娘とふたり頑張りたいです!
    ありがとうございます♡

• 3月22日

慣らし保育は1週間でしたが入園してから1ヶ月以上毎日泣いて登園してましたよ〜
慣れるまでって言うのが最低限水分摂れて、ご飯や離乳食を食べれて、トントンじゃなくても抱っこやおんぶで寝れるくらいの生活ができたらっていうことではないのでしょうか??ずっと泣きっぱなしでご飯も食べれない、お母さんがいないから睡眠もできないのであれば本当に朝から夕方(夜)まで預けるのは難しいのかと思います。先生も、そういう意味で言ってくれてるといいですね(^^;;

• momomo

momomo

そう言われてみればたしかに、離乳食も頑なに、絶対食べない、泣いて泣いてわめいて仕方ないってときは早めにお迎えにきてもらうのでって言われました😭!
    そうなると復帰はもう少し様子みてくださいねってことなんですね、、ありがとうございます!
    慣らし保育をどれたけやっても泣く子は泣きますよね(>人<;)
    娘とふたり頑張りたいです😭♡

• 3月22日