※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

生後2か月の男の子が昼夜寝ないので不安。規則正しい生活を心掛けるが効果なし。ラッコ抱きが必要。寝かしつけ方法のアドバイスをお願いします。

生後2か月の男の子のママです。昼間、全く寝てくれません。抱っこして寝てるのを確認してから、ベッドに置きますが5分もしないうちに起きます。夜も19時までにお風呂入れて、21時までに部屋を暗くして、寝かしつけますが、泣いて寝てくれません。規則正しい生活を心掛けていますが、思うようにならず焦ってしまい、まだ生後2か月なのに寝なくて大丈夫なのか不安になってきます。あとラッコ抱きでないと寝なく、この先も続けていいのか不安です。寝かしつけ方などアドバイス下さい。

コメント

あおむし

背中スイッチはいっちゃってる感じですかね😅❓
おくるみでくるんでそのまま寝かせてみるといいですよ✨
うちはその方法でだいぶ助けられました😃

• さぁ

さぁ

ありがとうござます。
    おくるみはやってますが、なかなか寝てくれません!全身にスイッチがある感じです!今も苦戦してます( ; ; )

• 3月22日

まだ2ヶ月なので生活リズムを作るのは難しいかと思います(><)
そのころは赤ちゃんに合わせてましたよ!
私も未だに抱っこで寝かしつけです。
そろそろネントレを始めてみようかと思っています*\(^o^)/*

抱っこして寝かしつけた時にしばらく抱っこして深い溜息のようなフーという息を吐いたら置くようにすると成功率が上がるかと思いますれ

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!
    赤ちゃんに合わせて良いんですね!
    初めての子育てで、ネットばかり検索してしまいます。
    抱っこが一番ですよね。今から試してみます。

• 3月22日
こってぃ

リズムを作るのを心がけるだけで、リズムはまだまだ出来ないと思いますよ!
おひなまきダメでしたか??
下ろす時は、頭→背中→お尻→とんとんとん、で下ろすと背中スイッチ入りにくいと思います!

うちも寝ない子で、諦めて添い乳でした〜1日トータル9時間寝ればいい方でした💦赤ちゃんなのに…

ぺーまま

うちの娘も20時から21時ぐらいで
寝かしつけしています!
お昼寝もあまりされないなら
眠たいのに寝れなくて
泣いているんですかね?(´×ω×`)
私は毛布でくるんで寝かしつけして
深く寝入るまでは
抱っこしています!
置く時も頭から置くと
起きずに寝てくれることが
多いです ´ω` )/

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですしそんなに神経質に規則正しくしなくても大丈夫だと思いますよ〜😊
うちの子も置くと起きてたので一日中抱っことかしょっちゅうでした(笑)
三ヶ月くらいは夜12時までには寝かしつけるを目標にしてましたし…(笑)
もうすぐ5ヶ月ですが、最近ようやくお昼寝を30分〜1時間ほどしてくれるようになりました。(うまくいけばですが)
昼夜の区別がつきだしたら生活リズムも勝手についてきましたし!
もっとゆるーくやって大丈夫だと思います😭💓

• さぁ

さぁ

ありがとうございます( ; ; )
    とても気持ちが楽になりました。
    ママ友いなくて、ネットしか頼りにならなかったので、毎日検索して思うようにいかないと、焦ってしまいました。赤ちゃんに合わせて、ゆる〜くしていきます ^ - ^

• 3月22日
かずくんりくちゃんママ

うちの息子もそうでした(涙)
1日の睡眠時間が30分の時もあり、心が折れそうでした😭
でも根気図よく抱っこしながら話しかけてあげるように心がけました。
今では下に寝かせて自分のお布団で1人で寝てくれるようになりました(^ー^)

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。
    話しかけが大切なんですね!
    可愛くてたまりませんが、心が折れそうで辛いですΣ(-᷅_-᷄๑)
    頑張ります(*^ω^*)

• 3月22日
きらぼーや

まだ2ヶ月くらいだと
昼夜の感覚はできてないんぢゃないのかなーって
思ったのと
milkが足りてるのかなーって感じました。

寝かしつけの時は私はおしゃぶりを
使ったりしてました!
それで家事で進められました!

さえみき

まだまだ子どもに合わせた生活でいいんじゃないですかね?😅
私は今でも結構子どもに合わせてますよ!
1歳までは昼間布団で寝たこと1回もないです!1歳過ぎた時なぜか急に布団で寝るようになりました✨
規則正しい生活って難しいですよ⭐️
そんなにきっちりやらなくても大丈夫だと思います(●・ω・)/