※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。初めて6日目で、10倍がゆを食べています。冷凍保存容器の量や解凍方法がわからないので教えてください。

離乳食について教えてください(*>_<*)ノ
離乳食を初めて6日目です。
10倍がゆ、小さじ1杯から始め、今日はとても喜んで食べてたので小さじ3杯食べました。

西松屋で買った、冷凍の保存容器を今日始めて使ってストックを作ったんですが‥ひとます25mlと書いてあります。どれぐらいあげたらいいんでしょうか?

また、解凍する時、氷のように一つだけ取って、お皿に入れてレンジで解凍したらよいんでしょうか?

色々わからないことばかりなので、教えてください(。>﹏<。)

コメント

ひまちゃんママ

小さじ1杯が5ml
大さじ1杯が15ml
ひとますが25mlだったら
小さじ5杯分になりますね☘️

ひとますが15mlのものも
売っていて、うちは
それを使っています😊

使いたい分を
耐熱容器へいれて
チンすれば大丈夫です✨
おかゆはあまり長く
チンすると爆発するので
30秒ごとに様子をみながら
チンしたほうがいいと思います🙇‍♀️

しい

小さじ1が5mlなので、25mlだと小さじ5になりますね!
私は冷凍する時に小さじで測って保存容器に入れてますよ〜😊
解凍する時は、少し水を足してあげるといいかもしれません。水分が少なくなってドロ〜っとなってしまうので。
お皿に入れてラップして、10秒単位で様子見ながら解凍してます!慣れたらこれくらいなら30秒かな〜って感覚つかめてくると思いますよ😊

haru

大体このくらいの量が目安です☺
とりあえず一個でいいと思います。
私は凍ったらジップロックに移してます!
使うときはレンジで解凍ではなく少しずつチンしてました😊