※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもがわがままで大変です。友達の子どもと比べて心配。将来のわがままが気になります。

生後9ヶ月の子どもについてなんですが、自我が芽生えてきたのか、わがままなのか…😅
抱っこをすると、んーー、んーー と、強めに、あっち行け!止まるな!みたいな要求をしてきます💦

止まると、怒るというか泣くというか…うるさいです😔

まだ意味のある言葉などは言えないんですが…こんなにわがままで驚きます😭オムツ替えや着替えなども嫌いで(束縛されるのが嫌みたいです😅)よく動くので、大人がヘトヘトになっています💦

友達のお子さんは穏やかなのに…うちの子はこの先、どんだけわがままになるのかと心配になります💦

コメント

ha-mama

うちの子も止まると強く要求します(笑)3ヶ月ぐらいからワガママさんです💦オムツ替えもお風呂から出て服を着るのもクルッと寝返りしてハイハイで出かけてしまうので非常にやりにくいです(^◇^;)赤ちゃんってこんなものかと思っていましたが、他の赤ちゃんは穏やかなんでしょうか(^◇^;)

• ゆき

ゆき

止まると要求!同じ方がいて安心しました😭んー!んー!と言われ、召使いのように動いています😅笑
    オムツ替え、着替えも同じですね!大変ですが、安心しました😌

• 3月23日
はる

オムツ交換は毎回泣きながら暴れます。赤ちゃんのくせにめちゃくちゃ力強くてヘトヘトです(^_^;)

• ゆき

ゆき

同じです!暴れ方、すごいですよね😅
    うちの子も、こんなに力あるんだと驚きます💦
    大変ですが、同じ方がたくさんいて励みになります😌

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

分かります!家もおんなじです!
オムツ替えや束縛大嫌いで怒ります(T-T)
仰向けも嫌いで基本うつ伏せ&ハイハイで動き回ります😭

元気いっぱいなのは嬉しいんですが、自我が強くて心配になります😢

そしてヘトヘトになりますよね😵

私は最近は無理矢理オムツ替えしたりしちゃいます…
怒っても分からないと思いますが嫌だよってオーラは出すといいみたいな事本に書いてあって、出すようにはしています。

• ゆき

ゆき

同じ方がたくさんいますね!束縛嫌いですよね😅
    元気いっぱいすぎて心配になるときありますよね😭
    うちも無理矢理オムツ替えします😔
    だって替えないと困るよー!もー!と怒ってしまいますが…穏やかになれない自分に反省です💦
    まるまるさんのような嫌だよオーラ出してみます!✨

• 3月23日
あやの

うちの子ものけぞって怒ります😅
癇癪みたいにもなるので開き直って自由にさしてます😭

• ゆき

ゆき

仰け反って怒りますよね!ブリッジしないでーー!ってくらい仰け反ります😅笑
    癇癪みたいになると、よけい困りますよね😭私もそんなときは開き直って自由にしてみます!!

• 3月23日
りき

そのくらいから自我が出てきますよね!うちの子も9カ月の終わりくらいから、急に激しくなりました(笑)
オムツ交換や着替えなんて、大人しくしてくれること1日に1回あるかないかです。
うちの子は、気に入らないことがあるとすぐに怒って泣いて、手を広げておいでって言っても、手を払いのけられます(笑)
うちの子も、ちょっと激しいタイプかなーと思ってますが、そんなに気にせず、こんなもんか‼︎と思うようにしてます‼︎

• ゆき

ゆき

このくらいの時期から激しくなるんですかね💦同じ方がたくさんいて、安心しました😌
    うちの子も怒ると、りきさんのお子さんみたいになります😭
    私もりきさんのように、こんなもんか!と思って、過ごしていきます✨

• 3月23日
maa

うちの息子は8ヶ月ですがお着替えが嫌いです😂
手を束縛されるのが嫌いで、児童館に行って手遊びなどをするのも手を持って一緒にしようとすると嫌がります💦
ほんとまだまだ小さいながらにも自己主張が出てきますよね😢💕

• ゆき

ゆき

お着替え、手の束縛、嫌がるのも同じです💦赤ちゃんなのに自己主張が出てきて驚きますが、成長ですよね😌
    心配していましたが、たくさん同じ方がいて、また頑張ろうと励みになりました😊

• 3月23日
ロンリーまま

私もそうですよ(*´ω`*)
子供は成長し、悩みは次から次に出てくるし子育てって、本当にヘトヘトになりますね、うるさいし(笑)よその子が大人しいと差を感じますネ、色々と不安になったり私もしました。好奇心が強いのでしょうか?ママに甘えてみたり、怒ってみたり、泣いてみて…等を繰り返しママの反応をうかがったりするそうですよ。
わがままって心配になりますよね、あんがい親次第なところもあるみたいですよ(子育て、コーチング)で色々と検索してみてはいかがでしょうか?

