※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
子育て・グッズ

幼稚園に通う方への費用について質問です。保育料以外にかかる費用はいくらですか?保育料に関連する給食費や設備維持費、バス代などの金額を教えてください。要注意なのは、金額が予想以上に上がっていることです。

幼稚園(こども園1号認定)に通っている方に質問です
保育料の他にいくらかかっていますか?
給食費やや設備維持費やバス代等の金額を教えてください。
園によって違うと思いますが、先日説明会でやっと金額の話になり(今年度からこども園に切り替わる関係で金額が確定していませんでした)金額が聞いていた金額よりも1万円以上あがってびっくりしています😂在園のママ達も、多少上がるかもくらいしか聞いていなかったのに、4月からは今よりも+1万超えにみんな驚いている状態でした💦
通う予定のこども園は、保育料+約2万5千円です
田舎なのに保育料合わせたら4万超えるなんて...💔

コメント

なめこ

えー!それは高いですね😱
うちは来月から幼稚園なんですが、保育料に+設備や給食で月9400円、保護者会会費が年8000円、遠足はその都度徴収…って感じです🍎
小さい園なのでバスはないです。

• あぃな

あぃな

回答ありがとうございます!
    だいたい、保育園+1万前後ですよね💦
    高くてびっくりしています😭
    これに遠足代は別途徴収です
    こんな高いなら2号3号で入れて働きに出ればよかったです💦

• 3月22日
shin28

高いですね💦うちは保育料+8000円ほど(給食費、絵本、保護者会費)+バスは往復4000円です。

• あぃな

あぃな

回答ありがとうございます!
    高いですよね💦設備維持費と修繕費というのが1万取られます😭給食費も4000円だったのが6500円に。
    こんなに高いなら、他の園にすればよかったです💔

• 3月22日