※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

夫の精子が少なく、人工受精を考えているが、親や職場に話すべきか悩んでいる。夫は秘密にしたいが、妻はサポートを求めたい。どう思いますか?

相談させて下さい。二年妊活後、病院に行きました。夫婦で一通りの検査をした結果、夫の精子が少ないことが分かり、自然妊娠は難しいと言われ、次の排卵日から人工受精をしていくことになりました。
親や職場へこのことを言うかどうかで夫と意見が違いもやもやしています。わたしは、親にも職場にも言いたいです。今後色んな面で助けてもらいたいときがあるかもしれないし、職場には休む面でも迷惑をかけると思うからです。さらに、夫の親戚からわたしが不妊症なんじゃないかと言われたことがあり、わたしのせいだと誤解されているのが辛いのもあります。
しかし夫は、夫婦二人だけの秘密にしたいと言うのです。親の勝手な都合で生まれてきた子供が偏見されたり、事実を知ったらかわいそうだと言うのです。夫の意見もわからなくはないですが、それとこれとは別問題で、やっぱり親や職場には言った方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

もんもん

職場にも親戚にも不妊治療する、と伝えてもいいかもしれませんが
親戚などに私のせいではなく
夫側の精子の数が問題です。
とはご主人も言われたくないんじゃないでしょうか…

ひなた

私だったら親には言う、
職場には言わないと思います!
子どもが偏見?は私はよく分からないです😢望まれて生まれてくる子はどんな形であれ、幸せだと思います💞

ままり

治療していくことは伝えたらいいと思いますが、原因までは他人に伝えなくていいと思います。
ご主人の親族には、おかあさんの小耳に入れておけば広まると思います。

実はこういう原因だったので、旦那のためにも今後不妊の話題は出さないようにしてもらっていいですか?デリケートな問題なので💦って伝えたら棘もないと思います。

ご主人の親族にこちらのせいにされて辛いだろうなと同じ女として理解できるので、私なら義母さんに上記のように伝えます。

うずら

職場へは不妊治療の為だけで充分だと思います。人工受精の為までハッキリとした理由は言わなくて良いと思います。
ご主人が言いたくないのは「自分が原因」というのが恥ずかしいから、事実であっても何処かで認めたくないプライドですよね。
akiさんが不妊症ではないかと疑われてるのが辛いことをハッキリと伝え、後はご主人に任せないと夫婦間に変な溝ができそう💦
義両親には子供が出来てから「こういった事情で~」との説明では駄目ですか?

朱ねこ

義実家には言っても冤罪を晴らしたいし話してもいいと思いますが、職場とかは旦那さんがかわいそうだと思います。
人工授精だと急に病院に行く事はないと思います。
一通り検査は終わったんですよね?

じゃー次に行くのは排卵日の2、3日前に排卵の確認と人工授精の日です。
生理が順調に来るならそれもほとんどズレはなく予定も組みやすいと思います。

わざわざ「旦那が原因で子供ができないんです❗」と広めるのは意地が悪いかな〜💦と思います💦

職場に言っちゃうと旦那さんが可哀想に思えますね。人間の生殖器は子孫を残すためにあります。旦那さんには人より少なかっただけ、言ってしまえばそうなんですが、周りの目は″男じゃない・本能も果たせない奴″みたいに見ると思いますよ。
ご自身も、あなたが不妊症なんじゃないの、と言われて恥ずかしかったり悔しかったり辛い思いをされたのでしょう?これから旦那さんも同じ思いをすることに、抵抗はありませんか??😭
誰のせいとか誰が悪いとかではなく、妊娠に繋がらない原因がわかって2人で乗り越えようとしているのなら、大切な人たちの間での話に留めて他人には濁した説明をすることが大人ではないかなと思います。
個人的に、ですが

ともみん

私は人工授精で妊娠して出産しました。
言った方が言いと思いますよ。特に職場にはやっぱりいろいろ迷惑かけたりするので。

人工授精は親の勝手な都合とは思わないし、偏見とかかわいそうとか絶対ないと私は思います!ただ出来にくいのをちょっと助けてもらったと思えばいいんじゃないんですかね?
人工授精でも自分達の子には変わりないんですし。