どんな子供さんに成長して欲しいですか?
その為のヒントになる事が色々と出てきて、勉強になりますョ(^^)

• ゆき

ゆき

先輩ママさんもそうなんですね✨色々不安になりますが、子育てはそれの繰り返しなんですね😌
    好奇心旺盛です!反応をうかがっているんですね☺️
    コーチング、初めて聞きました👂元気に育ってくれればいいんですが…わがままになりすぎないようにしたいです😅ちょっと調べてみます!!

• 3月23日
ひまわり

うちもですよー!
オムツ替えの時はこっちがほんとに必死です!最近はお尻拭きを渡しちゃって、何枚も出して遊んでる間に変えるとなんとかスムーズにいってます!

• ゆき

ゆき

オムツ替えのときのお尻拭き渡し作戦、私もやってます😁お尻拭き、好きですよね!ティッシュみたいに出せるから面白いんですかね🤣
    これからもその作戦、使っていきます!

• 3月23日
ままん

分かります…!うちは嫌なことがあると、両手をぶんぶん振り回して泣きます(笑)お着替え、オムツ替え嫌いです!3,4ヶ月健診の時、急に抱っこから引き剥がされ、色々健診され、大号泣した我が子は"自己主張があってよろしい!分かりやすい!"と小児科の先生に言われました😂
おっとりな子が羨ましいですよね〜😅ワガママに育つんだろうなーと思いつつ、私もワガママなので"いやいやオムツ替えるだけじゃーん!"とか"服着てくれないとママが風邪引いちゃうんですけどー!(私も子も裸)"と互いに文句言いながら日々過ごしてます😊

• ゆき

ゆき

両手をぶんぶん振り回して怒る…一緒です😭こっちが、もー!となってしまいますが…小児科の先生のおっしゃる言葉のように受け取ります!✨
    おっとりな子が羨ましいです〜😅でも、たくさん同じ方がいて、励みになりました!ままんさんのお子さんとのやり取り、いいですね☺️私もそうやって穏やかに文句を言えるようにします😁

• 3月23日
  • ままん

ままん

最初はごめんごめーんと言いながら対応してましたが、ふと別に謝るような事はしてないと思い直し、ちょっとした文句を言うことに変えました😊いやいや期が今から恐ろしいですが、こんなにたくさん同じ方がいるとは私も励みになりました!今日はゆきさんが少し穏やかに過ごせますように🌼

• 3月23日
  • ゆき

ゆき

ちょっとした文句、うちもそうします!☺️
    いやいや期が今から怖いです😭笑
    ままんさんの言葉がうれしすぎて泣きそうになりました✨今日はいつもより穏やかな気がします☺️ありがとうございました💕

• 3月23日
mi

うちも同じです!お着替え、歯磨き、オムツ替え、鼻水拭いたり顔触れるのとにかく嫌がります!
あまりにも嫌がられると、辛くなってきます💦
女の子だから、育てやすいでしょ?とか知人に言われたことありますが、とんでもないです😭笑
自己主張が強すぎて、、💦
私が悪いのかとか考えてしまうのですが、赤ちゃんにも元々の性格があるのでしょうか?🤔

• ゆき

ゆき

同じですね!あまりに嫌がれるとつらくなりますよね😭
    男女関係ないですよね!男の子でも、穏やかな子が周りにたくさんいますよ😭
    私も自分を責める時がありますが、たくさん同じ方がいて、励みになりました✨mikiさんも絶対悪くないです!元気すぎる性格と捉えて、前向きに子育てしていきましょう😌

• 3月23日
カーズ

毎日お疲れ様です。
うちの子も9ヶ月頃から始まったのかなー?
今ではもう慣れてしまって、そんな息子でさえも愛おしいです❤️
だんだん大人の言うことも理解できてくるので、お互い我慢するところは我慢するって感じですかね。
うちは男の子なので、一緒にどこかお出かけするのもあと10年あるかないかかなーって今から寂しいです。。。

• ゆき

ゆき

やっぱりこのくらいの時期から始まるんですね!先輩ママさんのように、愛おしい❤️と思える余裕が私にもだんだんできることを願います✨
    一緒に出かけるのも、そうやって考えるとあっという間になりますね😌今からその時間を大切にしていきます!

