※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(^O^)
お金・保険

切迫で休職中で金銭的に厳しいです。傷病手当の申請は毎月ですか、それとも傷病期間が終わったらですか?会社からは何も言われていません。

切迫で休職中なんですが、金銭的に厳しくて。。
いちよう傷病ということになってるらしいです。
その場合傷病手当貰えると思うのですが、毎月申請なのかそれとも傷病期間が終ったら申請なのかどちらなんでしょうか?
ちなみに会社からは何にも言われてないです。

コメント

deleted user

傷病手当なら毎月申請できますよ!会社経由で社保に送る感じですね(*>_<*)ノ

  • み(^O^)

    み(^O^)

    申請の書類は会社からもらう感じですか?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請の書類はとりあえず会社で対応してくれると思いますよ!人事に聞いてみてください!最初は診断書を送ったり確か、いろいろあったはず。
    毎月の申請の用紙は会社に送ってもらってもいいですし、社保のホームページからダウンロードして印刷し、そこに自分の記入、主治医の記入、会社に送って、会社の記入が終えてやっと社保に届いてというのを毎月やるかんじですね!

    • 3月22日
  • み(^O^)

    み(^O^)

    診断書は毎月出してるので、会社に申請の書類をもらえるか聞いてみます!
    ありがとうございます^^

    • 3月23日
ママ

切迫流産で仕事ができなくなり
傷病手当金の書類を今日送りました!
自分から言わないと会社は
なにもしてくれなかったので
社保の健康保険協会に連絡して
書類を自宅に送ってもらいました!
私の場合、
会社に記入してもらい
病院に記入してもらいました!
最後に自分が記入をして
自分で送りました!!
私の会社(病院勤務)は
診断書は必要
ありませんでした!
病院への記入は時間がかかると
思いますのでなるべく早く
記入をお願いした方がいいです!
4月に入ると健康保険協会は
忙しくなるためお金が貰えるまで
時間がかかるそうです!

  • み(^O^)

    み(^O^)

    会社はやってくれない雰囲気なので一回電話して聞いてみます!
    お金が絡む書類関係はやはり時間かかりますね(*_*)
    ありがとうございます!

    • 3月23日
♡mama♥

切迫ではないですが、診断書貰って書類出してから振り込まれるまで2ヶ月ほどかかりました💦
診断書も病院によってはかなり時間かかるので早めに手続きした方がいいですよ😅

診断書貰うまで1ヶ月かかりました😰

  • み(^O^)

    み(^O^)

    かなりかかりましたね(*_*)
    早めに行動します!
    ありがとうございました!

    • 3月23日