こんばんは。
ご期待に添える回答では無いことをご了承ください。
私の両親が不妊症でした。
不妊治療の末、私が誕生しました。
母親も高齢(当時40歳)、父親も精子が少なかったそうです。
小学生の時から、両親から10年経ってやっと出来たんだよ〜って言われ育ってきました。(今思うとちょっと変?)
両親も、お互いが不妊症という事を、隠さずに聞かれたら答えるスタイルでしたし、
それが普通だとも思っていました。
私自身、そんな両親の子供だからこそ、偏見を持たない、のかもしれませんが。
でも、「親の勝手な都合で産まれてきた子供」だなんて思った事は
私自身はありません。普通思わないと思いますが…。
的はずれな回答ですみません。
akiさんに、赤ちゃんが授かりますように✨祈っています。

🦒

私は、体外受精をしましたが、夫以外は誰も知りません。(ちなみに、どちらにも明らかな原因がない原因不明妊娠)

親や職場の人の中には、不妊治療に反対する人もいるだろうし(生命を操作するのか、とか言う人たまにいる)、「あの人不妊治療して子供授かったらしいよ」とか影で言われたら嫌だなぁ…と。

そう思ったのも、私の同期女性(自然妊娠で出産)と雑談していたとき、その子が「不妊治療って、男の人が出したものを家から病院に持って行くとき、体温くらいに保つために、自分の胸の谷間に容器挟んで行くらしいよ(笑) ウケる🤣」とか、「不妊治療(笑)」みたいなことを言っていたので…。そんなことがあって、他の人には自分が不妊治療しているなんて絶対言いたくない!と思いました。

たまたま、直近で子宮筋腫の手術をして、そのことは職場も知っていたので、職場へは、婦人科の通院が増えた、とかテキトーに言っていました。

妊娠したときの話を友達が聞いてくることもありますが、それも自然妊娠したていで話を合わせています。

親戚の誤解も、子供ができれば何も言わなくなるだろうし。子供ができない理由を旦那さんのせいだから!とどうしても言いたいなら別ですが。。。でも、旦那さんも嫌な気持ちになってしまったら悲しいですよね。

なので、私は言う必要はないかなぁ…と思います💡

以上、私の体験と考えですが、参考になりましたら⭐️

yuu

原因のない不妊症は多いので、どちらのせいでもなかったと言っておけば丸く収まると思います☺️💓
お互いに自分だけが原因だと思われるのは嫌なはず。
ただ私なら職場の上司には、公にはしたくないこと、ただ治療の都合があるので迷惑をかけるかも…と伝えておくかな🙄詳しくは話さないと思います✨

nana

夫が問題であるということを主張したいのではありません。これからの治療でわたしに新たな問題がでてくるかもしれないし、明らかになっていないだけでわたしに隠れた原因があるかもしれないですし。夫を責めたいのではなく、幸いにも原因が一つわかったのだから、前向きに治療に進んでいきたい気持ちです。
これまでの二年間たくさん辛い思いをしてきたわたし達を、支えてくれ、励ましてくれ、相談にのってくれた互いの母親にだけはせめて話しておきたいなと思います。ちゃんと理解してくれ、支えてくれる母親達だと思うからです。
今後わたしが休みをとる上で職場にはやはり話しておかないと迷惑をかけると思うので、話そうと思います。夫は当面は休まなくてもいけるかと思うので隠してても大丈夫そうですね。
もう少し時間をおいて、夫ともう一度話し合ってみようと思います。

みん

私の場合ですが、結婚が36歳で、37歳の時から体外受精を4回して、39歳で授かりまして、初産でした。自然に出来ていればそれに超したことはないのですが治療して結果的に良かったです。親は勿論、友人や、一緒に働いている人達へも治療の事は伝えました。時代のせいか、殆どの人が以外とすんなり受け入れて貰えましたが、中にはお金かけてまで治療しなくても…とか、何で??と、興味深々に聞いてくる50代の女性もチラホラ居ました←当時はかなりムカついていましたが、今となってはどうでも良いです😑
それはさて置き、理由は、勿論私の年齢の事も有りましたが、主人の精子の質の事もあったりで迷わず体外受精を選択したのですが、産まれてきてしまえば、我が子は可愛いです。働きながら病院に言われた日に通院するのは結構しんどかったですが、何だかんだで周りがサポートしてくれました。予め話しておいて良かったなって思いました。主人も自然に授かれないのは自分にも非があるって事を公言したくなかった様でしたが私が通院、治療が始まり時が経つに連れて、主人の話す相手によっては自分から話したり情報収集したりしていました。妊娠、出産、子育てって私だけの事ではなくて夫婦二人の事ですもんね!主人的にも、だんだん一緒に妊活頑張ってるって感じになっていきました。なので、妊娠が判った時は本当に嬉しかったようです。きっとakiさんのご主人も同じような人が沢山居ると知ったら考え方が変わると思いますよ!何はともあれ、授かれます様にお祈り致します!