• 3月23日
なつはる

一緒ですよ!うちの子はもっと早い時期からありましたよ(笑)
歌を止めると『ん~!』お姉ちゃんにおもちゃ、とられると『んが~!』今では自由にさせてくれ~と怒るし叩いてきますよ(笑)
ぎゅーするととても嬉しい顔をするし(気分によっては離せ~と怒りますが…)

成長ですよね!また、怒っても甘やかせてくれる存在のママがいてこそですよね。感情を出せるって素晴らしいですよ😃🎵心配することありません。とゆうか子供はワガママなものです。上の子もけっこう激しいです!
けれど、言うこと聞くところはちゃんと聞きますよ(自分が納得したらなので、根気強く説明必須ですが…)

大人へとへとです😅

• なつはる

なつはる

そして私は上の子に本気でキレて『うるさい!もっと静かにできんの?!』と言ってしまうのが日常です(笑)口が達者なのでお互い言いたいこと言い合ってますよ。でも萎縮することなく自己主張貫き通す頑固者な娘です…私ももっと上手に言えればいいんですが😞💦
    それでも『ママ大好き!』と付いてくるのでやはり可愛いですよ💓

• 3月23日
  • ゆき

ゆき

んー!の要求、んがー!の怒り方、一緒で安心しました😭笑
    ぎゅーすると嬉しい顔、かわいいですね☺️うちは、離せ〜!が多い気がします😅笑
    子供はワガママ、感情を出せるって素晴らしいという先輩ママさんの言葉、励みになります✨なるはるさんのように、ちゃんと言えば聞く子に育つよう、頑張ります!
    3歳にもなると、ママと同等に口で言い合えるなんてすごいですね!そんなときに、優しい言葉なんてかけれないですよね💦
    でも、ママ大好き❤なんて言われたら、嬉しすぎて泣けます😭そんな日が来るのを楽しみに、今日も子育て頑張ります😊

• 3月23日
  • なつはる

なつはる

育てかた悪かったのかなって思ってしまいますよね~😅
    けど、小さいときって育てかたよりも子供の性格が大きいと思いますよ~赤ちゃんの時からすでに個性でてますから(笑)

上の子は割りと慎重なところもあり、ハイハイできる頃から段差はUターンしてお尻から降りてました。
    下の子は猪突猛進型で前進あるのみです。

その子の性格に応じてうまく誘導できればいいですね✋🎵

あと、なかなか泣き止まない子は諦めの悪い子=粘り強い子。この先何でも頑張れる子かもしれませんよ🍀

• 3月23日
  • ゆき

ゆき

赤ちゃんの頃から、すでに個性があって本当に驚きです!
    姉妹でも性格違うんですね☺️うちの子も猪突猛進型です!ひたすら前進してます😁

なつはるさんのように、ちょっと心配なことをプラスに捉えるようにしていきます☺️✨本当に励まされました!ありがとうございました😊

• 3月23日
  • なつはる

なつはる

よかったです😊子育て大変で余裕ないときも多いですが、頑張りすぎず育てていきましょうね🎵

• 3月23日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊頑張りすぎずやります!そしてまた困ったらママリで相談します😌

• 3月23日
ゆたぽん

私も朝から毎日、添い寝してる娘から
グーパンチで起こされます☺️

オムツ替えるの大変ですよね~
うちもすぐ逃走するので、お互いにハイハイしながらつけてます。
なんなら毎回、オムツ逆につけてます(笑) どーせ、また替えるし漏れなければいいかな~って。
叫んでも、暴れてもいい。元気なのが一番!って思います。

• ゆき

ゆき

グーパンチで起こされるのもわかります!うちはさらに乗っかられます🤣

やっぱりオムツ替え大変ですよね💦逆だろうが何だろうが、濡れなければいいですよね😁
    元気なのが一番!その言葉、励みになります✨

• 3月23日

うちも同じです。オムツ替えが大変で💦💦💦💦
すぐにコロンとひっくり返ってしまうので、おもちゃで気を引いたり私の足で息子の足を押さえて替えてます😅
顔の前に足があるから嫌かと思いきや、本人はおもちゃだと思っているようで楽しそうです😅

• ゆき

ゆき

オムツ替え、大変ですよね💦
    おもちゃで気をひく、足を押さえるも同じです!うちは二人がかりでも大変なときあります😅笑
    少し前は、足をおもちゃにしてたんですが…すぐ飽きてしまいした😭色々試してみます!

• 3月23日